$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷←お洒落な暮らしを求めるあなたへ
まるで生花にしか見えない永遠に枯れない花 アーティフィシャル フラワーで表現する美空間「究極のエレガンス」を一挙公開!(2冊目著書です!)

インテリアを彩る永遠に美しい花
ARTIFICIAL FLOWERS
アーティフィシャルフラワー

(マガジンランド刊 2012年10月25日発売)

本のご注文はこちらから!
→ ***


$お花のこと、インテリアのこと・・ときどきヨーロッパ紀行「好き」を仕事にしたいあなたへ→
サロネーゼとしての10年の歩みを軸に、メディアにいた経験を生かし多方面を取材し書き下ろした
「向坂留美子のサロネーゼ入門」
~自分を生かすおしゃれな生き方~
 (1冊目著書です!)

全国書店&ネット書店で発売中! 定価 ¥1365
版元は、「ハリーポッター」シリーズで知られる静山社です。
アマゾン →  ***
本の内容につきましてはこちらを!→ ***
出版記念パーティー@ブルガリ東京 → ***


世界らん展2011@東京ドームのステージレポ → ***
銀座三越・サロネーゼ講座&ステージ → *** ***
新宿伊勢丹・春のイベントセミナー → ***
玉川高島屋ホール・スペシャル対談 → ***
東急百貨店創業祭クッキングトークショー → ***
日本橋三越「向坂留美子のフラワーデザイン哲学」 → ***
新宿京王プラザホテルロビー・浮世絵とのコラボ!作品展示 → ***
東京堂大阪SPRING & SUMMER COLLECTIONでデモンストレーション→ ***
花雑誌で巻頭特集6ページ掲載→ ***
インテリア雑誌で巻頭特集6ページ掲載→ ***
「週刊文春」グラビア掲載→ ***

東京堂発行「暮らしの花歳時記」の作品制作&監修を1年間担当 → ***

関西初のサロネーゼセミナー!定員満席75名の皆様にお集まり頂きました!→ ***
東京サロネーゼセミナー!定員満席50名の皆様にお集まり頂きました!→ ***
東京第二弾!サロネーゼセミナー(青山)定員満席40名の皆様にお集まり頂きました!→ ***
この他東京圏内では、サロネーゼ倶楽部主催などで多数のサロネーゼ&ブログセミナーを開催!(毎回満席)
金沢サロネーゼセミナー!総勢75名の皆様にお集まり頂きました!→ ***
滋賀サロネーゼセミナー!総勢70名の皆様にお集まり頂きました!→ ***
人気パワーブロガーの集客成功術虎ノ門&青山で開催しました!→ ***
名古屋ブログセミナー!愛知,三重、岐阜県のサロネーゼさん限定企画でした!→ ***
金沢・花と暮らしのセミナー北國新聞文化センター主催で総勢60名の皆様にお集まり頂きました!→ ***

関西初フラワーレッスン!定員満席超35名の皆様にレッスン致しました!!→ ***
ベルRumi's Style関西フラワーコースが2014~スタート!→ ***
次回関西コース開催日は2016年5月18日(水)10時半~15時(理論レクチャー+実習)
関西単発レッスンは、5月17日(火)10時半~15時(理論レクチャー+実習)です!
どちらも京都、四条烏丸にて開催します!

予約の取れない自宅教室1回目予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

  ↑人気連載「予約の取れない自宅教室」4回シリーズで特集されました!  


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月27日(木)

追記!新たな和の世界を垣間見てきました!

テーマ:リフォーム

 

7年前の元旦のブログ記事にアップした画像です。。

寅年だったんですね。。(^^ゞ

 

このボロボロの虎さんは、私の実家に代々伝わってきた?掛け軸。。

とはいえ、父母の代はこういうものに興味がなく

実家の収納庫に放置されていたものを

ドイツから帰国して日本的なものに飢えていた私が

何本か救出してきたものでした。

 

 

母曰く・・↑「これ、古いだけで大したものじゃないわよ。。落款(サインや印)もないし・・」と

全く興味なしという感じでしたが・・

私はなぜか惹かれて、我が家の玄関にかけていました・・

 

虎のにらみが

玄関に入ってくる悪いものを?(^^ゞ追い出してくれそうな・・

魔除けのような・・そんな感じもして・・

 

今調べましたら!ダウン

                     百獣を圧する猛虎は邪気を払い福を運ぶと伝えられています。

 

恐らく描かれたのは江戸時代ではないかと

母も言っていて・・とにかくボロボロで。。

 

 

↑鏡に掛け軸の上の部分が写り込んでますが・・

リフォーム前の玄関と廊下が分かって面白いですね。。

 

リフォームが終わって・・

どの絵や額、鏡、掛け軸・・をどこにかけるのか・・

全く雰囲気が変わったので、以前のようには

飾れないことが分かり・・

 

いろいろ吟味してみたところ・・

この虎の掛け軸はリフォーム後もなぜかピタッと雰囲気に合っているし

いい機会なので

お直し(修復)をお願いしてみることにしたのです。

 

先日横浜に行った大きな理由はこれでした!

