「抱っこしないで」という保育園の先生に困ってます! | いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

7年間のベビーマッサージ資格スクール活動を元に【子育て】【ママ起業】を支援する活動を開始。
特にキッズ以降の【抱っこ】の重要性を伝える【抱っこセミナー】を、行政(子育て支援)、幼稚園・小学校PTA、ママサークル、企業の依頼を受けて全国展開中!

 

みなさん、抱っこしてますか?

いくつになっても抱っこで子育て

抱っこ専門家 藤野ゆか です。

 

 

■抱っこセミナー■抱っこ育児コミュニケーター講座■

 

 

ママラフではお馴染みの…

と言っても最近全くやってない( ̄▽ ̄)

 

 

抱っこにおまかせ!

 

 

あ、、、

タイトルはパクってます(笑)

 

 

抱っこや子育てについてのご質問に

ワタクシ

抱っこ専門家の藤野が

ズバっとお答えする

・・・というコーナー。

 

 

今回は…

メッセージでいただいたものに

答えさせていただきますね( *´︶`*)

 ※ご質問いただいた方には了承済み

 

 

~*-*~~*-*~~*-*~~*-*~

<質問>

には2歳になったばかりの娘がいて、冬に二人目が生まれる予定です。 

保育園の先生に妊娠を伝えた所、お帰りの時に毎日 『ママのお腹が痛くなるから抱っこしないで、歩いて帰ろう』 と言われるようになってしまって、それまで自立心が強くて甘えも少なかった娘が急に抱っこに執着するようになってしまったんです。

保育園の先生には 『なるべく抱っこしていきたいので見守ってもらいたい』 と伝えたのですが、娘の為だからと言い切られてしまい、その後も変わらず娘に『抱っこしないように』といってきます

私は臨月になっても赤ちゃんが生まれても娘をできるだけ抱っこしたいのですが、どう思いますか?

 

 

<藤野の答え>

まず先生について。 

その先生を存じ上げないので余り悪く言うつもりはありませんが、「抱っこしないように」が娘さんの為だと言ってる意味がわかりません。

 「私は先生として、あなた方親子の事を気にかけてるのよ」とアピールしてるようにしか聞こえないんですよね。なので、先生のことは気にしなくてもいいと思います。

 

一度、先生には「見守ってもらいたい」と言っているにも関わらずということなので、もうきっと変わらないんでしょう。 

余りしつこいようなら園長先生に云ってみてもいいかもしれないですね。 でも中には【園の決まり】として『抱っこしないように』って云ってる園もあるので、先生にはあまり期待しない方がいいかもしれないですね。

 

ではどうするか・・・なんですが。 

先生がこれからも娘さんに「抱っこじゃなくて歩いて帰ろう」と言うなら・・・おうちで娘さんとお約束してください。

 「先生が歩いて帰ろうねって云ったら、園の中では歩こうね。ママとのお約束だよ」って。 

で、先生には「いつも気にかけていただいてありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えながら、サラリと受け流しましょ(笑)

 

ママが抱っこしたいなら、抱っこしてください。 

娘さんは抱っこしてもらうのが嬉しいハズです。 

 

お腹が大きくなって抱っこしにくくなったら、そのことをお話してひっついてあげたり、膝の上にのせてあげたりすればいいと思います。

 お話するときに気を付けたいのが『お腹の中に赤ちゃんがいるから抱っこできない』ではなく『ママがお腹痛いから抱っこできない』というふうに云ってあげると、きっと娘さんはママを思って納得してくれると思います。

 

女の子はママをサポートする気持ちがいっぱいなんです。 だからママが困ることをするつもりはサラサラありません。 

「お腹の赤ちゃん」のためではなく「ママのため」なら抱っこもガマンできます。 そして抱っこできない代わりに、いっぱい触れてあげてくださいね。

抱っこするママも、抱っこできないママも娘さんは大好きなんです。

 

 

~*-*~~*-*~~*-*~~*-*~

 

 

今回は保育園の先生が

ママに「抱っこさせない」

という珍しいケースですが…

 

似たようなこととして

お姑さんから言われることは

あり得るかな、と思います。

 

 

同居の場合を覗いては…

上の答えのような対応になるかな。

 

同居なら…

お姑さんの真意がドコにあるのか?

きっと単純に抱っこのコトだけではない

かもしれないですね。

 

これからの子育てのこともあるでしょうから

キチンと納得していただくことも必要ですね。

 

 

 

でも…

ココだけは

間違いないので安心してくださいね!

 

抱っこするママも

抱っこできないママも

娘さんは大好きなんです

 

 

 

 

こんな抱っこや子育ての悩み

直接、藤野に聞いちゃえっ!

抱っこセミナーはコチラ↓↓↓

 

4/28(金)大阪府江坂

抱っこセミナー

詳細、お申込みは↑にアクセス。

1年半ぶりに自主開催!(満席⇒3名増席)

※今回は特別に心理カウンセラーのやなぎたにかずみ先生にも、お話していただけるように交渉中(≧∇≦)泣く子も笑う、かずみ先生にもぜひ会ってほしーーー!

 

 

5/14(日)名古屋で初開催!

詳細、お申込みは明日のこのブログで(≧∇≦)

 

抱っこセミナー,子育てセミナー,マザコン,抱き癖,抱きぐせ,甘えんぼう

 

抱っこ専門家・藤野ゆかのLINE@

抱っこ,子育てセミナー,ママのこと好き

上の画像からLINEに飛ばない方は↓から。

https://line.me/R/ti/p/%40for-mom

 

または @for-mom で検索!

      (必ず @ を付けてね!)

 


 

「こんなお母さんでごめんね」

って、我が子の寝顔に言いながら子育てしてる時期がありました。

そんなハナシやもっとツッコんだ抱っこのハナシも綴ってます↓↓↓

「子育てがラクになる抱っこの秘密」ステップメールネコの肉球

 

マザコン,抱き癖,抱きぐせ,抱っこ,子育てセミナー,PTA

 

 

 

 

抱っこセミナー・ママ起業支援
for-mom  藤野ゆか
https://www.for-mom.jp