フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

メイゲツソウに役立つエクササイズ
「自分の肉体を受け入れる」

 

 


子供時代、肉体に興味を持つのは自然な事ですが、性と関わる部分については、親がストップをかける事が少なくありません。

そうした教育が度重なった結果、肉体に行くはずのエネルギーが頭へと流れるようになり、頭と肉体は分断されてしまいます。

 


あなたは、自分の肉体を、注意深く、観察した事があるでしょうか?

 


 



大昔の話になりますが、海外でボディワーク(ボディサイコセラピー)のトレーニングを受けた際、様々な技法を学んだり、解剖学的な知識を得る以前に、まず、自分自身の肉体を観察する事、受け入れる事からスタートしました。


例えば、自分が自分の肉体にしているジャッジメントに気づき、外側から肉体的な欠点をジャッジされた時に起こる自分の反応に気づいているワーク。


痛みや歪みを悪しきものと捉えるのではなく、邪魔者や敵とみなして改善しようとするのではなく、そのままの状態を抱きしめ、身体の声に耳を傾ける事からスタートするのですね。

 


生きている間に受け取っていった経験や内的な反応は、肉体にも反映されます。


肉体は、この世界に生まれた時から今現在迄の、その人の歴史を正直に刻んでいるのですね。
だから、大げさかもしれませんが、今の肉体を否定する事は、その人の今世を否定する事にもなる、と言えるのかもしれません。

 


大きな鏡の前に立って、自分自身の全身を観察してみましょう。


 
 



どの部分が好きですか?
どの部分が嫌いですか?
どの部分が、自分とつながっていないと感じていますか?
どの部分が、感じる事が難しいでしょうか?
どの部分が、愛情や注目を欲しがっていますか?


肉体の様々な部分と、対話してみましょう。
(このエクササイズでは、肉体全体ではなく、肉体の様々な部分と繋がります)

 


気になる部分があったら、その部分が何を言い、どんな事を表現しているのか、メッセージを受け取ってあげて下さい。


ひょっとしたら、すごく悲しんでいたり、怒っていたりする部分があるかもしれません
それは、全く悪い事ではありません。



 



もしかしたら、諦め、麻痺し、何も答えてくれない部分があるかもしれません 
そうである事を、そのままに受け取りましょう。




 



あなたの一部である肉体の声を、我が子を慈しむ聖母のような在り方で、無条件で聴いてあげて下さい。

 

 

そして、メイゲツソウを手の平と気になる部分のオーラフィールドにスプレーし、気になる部分に優しく手で触れてみましょう。

手は、ハートチャクラと繋がっている、肉体の一部。
手は、その部分が何をしてもらいたがっているかを、あなたの思考や感情よりも素直に受け取り、返します。



ただ、静かに触れたり、緩やかになでたり、優しく揉んだり・・・。
手がやりたがっている動きをとめず、手に任せましょう。

 

手のタッチを通して、気にかけてもらっている事が感じられるだけで、その部分は、どのように変化していくでしょうか。
変化しても、しなくてもOKです。
ただ、手の動きと肉体が起こしてくれる体験と、共にいましょう。

 


 



タッチする事は、大昔からある、とてもシンプルな肉体へのヒーリング。


肉体は、私達の魂が宿る器、魂の乗り物です。
魂がこの乗り物に宿る最後の瞬間を迎える迄、あたかも神聖な存在が宿る寺院のように、世話をし、尊重し、大切にしてあげましょう。


あなたという魂は、これから何度転生したとしても、どんなに長い時を待ったとしても、この乗り物に出会う事は、2度とはないのですから。


🌼エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも


★メイゲツソウの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
メイゲツソウ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ミムラス
クレマチス
オリーブ
ワイルドローズ
クラブアップル
パイン

ロックウォーター
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

をご参照下さい。



これから行われる講座

●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ】
●スケジュールの都合により、下記の非公開の講座以外は、次期の日程は、早くても2016年春夏以降に決定となります。
ご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は12月期受付中

〔非公開の講座〕
●フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象
 2016年春 2日間 非公開
●マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2016年春 2日間 非公開
●バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 2016年春 2日間 非公開
●フラワーエッセンスリーダー養成講座(パート1)
 2016年春 4日間 非公開


レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円

 

よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!(156)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)