「脳とふるさとと祭り」その2 ふるさと祭り東京2015 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

初日(1月9日)に行った話の続き。
美味いものを食うのは脳に優しいをテーマに退院後毎年行くイベント

去年もこの店あったなあ。今年初めての店やなあ。何食べよう。
あれこれ思いながら、場内を歩いて回る。


きつね、たぬき、どっちが好き?(うどん、そばのことね) ブログネタ:きつね、たぬき、どっちが好き?(うどん、そばのことね) 参加中

私はきつね派!


五島うどんのきつねを見つけたが食べたことがあるので、今回は後回し。
この日は今まで食べたことがないものを優先した。




その1はひもかわうどんのみで終わってしまった。
この日は、他にも2品食べたので、その話も書いておく。

2食目に食べたのが、盛岡じゃじゃ麺。
これも今までに食べたことがなかった。


盛岡じゃじゃ麺

※盛岡じゃじゃ麺(岩手:白龍



盛岡三大麺は、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺なんだそうだ。
白龍(パイロン)は、じゃじゃ麺の元祖らしい。

麺の上には肉みそがかかっており、適度に酢、ラー油、にんにくを加える。
それらを麺とよく混ぜて食べる。肉みそが美味いんで、いい味になる。

私はラー油が好きではないので酢を足した。
酢はもう少し足せばよかったかも。ハーフがあればなおよかったかも。




そして、3食目は白神そば。
世界遺産である白神山地の風土がはぐくんだ西目屋村の名産品。


白神そば

※白神そば(青森:西目屋村


湯葉入りのハーフサイズを頼んだ。
更科そばとは違うが、黒そばではなかったので、私の口にはあった。




そんなこんなで、スタンプラリーのスタンプが3つたまった。
場内センターに行けば抽選ができるので、行ってみた。


スタンプラリー
※スタンプラリー。1つ目は何故か手書き。
ちなみに1日で3つ食う必要はなく、期間内に3つでいいようだ。



くじをひいた。
「ハズレ」

ハズレくじでも持って帰ろうかと思ったが、回収。
なんやと思っていたら、ハズレの景品をもらった。


ふるさと袋

※けっこうでかめのエコバック。



なんや、これでいろいろ買い込んで持って帰れということか。
ハズレの割にはええ景品やなと思って、初日は終わった。

その3につづく。












きつね、たぬき、どっちが好き?
  • きつね
  • たぬき

気になる投票結果は!?