*ゴーヤでゴーちゃん* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今回の台風はずいぶんゆっくりみたいですね。

進路にあたる地域は、相当雨も降って、
被害もあるみたい。

関東も今日あたり、雨風強くなるのかな雨

今年は梅雨入りも梅雨明けも早かったけど、
台風が上陸するのも早い気がします。

季節が全部前倒しになってるのかな?

今年は節電のためにグリーンカーテンを育てているおうちも多いようです。

グリーンカーテンの代表といえばゴーヤゴーヤ

食べきれないくらい沢山とれるたら、
こんな食べ方はいかが?

$SAI dining *おいしくきれいに*
ゴーヤゴーヤのゴーちゃん

このときのきゅうりのパリパリ漬けと同じ調味料で
ゴーヤを漬物に。

きゅうりと違って
水分がそんなに多くないので、
干す手間いらずで簡単に出来ます。

<材料>
ゴーヤ    1本

A醤油      1/4カップ
A酒       1/4カップ
A米酢      1/4カップ
A黒糖      20~25g
A鷹の爪     1本

①Aを鍋に入れて火にかけ、
 煮立ってきたら5mm厚さにスライスしたゴーヤを入れます。

②再び煮立ったら火を止めて保存容器にうつし、
 冷めたら出来上がり。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。


$SAI dining *おいしくきれいに*

ゴーヤ大好きな私。

塩もみもせず、スライスしたままでもばりばりいけます。

なので、ワタも結構残したままいただきますが、
苦いのが苦手な方はしっかり白い部分を取り除いて、
2~3mmスライスでやってみてください。

濃い目の味なので、苦味も気にならず、
ご飯のおかずや箸安めになります。

ゴーヤはきゅうりよりもさらに体を冷やす効果の強い食材。

薬膳でも熱のあるときや、熱射病の時に食すとよいとされています。

さらに、栄養成分としては
ビタミンCやβカロテンが豊富で、美肌効果あり。

また、インシュリンと似た成分が含まれるので、
糖尿病予防や、急な血糖値の上昇を抑えます。

さらに、白いワタの部分には脂肪燃焼効果のある
共役リノール酸がふくまれるので、
ダイエットのためにはワタも食べるのがお勧めです。

薬膳的には夏ばて防止によい組み合わせとして
豚肉とゴーヤ、生姜がお勧め。

ゴーヤの苦味成分は健胃作用があるので、食欲不振の時にもよいのです。

ちなみに、ゴーヤが熟すと黄色くなって、
種の周りは赤いゼリー状になるのですが、
このゼリー状の部分は甘くておいしいらしいです。

実の部分も苦味がなくなって食べやすいそうなので、
育ててる方はお試しを。

完熟ゴーヤは肝臓にもよいそうですよビール


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

ゴーヤ、苦いからまさか食べないだろうけど・・

と思ってあげてみたら・・

$SAI dining *おいしくきれいに*

ぱくっ!ミニチュアダックス

かなりの食いつきでした笑

ワンコも体を冷やす苦味をおいしく感じるのかな?

台風のリアルタイムの情報はコチラ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