オレンジページのクッキングスクール「コトラボ阿佐ヶ谷」で魔法のホーローパン®講座開催決定です♡ | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●オレンジページのクッキングスクール「コトラボ阿佐ヶ谷」で魔法のホーローパン®講座開催決定です♡

こんにちは!【東京練馬石神井】自家製天然酵母パン・魔法のホーローパン®教室:いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。

今日も元気に、生徒さまと魔法のホーローパン®講座、開催しておりますよー♪

皆さまから元気をいただいております^^


さて、今日は、講座開催のお知らせなのですが・・・

なんとあの、「オレンジページ」さんのクッキングスタジオで、魔法のホーローパン講座の開催が決定いたしましたー❤️

こちら、載っているページ ↓↓↓




憧れのオレンジページさんで、ホーローパンの基本である、【ちぎりパン】レッスンを開催です。



いやあ、とても嬉しくて、光栄です❤️



今回のレッスン会場は、【コトラボ阿佐ヶ谷】

広くて使い勝手の良い、整った空間です^^








今回の、コトラボ阿佐ヶ谷でのレッスンは、本に掲載してある「基本のちぎりパン」を、お一人さまひとつ仕込んでいただきます。




忙しい日々の中で、パンを手作りするって、考えただけで大変そうだと思われていませんか?

手間と愛情をかけたパンを、子供たちのおやつに出せたら素敵だな〜♪と憧れつつも・・

・忙しい日々の中で、ゆったりと手作りする時間なんかないよー

・そもそも、パン作りの道具を揃えることからして大変・・

・パンって、手でこねたり発酵時間を待ったりするんでしょ?そんな手間ひまかける時間、ないわー

こんな風に、手作りすることをあきらめていませんか?

このホーローパンは、もともと、そんな忙しい主婦の方々から「もっと簡単に、汚れない、パン作りを考えて欲しいー!」という声を元に、藤田が考案したレシピなんです。

だから、むしろ、忙しい人にぴったり!

逆に、時間をかけて手でコネコネしたい人には、向きません。笑


image


魔法のホーローパン®は、食べたい日の前の晩に仕込んで、冷蔵庫でほったらかし♪

翌朝は、冷蔵庫から出して焼くだけ〜♪


これで、朝食には、こね台使わずに、ホーローひとつで、ふわもちの焼きたてパンを食卓に並べて、楽しんでいただけますよ❤️

image

家族から喜びの声が上がること、間違いなし。笑


実際に、ご受講いただいた生徒さまからは、こんなうれしいお声をたくさん頂戴してます。



魔法のホーローパン®講座ご受講いただいたYさんより

昨日のレッスンありがとうございました。

持ち帰った生地は既にパンパンに発酵していて早く焼いてくれぇ~と言わんばかりの状態。

すぐにオーブンに入れました。

今回レッスンを受けようと思ったのは、以前海外駐在をしていた際、よく人の家に集まったり
自宅に招いたりということがあり、食卓に花を添えるような一品になるなぁ~と思ったからです。
(もっと早く知りたかったです。)

もう駐在はないかもしれないけど、万一行った時にこのホーローパン®を出したら、間違いなくオシャレだ、と妄想しながら(笑)

レッスンが来るのを楽しみにしていました。

レッスンに行く前、「台の上でこねない」とのことで、自分なりに想像していましたが、まったく違いました(笑)。

手ごねより労力は少なく、簡単(だけど重要)な作業工程さえしっかりやればいいので、パン作り=大変、面倒という感覚は少ないかも。

でもてごねパン、いえ、それ以上にフカフカ、もちもちのパンができたのには驚きでした。

小麦の味、香りもしっかり感じられました。

考案された裕子先生はスゴイです。


自宅で焼き上がったパンをムスメが食べたのですが、いつも以上に目を輝かせて食べていました。

手ごね以上の美味しさのパンに、自分の普段作る手ごねパンの作業をもう一度見つめなおすいい機会にもなりました。

更に、フォカッチャ。

コチラは自宅で食べてみて改めてナンテおいしいんだろと思ってしまいました。

機会があればこちらのレッスンも受けたいです。




魔法のホーローパン®講座を受講されたKさんより

裕子先生🍓

今晩は〜!

今日も楽しいレッスンありがとうございました\(^o^)/

パン生地を捏ねる作業が好きな私にとって、ホーローパンはいかがなものかと半信半疑?での参加でしたが・・・・

楽しかった〜〜💕

先生のプロ意識の高さと、良い意味での緊張感も伝わり、いつもに増して素敵な時間でした。

イーストとも酵母とも違った、もちふわ感が食事パンにはもってこいです。

食べ応えもあり、手軽に焼き立てを朝食に出せれば、また女子力アップ⤴️?

少し生地がべたついたのが気になりましたが、これも原因が分かっているので、次回は大丈夫👌だと思います(笑)

しかし、パンの世界は広くて深いですねー^o^

今後のホーローパンのレッスンも楽しみにしています(^^)v

追伸:ホーローって便利ですねー

今迄、保存容器ぐらいにしか思っ てなかった私には、目からウロコでした。

もちろん二個目、ネットで注文しました〜〜👍



魔法のホーローパン®講座をご受講いただいたNさんより

魔法のホーローパン®、とても楽しみにしていました。

こねないパン、私の中のイメージはボソボソ?

でも先生が教えてくださるパンなので、それはないはずと。

実際食べてみてびっくり!!

ふわふわモチモチで本当に美味しかったです。

材料は本当にシンプルで、卵も入っていないし、バターも少しだけなのに、あんなにふわふわで美味しいパンになるなんて!

ほんのりの甘さ加減もちょうどよかった!

そして本当にこねてない!

