*夏向け?ころころ野菜のトマトピクルス* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日も朝から曇り空で、湿気はあるけど涼しかったです。

今年は猛暑かと思ったら、
台風以降涼しい日が続いてますね。

長期予報では平年並みになるとか。

平年並みって最近、毎年猛暑だったり冷夏だったりだから
どんなか忘れちゃいましたが・・がーん。

今日は夏場は特に食べたくなる酸っぱいもの。
ということで、先日ちらっと紹介した夏向けピクルスです。

ころころ夏野菜のトマトピクルス
(全量約184Kcal)

$SAI dining *おいしくきれいに*

料理名:ピクルス
作者:ファニママ

■材料(3~4人分)
トマト / 1個
玉ねぎ / 1/2個
Aパプリカ / 1/2個くらい
Aかぶ / 1個
Aきゅうり / 1/2本くらい
Aセロリ / 1/2本くらい
Aにんじん / 1/2本くらい
Aの野菜 / 合わせて250~300g
B白ワイン / 50cc
B白ワインビネガー(又は好みの酢) / 50cc
ピザ用ソース(又はトマトソース) / 大さじ2
塩 / 小さじ1/2
キビ砂糖 / 小さじ1
ローリエ ローズマリーなど  / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
トマトソースを使った一味違うピクルス。そのままももちろんですが、ハムやソーセージ、蒸し鶏といっしょに食べるのがおすすめです。

詳細を楽天レシピで見る



$SAI dining *おいしくきれいに*

野菜は1.5cm角くらいに切ります。

このサイズがハムや蒸し鶏、サラダにかけて食べるのに
食べやすいサイズ。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ピクルス液と固い人参、玉ねぎを一煮たちさせて
他の野菜にかけてマリネ。

$SAI dining *おいしくきれいに*

トマトソースでほんのり甘酸っぱい
マイルドなピクルス。

ハムに添えていただきま~す音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*

こんな感じでレタスで巻いて・・

冷蔵庫で3~4日は持つので、
多めに作ってちょっと野菜が足りないって時に嬉しい一品ですニコニコ


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします



SAI dining *おいしくきれいに*

軽井沢での一こま。。

広い芝生で久々に駆け回りましたミニチュアダックス

SAI dining *おいしくきれいに*

Twitterボタン
Twitterブログパーツ