カリス成城さまの30周年記念パーティーと30年前の事 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

カリス成城さまの30周年記念パーティーと30年前の事

 

 

ハーブの老舗といえば、1983年(昭和58年)に誕生したカリス成城さま。
そのカリス成城さまが30周年パーティーを開かれるという事で、ヒーリングバザール店長が出席しました。


カリス成城さまは、マウントフジフラワーエッセンス入りの化粧品、ア・マ・テラッセでも関係が深い会社。
百貨店をはじめ、全国展開されているお店の中には、マウントフジフラワーエッセンス、また、日本輸入販売元をしているフィンドホーンフラワーエッセンスを置いて下さっているところもあります。

 


 
壇上でのご挨拶の様子

 
30周年を記念して出版された書籍「ハーブに魅せられて」には、カリス成城さまの30年の歴史が書かれていました。
興味深かったのは、創始者の方が、当時の「自然回帰」の流れに興味を持たれた事がきっかけだったというお話。
文には、ベトナム戦争、ボブ・ディランの反戦歌、ヒッピー、ナチュラル、エコロジー、インド、「地球の上に生きる」といった言葉が。




頂いたおみやげと、書籍「ハーブに魅せられて」


世代的に言うと、ヒーリングバザール店長が、ヒッピー世代の香を知っていると言えるでしょうか。
(ヒーリングバザール店長は、インド哲学を専攻していた大学の頃、インドに瞑想に行っています。その頃の友人達とは、今もインドや日本で会う事があります。)



パビットラはもう少し後の世代になりますが、思春期の頃、小さく分厚く紙質の悪い「宝島」を読んだり、近所のお兄さんから「ローリングストーン」誌を借りて読んでいたりしていました。
母親に会場迄送り迎えしてもらって(=^・^=) 外国人ミュージシャンのコンサートに行き、お兄さんから「子供のくせに生意気だ」と言われた事も。
子供には買えないジュンメン(当時の流行りです)のシャツを、サイズが合わなかったからと頂き、大切に着ていた事を思い出します。
今思えば、早熟な子供だったのでした。


当時は、主にはヨーロッパ系の音楽が好きだった影響で読んでいたので、その頃は意識もしていなかったのですが、東洋的な影響を受けた心理療法、エコロジー等の情報も、「宝島」に掲載されていたかと思います。


また、当時の音楽誌「ロッキングオン」に書かれていた岩谷宏さんの文が好きだったのですが、それも今思うと、精神的な世界観の香があったように思います。


思春期の頃は文学少女で、自分本意に哲学していたように思いますが、今は活字が全然読めなくなってしまいました (=^・^=)
また、前衛音楽という括りでは聴かなくなりましたが、その分野で世界的に有名だったミュージシャン達と、インドや日本の身近なところで出くわす事があり、今も素敵な音楽に触れる機会があります。
そうそう、現在はボディサイコセラピーの領域で活躍されている片桐ユズルさんとも、インドで出会った事が。



この文を書いている途中、念の為、ざっと検索して調べてみたのですが、「宝島」も、「ロッキングオン」も、日本版廃刊後復活した「ローリングストーン」も、今は当時とは全く違う様相です。
前衛音楽のレコード(!)を出していた「ヴァージンレコード」は、今や多国籍企業となっています。
岩谷宏さんはパソコンの世界に進まれたようで、もはやアナログ人間の私には分からない世界です。
現象界の時代の流れを感じます・・・(=^・^=)

 


それにしても、その頃は、まさかインドに定期的に行き、セラピーを行うようになるとは、思ってもいなかったかと思います。
ただ、何かしらの接点が、今思えば、多少なりともあったような気がしています。



 
カリス成城創始者の坂出豊海様と


 
カリス成城代表取締役坂出智之様&奥様と
 


・・・創始者の方の書籍を拝見した事で触発され、30年前の自分の事へと脱線してしまいました。

30年前、日本にハーブを導入され、今もこの領域で大きな役割をになっておられるカリス成城さま。
これからも、更に素晴らしいものを提供して下さると思います。


30周年、おめでとうございます❤❤❤




募集開始致しました!!
最新の各講座の詳細と全体案内は、以下からご覧頂けます。
マークのものが、現在募集中の講座です。
◆フラワーエッセンス全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチ合同)  募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
◆フルセッション実技指導の勉強会(受講生以上対象)
◆レイキ(Ⅰディグリー・Ⅱディグリー)
 
募集中(東京通い)



よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」