*はまってる♪ちょりままさんの漬物たち* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日から涼しくなるとの予報はばっちり当たり!

昼前からどっちゃりと雨が降って、
急に空気がひんやりしてきました。

秋雨前線の影響だというから、
今年の夏はもう終わりなのかな?

天候が不順だと、野菜が値上がりするので、
野菜にかかる食費が一番多い我が家ではつらいところです。。

この夏も、いっぱい夏野菜食べたな~。

とくに、まとめて作って食卓に出せる
漬物やピクルス、マリネが大活躍。

今年はちょりままさんレシピにどはまりしてますニコニコ

$SAI dining *おいしくきれいに*

一番はまってるのがこれ!

大葉で柴漬け

大葉ももっさり今年は収穫できたから
大葉だけは自家製の。

4~5回は作ったかな~。

ぽりぽり食感とほどよい酸味が病み付きです。



$SAI dining *おいしくきれいに*
$SAI dining *おいしくきれいに*

このゴーヤの梅おかか漬けと
おくらの後からキムチ
も、見たその日に材料買いにいっちゃいました。

オクラは刻んでおしょうゆばっかりだったのが、
これははまる~。

ゴーヤもゴーヤ、梅ラバーにはたまりません。

コチラもリピリピメニューラブラブ


$SAI dining *おいしくきれいに*

ミニトマトの塩だし漬けもミニトマトを収穫するたび作った
お気に入り。


$SAI dining *おいしくきれいに*

玉ねぎのたまり漬けも目をつぶっても作れるくらい
何回も作って、その漬け汁にきゅうりも漬けたりしていただきました。

このきゅうりは切ってから半日天日干ししたので、こりこり食感がうま~音譜

SAI dining *おいしくきれいに*

自分のレシピでは、
このゴーヤのゴーちゃんとか

SAI dining *おいしくきれいに*

夏向けピクルスもリピして、常備してま~す。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


今週末はお天気はいまいちナ感じですが、
適度にお湿りがあって、涼しくなって、ほっかお

皆様、よい週末をお過ごしくださいね!