「脳とふるさとと祭り」その3 ふるさと祭り東京2016 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

きつねうどんとたぬきうどん、どっちが好き? ブログネタ:きつねうどんとたぬきうどん、どっちが好き? 参加中

私はきつねうどん派!


大阪にはたぬきうどんはない。天かす乗せはハイカラうどん。
何がハイカラなんやか。南野陽子さんは出てこない。

その話は以下の記事で書いたので、繰り返さない。
→ 「脳とハイカラとたぬき」



きつねうどんとたぬきうどん、どっちが好き?
  • きつねうどん
  • たぬきうどん

気になる投票結果は!?






こないだ1月8日に久しぶりにえきそばを食べた
天ぷらよりきつねの方が好きなんだが、天ぷらしかなかった。

今回はその1その2の続き。1月13日に2回目のふるさと祭り
今回はイケ麺スタンプラリーに専念した。



能代七夕天空の不夜城

※能代七夕「天空の不夜城」


1杯目は昨年も食べた手堅いところから。群馬県のひもかわうどん。
温泉卵や肉をかき混ぜて食う。平麺なんだが、めちゃくちゃ美味い。


鬼ひも川

※鬼ひも川 (群馬:五代目 花山うどん


うどん天下一決定戦3連覇も納得できる味。
東京でやってるみたいだが、今度行ってみたいイベント。

ついで、もう1杯うどんを。北に上って秋田県。
稲庭ではなく、白神うどん。去年は白神そばだったが、今年はうどんで。


白神あわびうどん

※白神あわびうどん (秋田県:能代町・藤里町


世界遺産である白神山地が産んだ逸品。
細麺でつるっと食べやすい。こちらも非常に美味であった。

2杯ともハーフだったが、そろそろおなかがいっぱいになりつつ。
1回目のえきそばのスタンプを押しておけば、これで3つやったのに。

うどん続きでもう1杯うどんにしようかとも思ったが、方向転換。
盛岡冷麺は以前に食ったはずだが記録なし。でも記憶にあるので、別府冷麺に。


別府冷麺

※別府冷麺 (大分県:一休



ゆずこしょうで味を足すとのこと。私には麺は美味いが、辛かった
辛いもの好きにはいいだろう。つらいではなく、からい。



イケ麺

※3つのスタンプでくじ。今年も昨年同様かばん。これで2つめ。





これで腹いっぱいなのに、牛串が食べたくなり、尾花沢牛串を1本。
ちょっと塩がかかりすぎていたが、肉はたいてい美味い。


尾花沢牛

※尾花沢牛串 (山形県:金鶴



その後、口直しに和歌山県有田川町観光協会のみかんジュースを。
そこで、冷たいものでの知覚過敏。あ~あ歯医者。あけだめよろよろである。








【追記】
歯医者の話はまた別機会に

その4は急遽書くことに。

イベントは1月17日に終了しています。