ステムアンダー交換 | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

交換したのは少し前にはなりますが^^;


バイク工房Greenteaステムアンダー

やっと、ステムアンダーを交換しました!


吊られて

前周りゴッソリ取り外し。


純正ステムアンダーと並べて

見比べると結構違う部分も多いのですが

こちらのステムアンダーは

純正のヘッドライトステーや

フォークブーツカバーなどが

ちゃんと取り付け出来るようにも

なっていたりします。

また、厚みが増してますが素材の違いや

裏側の強度等に影響しにくい部分の肉抜きや

要所はちゃんと押さえた設計等で

純正よりも強度はしっかりと増しつつ

軽量化にもなってます。


純正のステムアンダーは

意外と走行中に「たわみ」があり

その撓みで路面からの衝撃が

逃げていたりもするのですが

撓むことで逆に不安定になったり

ハンドルがとられたり

ブレたりするような挙動が出たり

フロントフォークの動きの邪魔に

なることもあったりと…


なのでこの部分をきちんと補強する事で

挙動の安定化に繋がったり

フロントフォークをしっかりと

活かせたりして、そこから

安心感にも繋がったりもしますね


取り付け

そして

グリスアップ(メンテナンス)もしっかりと!


前周りを元に戻して

見た目の変化は、言われたら~程度ですが

実際に乗るとすごく体感できる

そんな交換パーツですね(^o^)


(ほんとはGulfの方もこっちに換えたい…)

(乗り比べを毎回してる状態なので尚更ね)


ついでに

ブレーキフルードも交換。

青色のフルードにしてみました!