【和歌山の果樹】4月号 ~糖尿病予防とフルーツ②~ | 中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

【果実にまつわる誤解と展望】と題して、
和歌山の果樹』 (JA和歌山県農 発行)で連載中です。
海外論文や文献なども洗い直し、毎回かなりの時間と気合いを入れて書いています^^
4月号は、「糖尿病予防とフルーツ」の第2弾です。

日本人は世界的に見て摂取量が少ないに関わらず、食べ過ぎたらだめと喧伝されがちなフルーツ。
巷ではフルーツについて、誤った情報であふれかえっています。
そんな情報をバッサバッサ滅多斬りしていきます!(`ω´)

和歌山の果樹』 は、文字通り、果樹農家さん向けの専門誌なので、果樹の栽培技術、新品種紹介、病害虫対策などがメインです。しかし漠然と不安に思っている、農薬についても詳しく書かれていますので、私たち一般消費者でも勉強になります^^

他では読めない、12月までの1年間シリーズです。
購読希望(バックナンバーも可)の方は、コチラ

01月号 フルーツの食べ過ぎに注意!?
02月号 フルーツは糖が多いから太る!?
03月号 フルーツを食べると糖尿病になる!?①
04月号 フルーツを食べると糖尿病になる!?②


-----------
【中野瑞樹】からお知らせ
【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)
【中野瑞樹】の講座ラインナップ 
【中野瑞樹】へのご意見やご感想
-----------
フルーツ体験談募集
医師も驚いた私の骨密度
-----------
フルーツの誤解と真実
《中野瑞樹流》生フルーツの食べ方 三ヶ条 
-----------
twitter
メルマガ(無料、不定期)
-----------