 

 

そこで分かったことが・・

ここに持ち込む人のほとんどが、

掛け軸が価値あるものだからという理由ではなく、

「自分の命を救ってくれた」「代々伝わる思い入れのあるもの」「母の大切にしていたものだから」・・など

気持が入っているからだそうです。

そういえば、私もそう・・

 

虎の掛け軸を見たこの専門家は・・

「ああ、これ。。本当にお金をかけて何回も何回も修復されていますよ・・

細かい細かい作業の後が見られます・・」と。

祖母が何かしらの思い入れから大事に大事にしてきたものなのだと分かりました。

 

奇麗に修復は不可能らしいけど・・

切れたところや、剥がれたところなどは直してもらうことにしました。

 

 

何本かあった掛け軸ですが・・

 

↑これは・・秋にしかかけられないもの・・

落款もあるし、花鳥画なのですが・・

長さが2メーター以上ある長いもので・・

掛けられる場所には長すぎるのが問題・・

 

その相談もありました。。

 

専門家「ああ、これは金襴が使われているので格の高い掛け軸ですよ・・

落款もあるし・・桐の箱にはサインもあるし・・調べれば誰が描いたものかすぐ分かりますよ」と。。

 

今まで調べたこともなかったのですが・・

ネットで調べたらすぐ出てきました!

永田春水・・花鳥画の大家でした。。

今回のリフォームのテーマの1つが花鳥画でしたので

その偶然にびっくりです。。

 

掛け軸というのは、

まずは、描いてもらいたい人の格に合った軸(枠)を作ってもらい

お願いに上がるものだそうです。。

それが貧相だと断られてしまうので・・

きっと祖母がどうしても頼みたかった画家だったのでしょう。

 

ここで今まで知らなかった世界に

一歩足を踏み入れた気分でした・・

 

 

掛け軸を額装するという選択肢もあるそうです・・

 

素晴らしい和の生地の模様と色に興味津々な私です・・・

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月26日(水)

限定色の薔薇キャンドル!びっくりもう??

テーマ:東京堂「暮らしの花歳時記」&ディスプレイ

 

今月初旬にディスプレーさせて頂きました

↓グレイッシュピンクのティーテーブル。

それに合わせて私がこの色で!とスペシャルにお願いしたプレミアムカラーが

↑この「グレージュピンク」!↑

 

美しい薔薇レリーフが施された作家さん手作りのキャンドルですから

それなりのお値段もしますが・・

先日ショールームにお伺いしたら

「既にピンクは予約で完売しています!キャンセル待ちも!先生さすがです!!」

え〜もう???!!!・・と、ところで私の分は??汗ちーん

 

 

東京堂でしか買えないお色になりますからね。。

 

もう一色はこのグレー↓

こちらも素敵です!

グレーはあと10本ほど残っているそうです・・が数日前の段階でなので

要確認ですが。

 

 

このキャンドルは、

先月末に発売されたムック「Mon Salon」

トップページ(P.2)にも登場しています。。

私のキャンドルアレンジです。。

ご覧になってみて下さい!ダウン

 

 

「Mon Salon 」では巻頭特集(6ページ)もして頂き・・

 

 

このアレンジは、その中の東京堂さんとのタイアップページ(2ページ)↓で、

紹介したものでした!

 

その時は、このグレーバージョンのキャンドルを使用しました。

 

 

このキャンドルは、消耗品ではなく、アートとして(^^ゞ

また、おもてなしの「勝負キャンドル」として(^^ゞ

お薦めかな〜と思っています!ラブラブ

 

 

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月25日(火)

機能的な収納を考えて・・幅8cmでもこんなに入りました!

テーマ:リフォーム

 

リフォームの大変さの1つが

リフォーム前後の荷物の整理と収納!

