フロアエージェントがLINEをはじめました!
ブログでは書けない職人単価情報や求人情報などLINEを通して個別でのコミュニケーションを図るとともにタイムラインから最先端の技術や新工法など、知ってて得する情報をリアルタイムでお届けします。


LINE ID   flooragent

LINEのID検索からご登録ください。



施工に関するお問い合わせは


当社ホームページhttp://www.fa-concrete.com/
までお問い合わせください。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月06日

集え!建設業界の経営者たち。

テーマ:ブログ

フロアエージェント広報伊藤です!


アメリカの次期大統領のトランプ氏ですが

 

就任前から早くも世界を

にぎやかしてくれていますね。
 

 

{D9147C5C-C1DD-44EE-B36B-CA09FC500845}


 

 

今後、世界経済が

大きく変わっていくと思いますが

日本の…いや、世界の建設業界には

 

どんな影響が来るのか!?

 

気になってる経営者の方も多いとは思います。

 

 

今回は

かのリーマンショックを生き抜いてきた方も、

 

リーマンショックを知らない方も、

 

左官、土間業や建設業界の未来が

明るくなるようなお話しです。

 

 

この度、わがフロアエージェントが主体となって

 

建設業界の経営者が

集まれる会を発足させました!

 

 

実はこっそり先月に催されました初回では

 

普段だとなかなか

お会いできないようなゼネコン、工務店、

工事店の決済者や権限を持ってる方々や、

 仕事を持っている不動産会社の方々と…。

 

 

 

 

かなり多くの

建設経営者の方に集まっていただきました。

 


あちらこちらで名刺交換が始まり、

 

その後に直接商談が始まったりと!

かなり仕事に繋がりを持てる会だと

確信しました!



初回からいいスタートが切れたと思います♩

 

 

 

 

次回は12/13に北千住で開催されます。

 

 

北千住は都心はもちろん埼玉・千葉・栃木・茨城

 

そして神奈川と関東近辺のどこからでも

 

アクセスがしやすくて

 

まさしく東京の玄関口ですね♩

 

 

 

 

少しでも気になる方はご一報ください!

 

会について詳しい内容と参加概要が書かれた

 

パンフレットをお送りします。

 

 

{D80D96B6-DF25-452B-BD06-4B6462631474}

  

残念ですが参加できるのは

 

建設業の法人で経営者や

決定権を持ってる幹部のみとなります!


この会はすべての参加者が

必ず仕事に結びつくように作ってます。


仕事に繋がらない会合は一切やりません。


と言うのは、うちの社長の方針で


仕事にならない交流会は

一切NGとのことです(^_^;)



一般の交流会でありがちな士業や保険屋さんなどはすみませんが今回はNGです。


なので本気で建設業者がコラボして

高い相乗効果のある仕事を出し合い

互いに良い関係を築く次世代の取り組みだと

考えてます‼️

 


その分とても内容の濃い会ですので、

 

まずはぜひゲストとして体験参加してください。

 

 

建設業界の経営者の皆さん…

 

行動なければ結果はありません!

 

今こそ経営者が行動する時です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月02日

土間・左官のインフラ施設の視察レポート!

テーマ:ブログ

フロアエージェント広報の伊藤です!

 

 

本日は某大手の道路会社へ商談をしに行ってきました!

 

 

 

 


土木業は日本のインフラを担っていますからね。

 

 

 

日本を作るのは俺たちだ!!

 

 

 

って言っちゃうくらい俄然たぎってます!!

 

 

 

 

さ、いい感じに燃え上がってきたところで

 

土木現場の視察レポートをお送りしまーす。

 

 

こちらは現在工事を請け負っている

 

東京都の某下水処理施設です。

 

 

 

 

突然ですがフロアエージェントは

 

他の土間屋にはなかなか真似ができない

 

確かな強みがあります。

 

 

 

 

それは、

 

土間も左官どちらもできてしまうところです。

 

 

 

 

土間に特化した職人、

 

左官に特化した職人

 

どちらも在籍しているから

 

壁と床を一気に工事できるのです。

 

 

発注する側も1社で済むから楽チンですよね♩

 

 

 

これが今回の現場である沈殿池プールです。

 

