メンタルヘルスの2日間セミナーのお手伝い&参加をしてきました | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

メンタルヘルスの2日間セミナーのお手伝い&参加をしてきました

 

 


先日、メンタルヘルスの2日間セミナーのお手伝いに行って来ました。
お手伝いとして参加者様の対応をさせて頂きながらも、それ以外の時は、講義をお聴きしたり、ワークに参加させて頂く事も出来ました (=^・^=)

 


今回のセミナーの講師の方は、某大学の某心理療法で知られる先生のお弟子さん。
先生や、先生の他のお弟子さんのセミナーをお手伝いさせて頂いた事もありますが、繊細で真面目、かつユーモアと愛情ある在り方に、共通したエネルギーを感じました。


また、この先生のセミナーには実技が多く、それも静的なものだけではなく、呼吸や動きを使った動的なものもあるのが特徴。
今回も、その流れを汲んだ充実感のあるものでした。

 


2日間に渡って盛沢山の内容でしたが、その中でも、クライエントさんとのテーマの共有や設定のコツ、クライエントさんから発された情報からどう見立てていくか、集団が関係している場合は誰と関わるか等、現場において大切な事柄を、実際のケースを元にしたミニグループでのロールプレイ、DTRを通して学べた事がよかったです。



 

 

 
講義風景
ペアになっての、とても面白い実技もありました。



このブログにはお顔が写っていない写真をチョイスしてアップしていますので、画像では分かりにくいのですが、参加者の方々、比較的年齢層が高いです
教育、医療、福祉、心理、産業等の現場で、何らかの援助職をされているベテランの方々がほとんどでした。


というのも、今回のセミナーは、学んだ事をそれぞれの方がご自身の現場で取り入れ、ブラッシュアップしていく事が目的のひとつ。
厳密な定義よりも、現場での実用性が意識されたものだったからです。

 


やはり、知識を得る事と、実際に現場で援助する事とは違うのですね。


例えば、症状=その人というラベリングだけで、クライエントさん自身のテーマに基づいていない時、セラピストが新たな問題を作り上げてしまう事があります。
また、セラピストがノウハウだけにとらわれてしまうと、具体的な行動レベルにおとして確認していく事、誰がどのような視点でどうテーマを認識しているか、そういった大切な事が抜けてしまいがちです。


同時に、「不登校の子供を学校に行かせる」といった事をそのままテーマとして扱うと、そのセラピーは狭いものとなり、難航する確率が高いです。
(このあたりは専門家としての手札を見せてしまう事になり、セラピーの作用によい影響を与えないので、具体的には書きませんね) (=^・^=)

 


 

 
わかりくいですが、ミニグループになってのロールプレイの打ち合わせ風景
ロールプレイ渦中の真剣な場面は、
参加していたので撮影出来ませんでした。




 今回の内容は、草の根的なカジュアルなセッションを習得する「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)を開設した事にも通じるものでした。
別の機会に書かせて頂いたかと思うのですが、「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)を設定したきっかけのひとつに、東日本大震災での支援がありました。
草の根的に、カジュアルに、援助している事さえ意識したりされたりせずにも出来る、セッションの習得。


現場で本当に役立つかは、大切な事です。

今回は、講師の方がストレスケアの専門家でもあられたので、PTSDや悲嘆記憶を扱う際のポイントついても学べ、有意義な2日間となりました。

今回は勿論、様々な機会にその道の専門家の方々から学ばせて頂いた大切なものを、見える形で、見えない形で、自分達のワークを通して分かち合っていければと思っています。

 


最新の各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)
 9月3日、9月17日、10月1日 18:30~21:30
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2) (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月12日・10月13日 11:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 10月8日、10月22日、11月7日、11月19日、12月3日 18:30~21:30
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 *開催中
 
8月8日、8月22日、9月5日、9月19日、10月3日、10月17日、10月31日、11月14日、11月28日 18:30~22:00
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座 (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月14日(補講) 10:00~19:00
  
11月2日・11月3日 11:00~19:00 11月4日 10:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
 ✿日程調整中
レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿11月23日・11月24日 11:00~18:00 


❤JAA日本アロマコーディネーター協会感謝祭「癒しの祭典」❤
9月28日(土) 10:00~17:00
東京都立産業貿易センター
ブース出展
フラワーエッセンス、パワーストーン、チベット法具、セイジ等の特別価格販売
日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピストのミニ個人セッション



よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村  


ブログランキング  



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」