持ち帰りの生地を当日焼いて、次の日のお弁当にサンドイッチにしまして娘たちにも持たせました。

普段お弁当を食べても何も言ってこない娘たちから、ぱん、めっちゃうまっ!!ってすぐにLineが来ました笑

先生が何度も試作をして出来上がったレシピ。

簡単に作れるけど、うまく言えないですが、安易に作っちゃいけない気がしました。

先生がおっしゃっていた簡単だけど、美味しさは妥協しないって本当でした。

夜こねて朝焼きたてのパンが食べられる、理想のパンです。

いかがですか?

わたしのレッスンにご参加くださった方からは、こんな喜びの声がたくさん届いているのです。

(これが、わたしの心の栄養です♡だから、楽しく頑張れる!)


そしてそして、コトラボ阿佐ヶ谷レッスンでは、ホーローを活用したサイドメニューや発酵食品をとりいれたご試食タイムがありますよ♪

image

ホーローは、匂いがつきにくく、洗うのも簡単で、パン作りだけでなく、お料理の保存にも最適!

ホーローのまま食卓に並べても、可愛いですよ♡



なお、コトラボ阿佐ヶ谷レッスンでは、白のホーローが付いてきます。

いちごホーロー🍓がほしい!という方には、当日、会場で特別販売会も行いますよ❤️


ママの笑顔と、【発酵】のチカラで、毎日の食卓を、で元気にしていきましょう!!




魔法のホーローパン®基本のちぎりパン講座では、ホーローのみでつくれる基本のちぎりパンを中心に、発酵調味料をつかったサイドメニューをご用意してます。


また、今回は、富士ホーロー浅型角容器Lサイズ・白(1944円相当)付きとなります。

【ホーローのおすすめポイント】

・パン作りに最適なサイズ

・見た目がかわいらしい

・ホーローの熱伝導がよい

・蓋の透明感があり、ふちにしなやかさと耐久性がある

・直火・オーブン・冷蔵・冷凍OK

・ホーローは鋼板にガラス質を吹き付けているので、きれいな状態が保てる(一生モノ)

などなど。

ホーローはパン作りをはじめ、発酵料理・発酵スイーツ作りに、グラタンなどのオーブン調理、食品の保存など。

何役もこなす、素晴らしいアイテムなんですよ〜!!

ホーロー容器はそのままお持ち帰りいただけますので、ホーローパン以外にも、普段のおかずつくりや、お菓子作りにも大活躍してくれます^^

ホーロー大好きな藤田とともに、「ホーロー×発酵」の魅力を楽しんでいきましょう!!

image


ご参加頂いてる方は、お一人での参加の方がほとんどで、教室内で仲良くなる方も♡

image

どうぞ安心してお越し下さいね。


当日は、こんな流れでレッスンを進めますよ^^

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明





まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

説明後は、講師のデモをご覧いただき、メモをとってくださいね。


②ホーローの中で、材料を合わせます。



ホーローひとつで、ふんわりパン生地をつくるコツを教えますので、さあ実践です。


③生地をほったらかす

image

生地をほったらかしタイム。

ゆっくり発酵を促します。


④ふんわりの魔法タイム



生地をふんわりさせるためのマル秘テクを、お伝えしますね^^


⑤焼き上げ




オーブンの正しい予熱の入れ方、ご自宅のオーブンとの比較をしつつ、講師のデモパンの焼き上がりを楽しみに待ちます。


ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、サイドメニューを食べましょう。

ご自身が仕込んだ生地は、おうちに帰ってその日の夜に、焼き上げてくださいね^^


初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^




いかがですか?

パン作り初心者の方から、あらゆるパン作りをご経験なさった上級者の方まで、魔法のホーローパン®作りお楽しみいただいてます^^

あなたも、私と一緒にあたらしいパン作りを楽しんでみませんか?




それでは、【こね台なし!ホーローひとつでふんわりパンが実現!魔法のホーローパン®基本のちぎりパン講座 】の詳細です。

【レッスン日程】

●魔法のホーローパン基本のちぎりパン in コトラボ阿佐ヶ谷 


▼日時

2019年6月7日(金) 10:30~13:30


▼場所

コトラボ阿佐ヶ谷 

〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南2丁目42 ビーンズ阿佐ヶ谷

--

【電車でお越しのお客様】

・JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分。
高架下のため、雨に濡れず、通いやすい立地です。

【お車でお越しのお客様】

・専用の駐車場がございませんので、お近くのコインパーキングをご利用くださいませ。

--

▼お持ち物

・エプロン
・手拭きタオル
・筆記用具


▼レッスン料金

出版記念特別価格 9,720円


▼お申し込み

『コトラボ阿佐ヶ谷』のお申し込みは、こちらからどうぞ!

会場でお会いできるのを楽しみにしています^^


【魔法のホーローパン®講座】は、藤田裕子考案のオリジナルメソッドです。

発酵を楽しむメディアサイト【haccola】でも、特集していただきました❤️





【住所】東京都練馬区石神井台
※いちごきっちん♪へは、東京都全域、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園・上石神井・保谷・ひばりが丘・東久留米・清瀬・所沢・池袋・川越)・新座・朝霞・和光・ふじみ野・杉並・世田谷・板橋・江東・川崎・埼玉県、群馬県、千葉県、神奈川県、の関東全域、横須賀・海老名・多摩・町田・厚木・静岡・三重・愛媛・香川・新潟・北海道など全国各地からお越し頂いてます。

また、ベトナムハノイ・フィリピンからの一時帰国時などにもお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 レーズン酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 こだわりのパン作り お手軽 安全安心なパン ホーローだけで手軽なパン作り ホーローパン® こねずに楽チン!ホーローひとつで魔法のホーローパン® 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。

●和麦アンバサダー・ホーローde湯種食パンレシピはこちら●