リフォーム前は収納棚内外の小物類、荷物を

全て取り出し、取捨選択して

整理しておかないとならず・・時間を撮られ・・

その後は段ボールなどに詰めて

工事の邪魔にならないよう

積み上げて・・

 

リフォームが終わると今度は

その荷物を再度チェックし、不必要なものは処分して

新たな収納場所に戻さないとなりません・・

収納スペースは以前と変わっていることが多いし、

ただ荷物を詰め込めばいいってものではありません。

(ほぼ、夫に言っています・・(-_-;))

それでは、リフォームした意味もなくなってしまいます・・

 

大切なのは、リフォーム後の生活のしやすさ!

見た目のデザインが良ければ快適かというと全くそうではないですから。

 

 

特に水回りに関しては、

「まずは機能ありき」「機能あってのデザイン」と以前から思っていまして・・

洗面ボウルの大きさや

大理石カウンターの立ち上がりを長くしてもらったり(水はねを考え)

細かいところまで拘りました。

 

 

洗面ボウル右横の収納スペースは・・↑

奥行き8cmほどしかない棚ですが・・

ちょっと大きめに作ってもらいました!

お手ふきのタオルがざっと数えて20枚!

(実はフェイラー好き・・・(^^ゞ)

毎日使う基礎化粧品から

お気に入りのコロンや

歯磨き道具まで収納できました!

かなりの量です!

 

実は、この1週間、家中メジャーを持って測りまくり

百円ショップ(近所にあるのですが意外に使えました!)

で収納サイズに合うトレーやボックスを買っては

パズルのように入れ込んで・・

これがピタッとはまると

気分爽快で・・(^^ゞチョキグッド!

 

 

↑こちらは、奥行きが結構ある収納棚なので・・

奥の方には、普段使わないものを入れ、

手前にはバスタオル類など

大きめのタオルや布巾など・・

背の高いヘアスプレーや

化粧ポーチなど・・

まだこれから詰めていくものもありますが・・

 

 

↑そしてここは・・

 

ダウン何と洗濯機置き場なんです!

18年前の新築分譲時、何とここ・・むき出しの洗濯機置き場で・・

すごく気になり・・

天井にロールスクリーンを付けてもらい

来客時などは隠すようにしていましたが・・

いつかリフォームした時は扉をつけようと思っていました。

 

扉がなかったら、一気に生活臭が・・。。汗

 

 

洗濯機上のスペースもデッドスペースだったので

以前は突っ張り棒でなんとか収納スペースを作っていましたが・・

今回は、可動棚を取り付けてもらい

無駄なスペースがないよう

棚も調整しました。

 

↓手元が暗くならないよう

ライトもつきます。。

こういう細かい部分での配慮も素晴らしかったです・・

 

 

洗濯機は早々とリフォーム前に買い替えて

配送をリフォーム後にしてもらっていました。

というのは、サイズをあらかじめ知っておかないと

可動棚の取り付けなどもあったので・・

 

我が家は浴室乾燥機があるので、

洗濯機はなるべくコンパクトに。。

蓋も折れるタイプにして収納スペースの充実を図りました。

 

こちらも、これから収納していく部分や

もう少し改善しなくてはならない部分も残っていますが・・

 

他の収納スペースの荷物も含め、

もう少し検討していきたいと思っています。

 

収納に関しては・・全くの素人考えでやってましたが・・

そういえば・・

プロの本も何冊か持っているので(^^ゞ

そちらも参考にすべきですね!!

 

 

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月24日(月)

久しぶりに女子ランチ会と打ち合わせ♪

テーマ:グルメ

 

リフォームもあって、

仕事で数時間留守にすることはあっても・・

友人とランチ・・なんてことはなかったので

久しぶりの外出ランチ会でした!

 

とはいえ、もう1週間前のことですが・・

西麻布の「権八」に行ってきました。

 

2002年に小泉元首相とブッシュ元米大統領が会食したので

記憶にある方も多いでしょう。

行ってみたいなと思いながら

チャンスがなく15年も経っていたなんて!

 

↑入り口から雰囲気があります。。

 

 

中は吹き抜けでこんな感じ・・

 

内装見ただけで、あれ?もしやこれ・・グローバルダイニング系?

大当たりでした。。

以前の職場の近くには深夜まで営業しているラ・ボエムがあり

仕事が終わって良く行っていましたし・・

 

代官山のモンスーンカフェはお気に入りなのですが

この建物の感じがそっくりだったからです!

 

 

今回、ランチ場所などセレクトして

予約して下さったのが・・おもてなしの達人!マダムMさん

海外からのお客様などが好まれるようで

(実際外国人率高し!)

ご家族で愛用?しているレストランだそうです!

 

もう1人は・・、人気お料理ブロガーさんで、私の生徒歴も7年になる

Junkoさん・・(→ ***

私はつい昔のブログ名のmomoichigoさんって言ってしまいますが(^_^;)。

 

随分前から企画されていたランチ会ですが。。

ようやく実現しました!

