高く売れるための視点:2 お客さまの知らないことを教えてあげる | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


『お客さまの知らないことを教えてあげる』


安売りせずに高く売るために『お客さまの知らないことを教えてあげる』という視点があります。


あなたはプロですよね。

あなたのお客さまより、その道ではプロです。
だって、毎日プロとして仕事をしているわけですから。

情報量も情報の質も、お客さまより勝っているのはあたりまえです。

だからお客さまは神様ではなく、あなたの「生徒さん」なのです。

お客さまだからって、奴隷になってはいけません。

お客さまの要望をなんでも聞いていては、プロとして恥ずかしいことです。

もちろん、お客さまに対して傲慢に偉そうになれってことじゃないですよ。

(商売というのは対等の関係です。)

あなたがプロとして届ける情報が、お客さまには、とっても価値があるってことです。

そういう情報を常に発信していたら、お客さまとの間に、関係性ができ、選んでもらえるようになるのです。

知らないことを教えてあげましょう。


この前一緒にセミナーの講師をしてくれた通販会社の食品バイヤー

ボクの弟子、石川さんの事例です。

彼のブログも、事例が満載です。
【通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記】


ボクの本を読んで、カタログを変えてみました。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ししゃも
以前のカタログ


それまでは

--------------------------

北海道十勝沖でとれた雌のししゃもを
丸ごと干しました。
頭から召し上がれ

--------------------------

それだけしか書いていなかった。

ところがいろいろと調べてみると、ししゃもは北海道で獲れたものをいい。

通常スーパーなどで売っているものは、カラフトししゃも(カペリン)という魚だと知った。

その知識はお客さまも同じと判断し、伝えたのです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ししゃも

本物のししゃも って知ってますか?



本物のししゃも って知ってますか?

と、問いかけて、

通常スーパーで売っているのは

ししゃもって呼ばないんです。

本物のししゃもをぜひ食べてみてください。

と書きました。


これで、売上が3.5倍になったのです。

安売りも、お得セールもしないで、売れたわけです。

『お客さまの知らないことを教えてあげる』

という視点で販促物やカタログを作ってみましょう。
あなたがプロとして発信できる情報はなんですか?