Kickstart my SR400

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YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
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今回はGulfの方のステム周りを

やっと交換しました😄

↑この時にもちょっと触れてましたが

「やっと」です😁


Gulfの方は17インチで

セパハンにしているのもあり

ant lionさんの

ステムキット(セパレートハンドル用)

に交換です!

まずはフロントのカウルを

外して

メーター周りの配線を

バラして

メーターも外して

フロントの足周りもバラして

ステムを取り外して

今までのと今回装着するステムアンダー

見比べると色々と違いもあったり…

純正の鉄と、今までのと今回のアルミとでも

材質としての展延性や脆性も違うので

ちゃんとその辺も考慮した上での

厚みや肉抜きって大事ですねぇ


強度の為には厚みは必要だけど

軽量化の為には肉抜きも必要

肉抜きすると当然ながら強度は落ちるので

必要な部分の強度を担保した上での

肉抜きを如何にするかも大事ですよね

(まぁソコだけじゃないんですけど…)

交換するトップブリッジに合わせて

メーターステーも作り直してもらいました


ステム交換ということで

フロントの足周りをバラしたついでに

フロントフォークのオーバーホールも

フォークダストカバーも交換しちゃいました

オーバーホールした足周りを組み直して

カウルも装着して

完成!



↑こちらを装着出来るように

荒木エフマシンさんの

マウントベース(ステム用)も装着


今回ステムを入れ替えて

今までのみたいな変なクセもなく

接地感もしっかりと出て

ちゃんとした剛性も出て

安心感が出ました

セルフステアも今までのと違い

素直に効くようになって

ステアトルク制御もとてもやりやすく

セルフステアの調整もしやすくなりました

おかげでのんびりでもちょっとがんばっても

楽に安心して乗れますね