とっても手ごわい「思い込みの食欲」 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

とっても手ごわい「思い込みの食欲」

昨日は
ということで、自分自身への思い込みである「セルフイメージ」を変えて

ダイエットに成功するための方法についてお伝えしました。


今日はこれとはちょっと違う視点での「思い込み」である

「ニセの食欲」についてお話しします。


実は現代の飽食の時代に生きる私たちは、

本当に体が栄養不足になることによる食欲で食べるケースはほとんどありません。

そうなる前に私たちは食べています。


それってどういうことかと言うと、

人間には2種類の食欲があるんです。


1つは先ほども言った、体が栄養不足になることによって起こる食欲

これを「代謝性食欲」と言います。これよって食べるケースです。


一見、私たちも

「お腹が空いたなあ~!」


と思ってから食べているわけですから

この食欲で食べているのかと思いきや・・・実はそうではないのです。


私たちは実は別の食欲によって食べています。

それが

「認知性食欲」

です。

「認知性食欲」とは、実際には必ずしも栄養不足になっているわけでなくても

美味しそうな料理の写真を見たり、

美味しそうな匂いを嗅いだり、

美味しそうな料理を作る音や、

美味しいものを食べた記憶を思い出すと

食べたくなります。

こうした、視覚、嗅覚、聴覚、記憶、経験、習慣などによって食べたくなる食欲・・・

それが「認知性食欲」です。


この認知性食欲は先にも書いた通り

必ずしも栄養不足の状態でなくても、上記のような条件にあてはまった時に

食べたくなります。


「3時の休憩時間にお菓子」 とか、

「会社から帰ったらチョコレートをひとつまみ」

などの習慣を持っている人も

3時の時報で食べたくなったり

家のドアを開けると食べたくなったりするものです。


これは「パブロフの犬」に代表される「条件反射」に近いものですね。

毎日、ベルの音が鳴ってから餌を与えていた犬は、

ベルの音が鳴るだけでよだれを垂らすようになると言うあれです。(^_^;


これはまさに

「自分は○○したときに食べたくなるに違いない」
「自分は○○したときに食べるに違いない」

という暗示を自分にかけて、その暗示にかかってしまっているようなものです。


実際にはお腹が空いていないのに食べたくなる「認知性食欲」って、

一見お腹がすいていないのだから簡単にガマンできるだろうと思いがちですが・・・

さにあらず!

実はかなり強力なのです。それはなぜか?


元々、この認知性食欲がなぜ人間に備わっているかと言うと・・・

太古の昔、人間が狩猟で暮らしていた頃

獲物が通りかかったときに、自分がお腹が空いているとは限りません。

じゃあ、お腹が空いていないからと

「面倒くさいから今は狩りをしなくていいや」

なんて言って獲物を見過ごすと

イザお腹が空いたときに獲物が通りかかるとは限りません。


そうなると餓死してしまう危険があります。

だから、お腹が空いていなくても

美味しそうな食べ物を見ただけで食べたくなるように

人間はプログラムされているのです。

だから代謝性食欲も、生死をかけてあなたに食欲を呼び起こさせているのです!

そんな風に「認知性食欲」も元々は生き残るための本能です。

だから相手は私たちを生き残らせようとするありがたい本能なのです。

だからこそ手ごわいのです。


じゃあこの強固な敵の「認知性食欲」には勝てないのか?

私たちは本能のままに食べることしかできないのか?


長くなったので、この続きは次回にしますね。

お楽しみに!(=⌒▽⌒=)ノ

■音声プレゼント 「飲み会でも太らない方法、お正月太り解消法」

 ラジオで放送した「飲み会でも太らない方法」や「お正月太り解消法」の音声をプレゼントしております。 「お問い合わせ」から「音声プレゼント」にてお申し込みください!

【キモチからダイエット!】

心を癒してダイエットに成功する」全く新たなダイエット【キモチからダイエット!】

 【ダイエットセラピー 実践講座】

 【日時】2013年1月28日(月) 19:00~21:30
 【場所】渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習室4
 【参加費】9,800円(事前振込) 12,000円(当日)
  【無料体験コンサルティング付きです!

本が出版されました!【キモチからダイエット!】
   
  何度も挫折したあなたに贈る
 人生最後のダイエット
   

好評発売中!【キモチからダイエットセミナーDVD】  
電子ブック 「90日間日めくりダイエット」  ブックレビューも付きました!