フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

イカリソウに役立つエクササイズ
「心地よさに従う」




あなたにとって、今、最も大切にしたいものとは、何でしょうか 虹

 


イカリソウを飲んだら、書き出してみましょう。

 

 


具体的でも抽象的でも、壮大でもささやかでも、高尚でも俗っぽくても、どんなものでも構いません。

 

 

それがどんなものであれ、自他への気兼ねや遠慮なく、ただ、素直に表現するなら、そこには、どんな大切なものがあるでしょうか。

 

あまり考え込まず、これだと感じるもの、パッと浮かんだものを、まずは、ただ書き出してみて下さい 鉛筆


 


もし、複数出てきたなら、アタマからの優先順位ではなく、今、最もこころ惹かれるものをひとつだけ選び、ワンセンテンス程度の完結な文にします。

 

その際、選択が正しいかとか、変じゃないかとか、熟考はしないで下さい。

過去の経験を元に、ジャッジする必要はありません。

むしろ、このエクササイズでは邪魔になります ドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あえて、かなり断定的に、言い切ってしまう文にして下さい。

「~~になりたい」といった未来を想定した目標のようなものではなく、「~~です」と、今の自分に最も大切なものはこれ ビックリマーク と、きっぱりと宣言する文です。

 

他者にどう思われるかとか、世間的な価値基準だとか、自分はまだ値しない・・・といった気持ちは、ここでは脇に置きましょう。

 


こころの内で思うのに、現実世界での制限はありません おすましペガサス
だから、今の自分は何を一番大切にしたいのか、という事だけに、フォーカスします。

例えば、「今、私にとって最も大切なのは、恋人と一緒に過ごす時間です」、「今、私にとって最も大切なのは、感謝の気持です」、「今、私にとって最も大切なのは、自然の中でくつろぐ事です」等々。

 

 

 

ポイントは、未来への希望や予測ではなく、「今、何が最も大切なのか」にフォーカスする事。

 

永遠に変えてはいけないものではなく、今、この瞬間、どうなのかという、シンプルな応答です。
 

 




 

 

 

 


書いたセンテンスを、感じながら、はっきりと声に出して、宣言するように読み上げます。


どんな感じがしますか。

心地よいか心地よくないか、気持ちよいかよくないか、感覚的な快不快で感じてみましょう。



例えば、読み上げた時、広がった感じ、嬉しさ、喜び、平安、感動を、そのセンテンスから受け取れるでしょうか。


心地よさの感覚を優先しながら、あまり時間をかけずに、ただシンプルに、快を感じるセンテンスにして下さい。

最初に出てきたものと大きく変わっても、文法的に変な文でも、問題ありません。
心地よいかどうかが、重要です ドキドキ

 

 

 



 

 

 

 

 

そして、最終的にこれだと感じたセンテンスを、好きな大きさの白い紙に、これだと感じる色使い、形、大きさで、文字として描きましょう。


ここでも、アタマではなく(愛情だとピンクが効果的等ではなく)、心地よさの体感を優先させて下さい。


そうした方がしっくりくるなら、絵も描いてもいいでしょう カラーパレット

 

 


出来上がったら、描かれたセンテンスを口に出して、ゆっくりと感じながら3回宣言し、紙全体と自分のオーラフィールドに、イカリソウをスプレーします。



その後、日常生活をしながら、何となく視界に入る場所、例えば、自分の部屋の壁等に貼っておきましょう。


貼り出すというよりは、自分に心地よい好みのグッズを、楽しみの為に、自分の部屋に置くような感覚です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 


1日の始まりと終わりに、この紙を前にし、イカリソウを、紙と自分のオーラフィールドにスプレーします 流れ星

イカリソウを飲んだ後、深い呼吸をハートへと入れながら、紙に表現されているエネルギーを、ハートへと吸い込みます。
その、心地よさを感じて下さい。



もしかしたら、居心地が悪くなったり、しっくりこなくなったり等、心地よさとは違う方向へと、徐々に変化していく事もあるかもしれません。


そんな時には、その感覚を大切にして下さい。

より深い層へと入っていくタイミングです。
紙に表現されているセンテンスの更なる深みにフォーカスしなさい、という感覚を通したサインです。


いつでも、今、自分が心地よく感じるセンテンスへと描き直す事は、可能なのですね。
 

 

 

 

 

 

 

 



紙に描く事は、自分自身の思いをいったん外側に取り出し、もう一度内側に取り入れ、しっくりしているか、心地よいかよくないかを、感覚を通して受け取る作業ともなります。


義務、無理強い、点付けではなく、無邪気な子供のように、ただ、心地よい感覚を大切にしてみて下さい。

 

そして、最も大切なものとの共振を、現実生活の背景へと広げていきましょう。

 



しっくりしない感覚があるなら、自分以外の中心、例えば、世間的な価値基準、評価されている他者の生き方・・・といったところに中心が置かれているのかもしれません。


今、最も大切なものと繋がっていないなら、人生で何を達成しても足りない感は続き、心地よさからブレたところから、更に自分を駆り立てる事となるかもしれません もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 



様々な目的を達成したと世間から思われている人達の中には、メンタル的に不安定になったり、何かの依存症になったりするケースもあります。


また、自分以外を中心にした目的は、もっともっとと拡大し続け、ストップ出来なくなり、やがては、崩れ落ちてしまいます ドクロ

 


明晰に観る感性に靄がかかり、自分に大切なものが見えなくなり、自他への嘘が分からなくなり・・・と、様々なチャクラやエネルギーボディー(サトルボディー)の層に、影響が及んでいきます。

 



それ自体には何も良い悪いはありませんが、もし、そこに、しっくりこない感覚があったり、何年か先も同じようにしていると想像したら辛くなるなら、それは、軌道修正が必要だという内側からのサインなのかもしれません。

 

そんなふうに、人生の目的が分からなくなっている時にも、イカリソウを使ってみるのもいいでしょう。
 

 


 

 

 

 

 



また、自他に何の遠慮や気兼ねもなく、今の自分にとって大切なものを表現する事にためらいがある場合は、 「自己肯定と許し」のオーラスプレー を、イカリソウと共にオーラフィールドにかけてから、行ってみて下さい。

ためらいを感じられるという事は、快不快を感じる感性を、持っているサインでもあります ウインク

 

 

例外的な使用法ですが、「自己肯定と許し」のオーラスプレーとイカリソウを、併行して継続使用されるのもお勧めです。

 

 


🌼エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも

 

★イカリソウの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
イカリソウ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
セラトー

スクレランサス

ワイルドオート

ウォールナット

エルム

ラーチ

パイン
ロックウォーター

*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

 

 

 

 開催中各種フラワーエッセンスのアウトレットセール  

 

 


  これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表



各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)
 

 5月3日(祝 水)募集中 NEW

 募集要項

マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 

 5月6日(土)・7日(日) 募集中 NEW

 募集要項
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 

 5月4日(祝 木)・5日(祝 金) 募集中 NEW

 募集要項
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座

バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は6月期(7月スタート)受付中

 〔非公開の講座〕

マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2017年春 4日間

 

レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円

 5月27日(土) 募集中 NEW
セカンドディグリー 13000円

 5月28日(日) 募集中 NEW
サードディグリー 15000円

 6月24日(土) 募集中 NEW
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円

 

 

よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フラワーエッセンスの選び方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります