ベル昨日のブログの続きです


写真撮影がようやく落ち着くと、こちら(↓☆)のお部屋でまずはfaveurさん からテキストを頂き、この日に作るレシピについて教えて頂きます♪


ローズマリーのティータイム

会席と懐石の違いについても教えて下さいましたよラブラブ


<フルール★のりこさんの画像をお借りしました>

レシピの数を聞いてまずはびっくり!!13種類もあったんです!!「いつも自宅で作るお料理の数の何倍??」って一生懸命faveurさんのお話しを伺いました。参加者の皆さんの質問も飛び交い、ものすごく熱い時間でした音譜


一通りの説明が終わると、キッチンでfaveurさんのデモンストレーションが始まります!


ローズマリーのティータイム

木の芽味噌和えを作るために天然着色料を作っているところです♪日本料理店などに登場する食材で、自宅で作るものではないとずっと思っていた私・・・汗今回は春野菜に使いましたが、お豆腐や田楽、そしてお魚料理にも合うということですので、このレシピは一生懸命メモして覚えてきました!!rumiko先生 はさっそくご自宅で実践なさったそうです!!


ローズマリーのティータイム

春らしくてとても綺麗でしょう♪♪綺麗に薄紅色に染めたあとに包丁でカットすると・・・


ローズマリーのティータイム

こんなに可愛く仕上がるんです♪日本料理はちょっと手間をかけるだけで、芸術作品にもなるのですね!!


ローズマリーのティータイム

桜餅にみえますが桜餅ではないんですよ♪

こちらは海老の桜蒸し道明寺桜餅きらきら


ローズマリーのティータイム

お椀の中に入る真蒸地♪


ローズマリーのティータイム

盛り付けにはグリーンや桜も使いましたよラブ


ローズマリーのティータイム

<フルール★のりこさんの画像をお借りしました>


お料理をなさっているrumiko先生を見るのは初めてでエプロン姿もまた素敵でした♪rumiko先生とフルール★のりこさん 、と~っても楽しそうですね!!


ローズマリーのティータイム

盛り付けを終えた後、一斉にテーブルに完成したお料理を並べていきます♪お料理を盛り付ける前のテーブルコーディネートも素敵でしたが、お料理が加わるとさらに華やかになるんですよラブラブロゼのシャンパンを注いで下さっているfaveurさん。シャンパンを注ぐ姿もお美しく、どこまでも女性らしいお姿に惚れ惚れとしてしまいますキラキラ

所作や言葉遣いなどとてもお美しいので、側にいさせて頂くだけでも見習うことが沢山あるんです音譜


ローズマリーのティータイム

ヴーヴクリコのロゼシャンパン♪見た目も春らしくて可愛くて、女子度が上がる美味しいシャンパンなので大好きです乾杯ランチタイムからシャンパンを頂ける幸せ♪


昼シャン最高ラブラブ


テーブルセッティングが終了したところで記念撮影を行いました!!


豪華メンバーが集まった思い出の写真ラブラブさっそく現像してお部屋に飾っておりますうふっ


ベル桜懐石のメンバーをご紹介します!


宝石赤今回素敵なレシピの数々を教えて下さったfaveurさんこと佐藤愛子先生(前列:左から2人目)

今月開催される花と食卓とおもてなしサロンもすでに満席!!大人気サロンの主催者です!!

元タカラジェンヌのエレガントな生活空間


宝石赤桜懐石のレッスンに誘って下さったrumikoさんこと向坂留美子先生(前列:右から2人目)

rumiko先生のレッスンはすぐに満席という状態!近々本をご出版されるということで、皆様も楽しみになさっていて下さいね!!普通のお花の本とは違う形になりそう・・・って私も楽しみなんですよ♪

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷


宝石赤トイプードルのお洋服を作っていらっしゃるフランママさん♪(前列:左端)

愛犬のフランちゃんは、モデル犬としてテレビや雑誌などで大活躍なさっているんですよ♪すご~く可愛いので、是非フランママさんのブログをご覧ください♪

フランママ ~トイプー フランのジュイールコレクション~


宝石赤お料理のアメブロブロガーさんといえばmomoichigoさん♪(後列:左端)

1日のアクセス数も聞いてびっくりものすごいです!!素敵なレシピも紹介して下さっていますので、美しいお写真とともにお料理の勉強に是非ご覧くださいね♪

momoichigoの幸せ探しのレシピ


宝石赤トールペイントとネイリストさんに向けた講習などを行い日本全国を周っていらっしゃるフルール★のりこさん♪(後列:右端)

フルール★のりこさんの癒しの砂時計や薔薇の手描き時計は私も愛用中です!!

薔薇のトールペイントとペイントアート講習の日々


宝石赤向坂留美子先生のサロンなどでも人気のあるお菓子、「パート・ド・フリュイ」を作っていらっしゃるEさん(前列:右端)

と~っても美味しいEさんのパート・ド・フリュイを一度食べてしまうと、他のものは甘すぎて食べられなくなります!!


記念撮影の後は、お楽しみのお食事タイムディナー

美しく飾ったお料理の数々を次回のブログでご紹介しますね!!


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


いつもご訪問ありがとうございます♪一昨日お料理教室を無事に1年間終え、修了式がありました。担当して下さった先生が、「食」という字は「人を良くする」という字であるということを教えて下さり、今まで何度も書いたことのある字なのに初めて気が付きました。美味しいお料理の周りには笑顔が沢山あるんですねラブラブ

もっともっとお料理上手になれるように頑張りたいと思う桜懐石レッスンでした!