に交換です!
まずはフロントのカウルを
外して
メーター周りの配線を
バラして
メーターも外して
フロントの足周りもバラして
ステムを取り外して
純正の鉄と、今までのと今回のアルミとでも
材質としての展延性や脆性も違うので
ちゃんとその辺も考慮した上での
厚みや肉抜きって大事ですねぇ
強度の為には厚みは必要だけど
軽量化の為には肉抜きも必要
肉抜きすると当然ながら強度は落ちるので
必要な部分の強度を担保した上での
肉抜きを如何にするかも大事ですよね
(まぁソコだけじゃないんですけど…)
交換するトップブリッジに合わせて
メーターステーも作り直してもらいました
ステム交換ということで
フロントの足周りをバラしたついでに
フロントフォークのオーバーホールも
フォークダストカバーも交換しちゃいました
オーバーホールした足周りを組み直して
カウルも装着して
完成!
↑こちらを装着出来るように
荒木エフマシンさんの
マウントベース(ステム用)も装着
今回ステムを入れ替えて
今までのみたいな変なクセもなく
接地感もしっかりと出て
ちゃんとした剛性も出て
安心感が出ました
セルフステアも今までのと違い
素直に効くようになって
ステアトルク制御もとてもやりやすく
セルフステアの調整もしやすくなりました
おかげでのんびりでもちょっとがんばっても
楽に安心して乗れますね