【大阪】企業でのフルーツ研修(日本板硝子環境アメニティ(株)大阪支社様) | 中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

2015年12月04日(金)
日本板硝子環境アメニティ株式会社(大阪支社)さんで、「仕事に活かす、知られざるフルーツの秘密」と題して、社員の方向けにフルーツ研修をさせて頂きました。


日本板硝子環境アメニティ株式会社さんは、音響ガラスや低炭素社会に向けたガラスに力を入れられています。ガラスを替えるだけで、電気代70%もの削減効果があるそうです。

(動画)企業の魂「日本板硝子環境アメニティ株式会社
 低炭素社会に向けた、未来型ガラス設計





また
日本園芸農業協同組合さんのご厚意で、企業研修用にと温州ミカン二箱を提供頂きました。知られざるミカンの活用法など、ミカンの話もたくさんさせて頂きました^^

私も環境問題(沙漠化、森林破壊)からフルーツに関心を持ちました。
環境問題(低炭素)にガラスをアイテムとして取組まれている会社ということで、胸が躍っておりました。

●テーマと内容
「仕事に活かす、知られざるフルーツの秘密」

①健康とフルーツの秘密

・音とフルーツ

・国連も推奨する、毎日のフルーツ

・ストレスとフルーツ

・臭いとフルーツ

・冬はミカン!知られざるミカンのパワーと活用法

②仕事に活かすフルーツの秘密

・生産性向上とフルーツ

・安全とフルーツ

・災害とフルーツ

・社内の人間関係に活かすフルーツ

③環境とフルーツ

・社内環境とフルーツ

・地球環境とフルーツ

・フルーツと企業ブランド

《受講者の声》

・とても元気になりました。幸せ気分で帰ります(30代女性)

・フルーツはダイエットにも風邪にも女性にはGood!(50代男性)

・種の話が特に面白かったです(50代女性)

・フルーツで眠気をコントロールします()

・放射能とフルーツの話は驚きました(30代女性)

・フルーツが自分の体や会社や社会にとってメリットがあるので、是非会社にフルーツが欲しい(30代男性)

・フルーツは愛と平和をもたらす(50代男性)

・声が大きくて驚きました。とても楽しかったです(30代女性)

・熱意のある講演でムチャ面白かったです。フルーツの全く知らないことを教えてもらえました(50代男性)

・声が大きく緊張感の維持が出来ました(60代男性)

・言いたいことを確実に伝達する所が興味深かったです(60代男性)

・食前のフルーツ!

・フルーツに多くの栄養があるのは驚きでした(50代男性)

・フルーツは愛!(20代男性)


《ご質問と回答》

・クレーム対応の前に食べるとよいフルーツは何ですか?

ストレス対策にはビタミンCです。

緊張によりアドレナリンが出て、唾液分泌が減ることから喉が渇きやすくなります。

ビタミンCの多いフルーツをクレーム対応前後に食べましょう。

特に旬の水分が多いフルーツがお勧めです。

・春夏秋のお勧めのフルーツは?

旬のフルーツがお勧めです。旬のフルーツとは、スーパーや八百屋さんで一番前に売られている、手頃な値段のものです。




-----------
【中野瑞樹】からお知らせ
【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)
【中野瑞樹】の講座ラインナップ 
【中野瑞樹】へのご意見やご感想
-----------
-----------
-----------
twitter
メルマガ(無料、不定期)
-----------