フリーテルをパソコンに接続! | freetel Priori

freetel Priori

freetel Priori の公式ブログです。

フリーテルをパソコンと接続するとスマホとしての利用だけでなく、さらにいろいろなことができるようになります。
たとえば。。。。
1.スマホのなかの写真やダウンロードしたファイルなどをパソコンに移す。
2、パソコンのなかにある音楽やファイル、写真をフリーテルにいれて持ち歩ける。
3.データバックアップ(ほとんど1と同じですね。)
4、USBテザリングができる
5、充電できる(できる! というか、そういうものです!わたしは大体パソコンにつないで充電しながら使うことが多いです。)


今回は、パソコンとフリーテルを接続する方法をご紹介します。

1、Windowsのパソコンをお使いの方
まずパソコンとfreetelを同梱のUSBケーブルでつないでください。
パソコンもfreetelも電源が入った状態でお願いいたします。
ちなみにUSBケーブルとは


こういうのです。 黒いフリーテルには黒いコードが入っています。
コードの両側に鉄の端子があると思います。
この小さなほうをフリーテルに挿し、大きいほうをパソコンに挿します。
いずれも向きがありますので向きを合わせて挿してくださいませ。
フリーテルにさすほうの端子は、よくみると台形のようになっています。

フリーテルに挿すときは、ちょっと背面のほうにむかって挿していくとはいりやすいです。

USBもむきがあります。
パソコンのほうにこうしたUSBを入れる場所があります。


そこに、USBを正しい方向で入れてくださいね。くっと入れてみて入らないなーと思ったら180度ひっくり返して入れればはいります。

パソコンとフリーテルとをUSBケーブルでつなぐと以下の画面が出ます。


【充電のみ】
充電だけしたい方は この充電のみ をタップしてください。

【USBテザリング】
USBテザリング これをタップするとフリーテルを通じて、USB経由でパソコンがインターネットにつながるようになります。
このときも充電はされます。

【USBストレージ】
フリーテルのなかがパソコンで管理できるようになります。 以下詳細記載しますね。これはもっとも多く使うと思います。

【USBバーチャルドライブ】
フリーテルを仮想ドライブとしてつかうのですが、 まずこれは使わないと思います。

【自分の選択を覚える】
これはなるべく押さないほうがいいです。
上の4つの選択肢をえらんだあとにこれをタップしてしまうと、その後、変更をするのにちょっと手間がかかります。
ちなみに戻し方ですが、

パソコンとフリーテルをUSBで接続をすると左上にこのマークが出ます。


画面の上のfreetelのロゴのあたりから指を下に下ろしてきてください。
通知領域が表示されますよね。
そこに


こうした表示が出ていると思いますので、このUSBストレージをOFFにするをタップしてください
(ちなみに、今回はUSBストレージを選択し、そのうえで 選択を覚えるを えらんだ時を例に挙げています。 実際には充電のみを選んでいたらここにはその文言が現れます)

           ↓
タップするとUSB settingの画面になりますので、
一番下の チェックをはずしてください。




<USBストレージをタップすると。。。>
フリーテルのなかがパソコンで管理できるようになります。
タップするとパソコンにfreetel が認識されます。



         ↓
リムーバブルディスク(freetelのことです)をダブルクリック。
リムーバブルディスクのフォルダが表示されると思います。


ちなみに、パソコンの使い方よくわからないーというかた、
フォルダーとはこれです。


ファイルをいれる箱のことです。
ファイルとはこういうものです。
フォルダーにもファイルにもに名前をつけることができます。

これでいろいろなことができます。

たとえばバックアップならこちらをご覧ください。
      ↓
 バックアップの方法

音楽もフリーテルに移せますよー
      ↓
 音楽を持ち歩こう!!



2、Macのパソコンをお使いの方

昔はビデオでBataとVHSがはげしく戦っていたように、パソコンではWindowsとアップルが、そしてスマホでは Android ( Google) 、iOS (Apple のiPhone) など、OSの戦いが今も続いています。

マックのパソコンのユーザーさんは、実はそのままAndroid をUSBで挿しても充電はできますが、データを見たりといったことはできません。

えーしらなかったー!! というかたも多いのではと思います。
でもそーなんですよー。 こうしたOS争いって、結構エンドユーザーにとっては厄介です。。。

で、まことに申し訳ないのですが、私はマックのパソコン、まったく使えませんし持っていませんので、バシッと画像をつけて説明することができません。

そこで、このWEBの記事をご紹介いたします。
とてもわかりやすく解説してありますので参考になるのではと思います。
マックユーザー様、この方法でOKだったとか、うまくいかなかったなどご感想をお教えいただければ幸いでございます。
        ↓
週アスPlus MacでAndroidの内部ストレージを見るにはソフトが必要|Mac


それではなにとぞよろしくお願いいたします!


増田