◆赤エイの唐揚げ◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-+-★ もらった魚でクッキングレシピ集  赤エイの唐揚げ ★-+-+-★


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆




言うまでもなく、赤エイは、もらった物です。(o^ー')


この”赤エイさん”が、私のもとへ来るまでの経緯を簡単に、ご説明します。



とある晴れた海風が心地よい日 (*´∀`*)人(*´∀`*) 坊主だけど、釣りって楽しい~♪


釣り人さん、数人が、のんびぃ~り、釣りを楽しんでいて そんな中、ある釣り人さんの


釣竿スタンドに置いていた竿が、 スタンドごと、ゴゴゴォ・・・と、動いて、沖に持って行かれそうに


なっていました。



別の釣り人さんが、『うわっ、こりゃ、エイばい!エイ! 針に、エイが引っかかとるぅ~(>▽<)』


その声に、周りは、ざわわ♪ざわわ♪ざわわ♪


(あっ、いやいや、これは、森山良子さんが歌う ”さとうきび畑”だった。)


周りは、ザワザワ・・・(分かりにくいボケで、すみません。(^^;))


私は、ソワソワ、ワクワク。(こ・・こんな光景、初めてだわ (・ω・ ))



エイは、針に引っかかって苦しいらしく、大暴れ。沖へ逃げようとする迫力が、ものすごくて、


いつの間にやら、 周りのみんな、知らない者同士が一致団結して、エイが竿ごと沖に逃げるのを


断固阻止!!



釣竿の持ち主さんは、


『この竿、すごい高かったけん、エイは、どうでもいい~、竿を何とかしてくれ~ヾ(>▽<)ゞ』


私が、使っている竿の何十倍の値段がするんでしょう・・・(・ω・ ) 



かなりの時間、格闘の末、エイの捕獲に成功。釣り竿も、沖に持っていかれることも、折れることなく、


無事、回収。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


たぶん、そんなエイを 私が、もの珍しく (・ω・ )じぃ~ 見ていたせいか?!


『”煮つけ”とか、”唐揚げ”にしたら、美味いよぉ~!いるなら、やろうか?!』


の一言に ついつい、うっかり、家に連れて帰ったのでした。



でも、さて、はて、ど~しよ?! ( ̄ー ̄;) 毒のあるシッポは、切ってもらいました。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


ネットで、”エイのさばき方”を 検索するけど、中々、これ!!って


いう情報に、お目にかかれず、”エイ”で検索して、ヒットするのは、


シッポに毒があり!釣れた場合は、速やかに、ハリスを切ってリリースを!(^ー゚)ъ


そんなこと言われても、『もう、家に連れて帰っとるっ!!つ~の。』


私にとっては、役に立たない情報ばかり。 ┐( ̄ー ̄)┌


私が知りたいのはねぇ、エイの”リリース方法”じゃなくて ”クッキング方法”なんですけどぉ~。



宇宙アニメ(どんなアニメ?)に出てきそうな、飛行物体(赤エイ)を 横目に 途方に暮れて、


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


泣く泣く (´;ω;) 調理師の免許を持っている母に、 頼み込み(丸投げとも言う ( ̄ω ̄))


さばいてもらって、問題解決!!


赤エイを 難なくテキパキと、さばいた、母なのでしたぁ。 ┗(^∇^* お疲れっ♪”



★★★★ 材    料 ★★★★


● 赤 エ イ   400g~500g


まぁ、大きさ、数量は、適当に・・・・( ̄∇ ̄ゞ)


”エイの切り身”は、市販されているので、それを

使うと便利だと思います。


ぶつ切りにした、赤エイの身。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


肝と頭の部分。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


中々、普段は、エイ(丸ごと)なんて、手に入らないし、


水族館で、悠々と泳いでいる姿を 見かける感じだと


思いますが、エイは、軟骨魚類と呼ばれ、全身の骨格が


軟骨で出来ていて、調理した時に、一見、骨のように


見える硬い部分も、コリコリとして、鶏の軟骨みたいで、


美味しく、身には、コラーゲンが多く含まれ、美容には、


もってこいの食材です。



ですが・・・・・・・エイは、本来、アンモニア臭が強くて、


赤エイ以外は、食材には適さないとか?!


実際、赤エイでも、時間が経った物は、アンモニア臭が


して、食べられなくなりました。


せっかく、お肌に良い、コラーゲンだったのにぃ。(-‗-)


なので、新鮮なものしか食べられません。



● 唐揚げ粉     適 量


● 片栗粉      適 量


市販の唐揚げ粉のみだと、ちょっと、味が濃いので


今回は、唐揚げ粉に片栗粉を混ぜました。


分量は、家族の人数、お好みで、調整して下さい




★ ★ ★ ★ 作  り  方 ★ ★ ★ ★


① エイの皮(表面)を 簡単に洗う。

塩もみをして、ぬめりを 取り除く。


② エイの切り身を 唐揚げ粉(片栗粉を混ぜた物)に

まぶして、180度の油で、揚げる。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


③ 揚げ色が付いたら、油を切り、皿に盛り付けたら

出来上がりぃ~♪


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


赤エイの唐揚げは、軟らかぁ~い鶏肉って、感じです。


プルンプルンの身が、ホクホクして、唐揚げは、とっても


美味しかったです。v( ̄∇ ̄)


市販の唐揚げ粉がない場合は、酒、みりん、砂糖、醤油に


漬け込み、片栗粉を つけて揚げると、美味しいです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

ゴミは持ち帰りましょう!




コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★