一般家庭や工場、道路のマンホールなどから

 

流れてきた下水をキレイな水にしてくれています。

 


 

 

この中は上層と下層に分かれていて

 

下水に含まれる汚れは下層へ、

 

綺麗な水は上へと分けてくれています。

 

 

水が張ったままでは作業ができないので

 

中にある水を全て抜いた状態で打設をします。

 


 

 

まずは左官の現場からお見せしますね。

 


 

 

この壁から飛び出している

 

黒い鉄骨パーツ周辺の修繕です。

 

補修する箇所に一度穴を開けてから、

 

そこにモルタルを流し込んでキレイに押えます。

 

 

 


下水を処理するレールを支える

 

大事なパーツですのから

 

水を入れた時に壊れたら大変です…!

 

 


もちろんしっかりと補修されていました!

 


若手有望株の職人Sさんを筆頭に

 

左官職人たちが一つ一つ手作業で施工しています。

 

 


続いて土間の現場です。

 

まずは打設前の状態からお見せします。

 

 

 

 

こちら、床をよーく見ると

 

ボコボコと穴が空いているのが確認できますね。

 


 

 

水や下水内の沈殿物によって

 

少しずつコンクリートが抉れてしまうそうです。

 


水のパワーって侮れませんね…

 


その床に斫りをしてから、

 

こっちも手作業の金鏝仕上で均します。

 

 

 

 

 

ここでは処理された水が

 

次の処理施設へと流れていくように

 

ちょっとだけ床が傾斜になっています。

 

 

 

下水処理施設というとただ水をキレイにして

 

川や海に放流しているだけかと思っていました。

 

 

ですが、それだけでなかったのです。

 

 

例えば、昨今の日本では

 

異常気象による大雨や台風で

 

浸水や洪水による被害が頻繁に起こっていますよね。

 

 

 


大雨の日は街に降り注いだ大量の水が

 

この施設に流れてきて、プールを通り、

 

水害を防いでくれていたのです。

 

 

 

 

こうして休憩している職人さんたちは

 

実は街を守っているヒーローの一員だったんだ…

 

 

 


そう思ったら職人さんたちが

 

いつもよりもカッコよく見えました♩
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月29日

忘年会とベトナム事業と。

テーマ:人材育成

街中からクリスマスムードが漂ってきて

 

心躍るどころか大フィーバー状態の

 

フロアエージェント広報です!

 


どのくらいと聞かれたら



 

 

このくらい!!(笑)


…というわけで、モノリスコーポレーションさんの

 

忘年会こと「望年会」に

 

社員とベトナム人実習生たちとお邪魔してきました!

 


 

 

普段は作業着ですが

 

今日はみんなオシャレしてきてました♩


 

 


会場には建設業に携わる方や職人さんやそのご家族など

 

大勢の方で賑わっていました。

 

 

 

 

迫力のある動画の上映や、

 

職人さんたちによるファッションショーなど

 

内容も盛りだくさん。


 

 

 

そしてお待ちかねの乾杯!

 

思う存分食べて!と言ったんですけど

 

この日もみんないい飲みっぷり食べっぷりでした^^

 


 

 

そのあと、会場でベトナム事業のことを

 

少し話させていただきました。


 

 

 

日本の土間・左官技術は

 

東南アジア諸国からすごく注目を集めています。


 

 

 

日本で技術を学んだ実習生たちが

 

数年後にベトナムでその技術を奮い、

 

国を発展させてくれていたら…


 

 

 

また、日本で学んだ外国人技能実習生の

 

帰国後の受け入れ先として雇用を提供できたら…

 

 

 

まだまだ賃金の低さなど問題はありますが

 

一つずつ解決していき、

 

ベトナムにを始めとする諸外国に

 

貢献できたらなと我々は強く思っています。


 

 

 

日本の職人さんたちも、技術を教えた実習生たちが

 

遠く離れたベトナムで活躍していたら嬉しいですしね♩


 

 

 

参加された皆さんが軒並み笑顔で、

 

職人さんたちもイキイキしていたのが印象的な忘年会でした♩

 

 


 

たくさん学ばせていただいたので、

 

フロアエージェントも負けじとぶちかましていきます!!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>