 

実は、ランチ会+仕事関係の打ち合わせも兼ねていました。

 

 

↑Junkoさんのブログからお借りしたお写真です!(^_^;)

 

お料理の詳細などは、Junkoさんのブログに書かれていますので

ご覧になって下さいね!

 

11時半くらいから、何と気付いたら夕方6時近くまで

おしゃべり(打ち合わせもですが(^^ゞ)していました〜!

 

途中、マダムMさんが、何時までいられるのか

お店の方に聞いたところ、

時間制限なしとのことで・・

どこかのカフェに移動するのも、猛暑で疲れそうだし・・

 

打ち合わせに本や書類を広げるので、大きなテーブルの方がいいことも

考えて下さり、レストランも決めて下さったそうで

カフェのテーブルは小さいかもしれないし・・

このままティータイムもここで・・と

何と細やかな計らいでしょう〜

 

考えてみれば、職人さんたちは男性ばかり・・

そんな中、久しぶりに女子トーク!楽しいひとときでした!

 

 

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月23日(日)

タオルハンガーとTペーパーホルダーにも拘って・・

テーマ:リフォーム

 

新築分譲マンションで入居したので、

ずっと気に入らなかったのが

金物類。。

ごく普通のタオル掛けと

トイレットペーパーホルダーがついていて・・

嫌だな〜と我慢しながら18年。。

ようやく取り替えることができました。

 

↑リビングの手前左に洗面スペースがありますが・・

 

 

入ってすぐ右横の壁↑にタオル掛けがあったのですが・・

以前は扉がありましたが、

今回のリフォームで扉をなくしたので・・

ここにタオル掛けをつけると

廊下から丸見えで生活感丸出し・・

 

 

・・で、洗面ボウルの右横の壁につけました。

↓真鍮製でクラシカルなデザインです・・

 

 

↓上に収納があるので、

タオルを掛けるスペースとしては丈が足りませんが・・

短めのタオルにすればいいことですので

ここに取り付けました!

 

 

こんな感じに。。

長いタオルより、このくらいの長さのタオルの方が

ホテル?ぽくて良かったかも。。(^O^)

 

下に置いているタオルは

水がこぼれた時にすぐに拭けるように置いているタオルで・・

お揃いにしておくと

雑巾(生活臭が出るので(´。`))ぽくなくていいかなと。。

 

 

 

以前は廊下側にあったトイレの扉が

洗面スペース側になりまして・・

フラットに床が繋がりました。。

 

これが本当にストレスフリーで。。

気持がいいものです。。

工務店さんが何も言わなくても

なるべくバリアフリーに・・と考えて施工して下さったお陰で、

バスルームも段差がほとんどなくなり

すごく使い易くなりました。

 

 

↑トイレットペーパーホルダーと

タオル掛けはお揃いのシリーズです。

 

クラシカルだけど、シンプルです。

トイレの壁紙(↑↓左 )もシノワな花鳥模様ですが、

ツル薔薇ってところが、洋風で。。(^^ゞ

このスペースには合っていたようです!

 

 

↓ちなみに、廊下に入れ込んだ

漆の屏風の花鳥画(螺鈿細工)は

梅と桜の木に、

アクセントに大輪の牡丹や芍薬が

下の方に描かれています。

 

 

この屏風が廊下に埋め込まれて

ライティングされて・・

気のせいか・・

螺鈿の鳥が嬉しそうに

さえずるのが聞こえてくるようです。。

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月22日(土)

リフォームで学んだ大切なこと!リフォーム本工事最終確認日!

テーマ:リフォーム

 

時系列でリフォーム記事を書いていると

なかなか追いつかず・・

先週のことになりますが・・

 

リフォームの本工事の最終確認日の様子です。

(まだ玄関床&扉の残工事はあります)

 

関係者勢揃いしています!

↑今回の設計をお願いした建築家の廣部剛司さん(→ ***)、

他女性陣は設計事務所のスタッフさん・・

CGを作ってくれたり、細かい部分で助けて下さいました!

 

一番右は、今回お世話になった宗建築の赤池宗孝社長。

とっても暖かでいい方なんです!

こういう方が社長だと、監督さんや職人さんもいい方が集まってくるのですね。

工務店はチームワークが命だということを

現場を毎日見ることで気付かされました。

 

一流の設計事務所からご指名を受ける工務店は

HPや広告などで宣伝する必要がなく

次から次へとオファーがあるそうです。

 

廣部さん自身、尊敬する建築家の難しい設計を

素晴らしい施工で作り上げた工務店は一体どこ?

