image
 
 

オーストラリア|シドニー|スキンクリニック|肝斑|シミ改善|ニキビ|ニキビ跡|

 

Divine Beauty Solution Clinic 

こんにちは!

ダーマルセラピスト|べるそす みきこです

 


 

目次

1、合成界面活性剤入りの化粧品

2、隠すというトリック

3、オーガニック石鹸を読み取る

4、朝洗顔は必要?いらない?

 

 

合成界面活性剤入りの化粧品

 

 

 

前回

NMFについてお話ししました

 

 

どうして

皮脂がバランスが

崩れてしまったのでしょか?

 

 

オーストラリアという環境だからこそ

 

⬜︎ 化粧品の乱用

⬜︎ 強烈な紫外線

⬜︎ ドライな気候

⬜︎ 水質の違い

⬜︎ 環境の変化


に、よって

肌悩みが悪化するというお話でしたね


じゃあ、

どうやって

肌を健康へと導いていくのか?


合成界面活性剤入りの
化粧品とおさらばしましょう



今日は洗顔についてお話します
 

 

 

◆隠す悲しきトリック

 

 

ニキビ・吹き出モノ・シミのある人が

 


手っ取り早く

見た目を解消する方法は

 


『隠す』

 


今現在

あなたの肌の上に乗っているモノ

 


『ファンデーション』です


ニキビ・吹き出モノ・シミを

 


隠す

 

という名目のファンデーション


実は 

リキッドファンデーションから
パウダリーファンデーション

 

 

または
フェイスパウダーのモノに変える



これにより 

洗顔は

合成界面活性剤のクレンジング剤から
石鹸洗顔にシフトが
可能になります


リキッドファンデーションの
『ピタリ』と肌にくっついて
カバー力有り

 


ナチュラルな肌を持続させてくれる
優秀なモノほど

 


しっかりと落とすために
洗顔方法はさらに強力なモノを
使用せざるおえなくなっていたはずです


しっかり落とすとは
皮脂の大切なオイルでさえ
ザックリ一緒に
落としてしまっていたということ



パウダリーファンデーションに
変えることで
洗顔方法が

よりシンプルにシフト出来ます


洗顔方法は
泡だてネットでしっかり泡立てて
肌をこすらないように
タップリの泡で洗う感じ
でしょうか




{B50BF737-B947-4028-A7EA-3A678D8036F4}

 

 

◆オーガニック石鹸の成分を読み取る

 

 

石鹸はスーパーなどで大量生産されて
販売しているものは避けて下さい


石鹸だって成分に悪さするものが入っています
石鹸=優しいではいのです、(涙)


ここで
同じオリーブオイルの石鹸2種で
成分をみていきましょう


先ず、
オーガニック・無石油由来成分
肌の刺激を苦手な人にも推奨している石鹸


{8D25FD3C-E3FB-4B65-A8E9-16303B93B8C8}


赤下線部は合成界面活性剤
ピンクの下線は 調整香料、キレート剤、タール色素、合成香料、防腐剤、溶剤


なんてことでしょう
こうやって成分を見ると
全くもってナチュラルな石鹸のイメージが
遠くなる。。。(涙)
 
 
でも、売りは
 
 
オーガニック・無石油由来成分
肌の刺激を苦手な人にも
推奨している石鹸


2つ目のオリーブオイル石鹸


{84220E6C-A34C-4C18-BEC5-3BECB661C01E}
 
 
成分はたったの4つだけ

このオリーブオイル石鹸は敏感肌・アトピーの人でも使用しています



ザクッと成分を見ただけで
オーガニック栽培のオリーブを
使用していると謳っていても
 
 
成分を見ただけで 
こんなに商品の違いが
わかちゃうんですね!


これからシリーズ化していく
化粧水なんかもそうですが
 

成分が読めなくても
カンタンに見分ける目安は


 成分がシンプルである商品


今、石鹸の成分を読んだだけでも
これだけの違いが
一目瞭然ですよね



シンプルな成分の石鹸は
ナチュラルショップなどで
購入できるかな?


オーストラリアには
ナチュラルショップが
いたるところにありますし


マーケットもいろんなところで
開催されていて
シンプル石鹸が簡単に
入手できると思います


気になるニキビ・吹き出モノを隠すのに
使用していたカバー力の強い
リキッドファンデーションから
パウダーファンデーションに変えて
石鹸洗顔にシフトするだけで


今まで 肌の表皮の皮脂オイル
をゴッソリと洗い落としていた
洗顔方法から
 
 
肌表面の汚れだけを落とす
洗顔方法に変えることが可能に


皮脂オイルバランスを崩さない
洗顔方法に変えるのですから
肌のメカニズムも
少しづつ改善されます
 
 
 
◆朝洗顔は必要?いらない?
 
 
※ここからお話しする
朝の泡洗顔は
肌が赤く、敏感な症状がある
酒さ•アトピーの人には
推奨されません
 

 


 

では、本題でです。

朝洗顔について

 

 

朝も同様に石鹸泡洗顔をしましょう


朝は
 
⬜︎ぬるま湯洗顔のみ
⬜︎洗顔しない
 

というのを聞きますが
 

ダーマルセラピスト としては
朝も石鹸の泡洗顔を推奨します
 
 
肌が健康なひとは特に!
 
 
肌が健康な人が
突然
朝、
洗顔をしなくなったり
ぬるま湯洗顔に変えると
 
 
化粧品が合わなことで起こるのでは無い
洗顔を突然やめたことが原因で
肌の状態に変化が現れ始めます。
 
 
寝ている間に
肌の皮脂と汗が混ざり
寝ている間に酸化



酸化した皮脂をキチンと落とさず
メークをすると。。。
 

ニキビ・吹き出モノ・肌のくすみ・毛穴トラブルの原因になりますね
 
 
だから
SNS情報をうのみにするのでは無く
 
 
わたしの肌はどう??
 
 
そう問いかけて
自分の肌を知ることが
とても、とても大切なのです


丸ブルーファンデーションを肌の負担のないものにシフト
丸ブルー洗顔方法を石鹸の泡洗顔ににシフト


皮脂オイルが正常生産される
健康な肌へ導かれるのです
 
 
美肌再生への
第一歩を踏み出せたかな?
 

次回は 化粧水についてお話ししますね