*おにぎらずでワンプレートランチ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日も思ったより気温が下がらず、
半そででもいける陽気。

台風でもないのに、なんだか蒸しっとした日でした。

しまった半そでを出してきたり。

なかなかパキっと衣替えというわけにはいかないようです。

今日は前にどなたかのブログか本でみた
おにぎらずでワンプレートごはんを。


おにぎりっておいしく握るのが意外と難しいですよね。

おいしい塩結びが握れる女性ってなんか憧れです。

今回はそんなおにぎりからは邪道だけど、
はじっこまで具がある簡単おにぎらずのご紹介。

$SAI dining *おいしくきれいに*

<作り方メモ>

$SAI dining *おいしくきれいに*

お茶碗に半分ほど熱々ごはんをよそって、平らにならします。


$SAI dining *おいしくきれいに*

具を乗せます。

今回は刻んだ沢庵におかか、大葉に小ねぎのみじん切りと胡麻でした。

そぼろや鮭フレークでもいいし、
ご飯に合うものならなんでも。

$SAI dining *おいしくきれいに*

その上にご飯をまた半膳分乗せて、お皿をかぶせて
上下にふります。

細かくしゃかしゃかと。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ご飯茶碗の直径より一回り大きく四角く切った海苔をしいた上に
おにぎらずを乗せて、もう一枚の海苔でサンド。

軽く抑えるようにして包みます。

にぎらないので、おにぎらず。

お米がふわっとして、おにぎりとはまた違ったおいしさですニコニコ

$SAI dining *おいしくきれいに*

今回は和なワンプレートで、根菜と鶏のコロコロ煮と
茄子としし唐の焼きびたしを盛り合わせました。

山下清じゃないけど、お、おにぎり、うまいんだな なお昼でした。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

ツイ友さんのチャーミーさんが育てた黒豆枝豆、
とってもおいしそうだったので、注文しちゃいました。

一緒に紫芋と紅あずま、おまけに元気のいいかわいいはつか大根も。

$SAI dining *おいしくきれいに*

チャーミーさん推奨の、ストウブ蒸しでいただきました!

お豆の甘味や香りが強くて
すっごくおいしい!
粒も一つ一つが大きくて、食べごたえがありました。

無農薬でこんなおいしいお野菜が作れるなんてすごいな~。

チャーミーさん、ありがとう!