◆赤エイの肝(かぼす醤油かけ)◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-★ もらった魚でクッキングレシピ集  赤エイの肝(かぼす醤油かけ) ★-★


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


赤エイ料理、第5弾・・・・。 これで、終わりです。(^^;)


最初は、軽いノリで、エイを丸ごと、ゲットしたものの、


(↓ベテランの釣り人さんから、もらった赤エイ↓)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


さて?はて?ど~したものか?!と、途方に暮れましたが(^^;)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


コラーゲンが多く含まれ、美容には、 もってこいの食材、エイ。


色々、試行錯誤しながら、美味しくいただく事が出来ました。 v( ̄∇ ̄)



その他の赤エイの料理。


◆赤エイの唐揚げ◆  (←赤エイが、我が家にやって来た詳細はこちら)


赤エイづくし(味噌三昧)    ※ 赤エイの洗い(酢味噌和え)   ※赤エイの煮付け




★★★★ 材    料 ★★★★


● 赤エイの肝   適 量

● 塩         適 量

● かぼす       適 量

● 醤 油       適 量


すみません、分量は、適当です。( ̄ー ̄;)


ぶつ切りにした、赤エイの身。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



肝と頭の部分。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

肝は、私の両手のひら、乗らないくらいの大きさが


ありました。 って、えらい、アバウトな表現??( ̄ー ̄;)


食べ応えが、ありましたよぉ。



★★★★ 作 り 方 ★★★★


① 沸騰したお湯に塩を入れ、赤エイの肝を茹でる。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

② 茹で上がったら、食べやすい大きさに切り

皿に盛り付けて、かぼすと醤油を かければ

出来上がり♪




濃厚だけど、決して、くどくない、赤エイの肝、

とっても美味しかったです。(* ̄▽ ̄)ノ






◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

ゴミは持ち帰りましょう!




コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★