10月のショコラレッスンに、大人気のあの先生もご参加くださいました。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●10月のショコラレッスンに、大人気のあの先生もご参加くださいました。

こんにちは!【練馬石神井・表参道】自家製天然酵母で作るパン・お菓子・お料理も学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


お教室では、柿酵母でつくる2種のショコラレッスンが始まりました。

いつもの生徒さまにくわえて、この日は、雑誌エル・ア・ターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香先生も、小田原から2時間以上かけていらしてくださいました。

{952B4F9C-AC8D-4139-95E5-5A19EEBA697B}


ちょいちょい、私のトークに爆笑??していただきながら、。

{30A3F808-A867-4CA2-8731-E6E68C9CACE3}


最後は、パンの写真撮影のコツもちょっぴり教えてくださったり。

{0C2F8DFD-5C5E-4869-B159-989BFFA4D8B0}


絢香さんの手にかかれば、私が焼き上げたパンも、こんな風に生まれ変わり♡

{2B1DA79B-FAB1-44FF-A000-376F2E07293D}


いちじくのぷっくり感、伝わりますよね〜。




柿酵母のぶくぶく元気な様子も♡

{9B3C6127-7368-4491-9DD9-AA7211B98CF6}


カットしてみると、いちじくがお目見え^^



素敵なお写真を撮影してくださった、絢香先生ありがとうございました!!


ご一緒したみなさまからは、こんなお声を頂いてます。

Mさんより

今日は、竹内先生もいらして、おしゃれな写真の撮り方も教えてもらえて、ラッキーでした。

痒いところに手が届く距離(^^)の教室で、毎月楽しみにしてます。

教わったレシピは、必ずリピートしてます。

藤田先生は、違う方を見てると思いきや、そこ気をつけて!とか言葉がとんでくるので、後ろにも目がついているのかと思うくらいです。

そうした細かい指導が、うれしいです。


Sさんより

今日は、いつも以上にいい写真が撮れました^^

生地のコネ方はやはり自己流になってましたので、今回しっかり癖を直してスムーズにできるように したいです。

(家でも)作ってはいたんですが、ベタつきが気になっていたので、間違ったやり方をしていたんだとわかりました。

元種の元気がなくなってきてるので、また新たに仕込まないと^^;、

白玉作ってみます。


そして、全国から生徒さんが集まる大人気の先生、竹内絢香さんからは、こんなご感想をいただきました。

小田原で、パン講師養成講座もなさっている竹内絢香先生より

良かったです!

とっても。

ゆるい雰囲気が素敵で、でもキモはしっかり教えてもらえる 。

手取り足取りがいい。

それを求める人が集まっている感じですね。

個別にアドバイスも欲しい人達ですよね。

パン生地の水分量も扱いやすく、統一性があってやりやすいなと思いました。

特に基本の酵母おこしについて、元種などもわかりやすい配合で、再現性が高い。

これならまたやろう!って思える感じが良かったですね。

たねつぎの分量もわかりやすい、覚えやすい、計量しやすい。

レシピもシンプルで、良かったですよ。

自家製酵母は、分かりにくいのが多いイメージなので。

また、元種のかたさも扱いやすかったですね。

普通計量に苦労して、面倒なんですが、それもちょうどいい。

それでかけつぎも面倒になって ドローですね。

やから、パンに混ぜるのも面倒で汚れない、作業しやすい、覚えやすい分量というのも素敵ポイントでした。

パン屋さんで修行したからこそ、わかるレシピの良さでしたよー。


みなさま、貴重なお声をお寄せ下さり、いつもありがとうございます^^

いただくご感想が、日々のレッスンの励みになっております。

特に今回絢香先生にも、好評だった【お家で作れる再現性】を重視したパン作り。

せっかく習うなら、お家でも同じパンを焼けるようにしたい、という私の想いを込めてレッスンをしています。

パン作りって難しい!!めんどくさい!!

そう思って、あきらめちゃうのは、もったいなーーーい!


パン作りの楽しさ・おいしさ・そこからひろがる笑顔の輪。

あなたも一緒に、体験してみませんか??

12月のクリスマス特別講座は、もりだくさんでおむかえしま〜す♡




【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分
【表参道教室】表参道・外苑前駅から徒歩6分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。