と紹介してもらって宗建築さんを知ったとおっしゃってました!

 

どの世界も同じだなあと。。ギラギラ宣伝する必要がないことが、

一球闘魂で仕事をこなし、実績と信用を作ってきた証しなのだということを

改めて感じました。

 

 

暑い日でしたので、

マンゴープリンと、炭酸水とライム+ミントで爽やかドリンクを

お出ししました・・

炭酸水が苦手な方には、アイスティー。

 

 

工務店赤池社長と廣部さん、スタッフたちの点検の様子。

 

 

廣部さん・・玄関&廊下を見渡し・・

「うむ、うむ。。いいですね。。手作り感が出てますね。.良かったです・・」

と職人さんの一点物?的な仕事に満足の様子・・(^O^)

 

女性スタッフたち・・洗面スペースに入り・・

「きゃ〜 ゴージャスです・・」とニコニコ。。

廣部さんのテイストではないので、きっと新鮮だったのでしょう・・(^^ゞ

でも女性の本能として・・

こういう空間にどこかで惹かれるものですから。。

私が、そう。。(^^ゞ

このテイストを家全体にすることは絶対にあり得ない!ですが・・

一部アクセント的にあってもいいかな・・みたいな。。(^^ゞ

良かった💦、、私の中には、一応まだ女性的な感覚も残ってました。(^O^)

 

 

監督や職人さんたちのティータイムの風景・・

塗装屋さんのSさんは、実はヴァイオリンを弾くという・・

クラシック音楽好き・・

彼だけの時は、チャイコフスキー、ブラームス、メンデルスゾーン・・と

ヴァイオリンコンチェルトを流しながらの現場・・(^O^)

オペラも。。

「僕・・カヴァレリア・ルスティカーナが好きなんですよ」と言われ。

「私も大好き!(ストーリーは暗いけど)、間奏曲はピアノ編曲版も持ってますよ」

なんてマニアックな会話も。。

 

 

今回大変お世話になった、廣部さんと監督のAさん。。

合間合間にプライベートのお話も

いろいろ聞くことができて。。

新たな発見があったり・・

Aさんが、「自転車でのツーリング、前後で体重3キロ違いますよ」

なんて言われて思わず

「是非、今度私も連れて行って下さい!!!と言ってしまった私・・。。

だって・・最近の私・・本当に醜い。。汗えーん

でも。。去年、京都サイクリングで15年ぶりに自転車に乗り、

ヨロヨロしていた私にはついていけるわけありませんが。。💦

 

現場が長引くと

お友達みたいな感覚になっていきますね。。(^^ゞ

 

 

確認作業が終わって、 赤池社長がランチに皆をご招待下さいました!

ネパール料理を楽しみました!

 

和やかな楽しい現場でした!

まだ残工事残っていますが、

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月21日(金)

夜の玄関とリビング・・寝室からの眺め・・良い雰囲気です!

テーマ:リフォーム

 

玄関のシュークローゼットは

予算削減の為、壊すことなく再利用・・

ライティングには拘り、トップ、中央、下と間接照明を入れてもらい

扉の色をダークブラウンからダークグレーに

塗り直してもらいました。

つまみも古色に変えて、レトロ感を。。

 

以前に特注した鏡のフレームが

木枠にところどころゴールドが塗られたクラシカルな定番で・・

ちょっと違和感があったのですが・・

加賀蒔絵のプレートと

西陣織りのマットを敷いてみたら・・

そのゴールドとリンクして、しっくり収まりました!

 

ここで、お花も登場〜♪

アクセントにブラックのクリスマスローズを入れたナチュラルグリーンアレンジ・・

ブラックが効いて、漆の黒や周囲の黒とリンクして良い感じです!

 

 

リビングも窓枠が変わると

切り取られた夜景も美しく思えます・・

 

カーテンをどうするか・・

せっかくつけたアールのデザインを

カーテンで見えなくしてしまうのも・・

残念なので・・どうしたらいいのか思案中。

難しいところです・・

 

 

最後に・・・これ、

寝室のベッドの上に寝そべって

撮影した画像です。

 

就寝前と朝起きた時に・・

眺める廊下がこれまでと全然違って

いい気分です・・

北側の寝室なので、

眺めは考えたこともありませんでしたが・・

こういう楽しみ方もあるのですね・・

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月21日(金)

爽やかなおもてなし?(ブラックベリーの収穫)

テーマ:ガーデニング

 

今年もブラックベリーの収穫の時期を迎えました・・

なんて、鉢で育てているものなので、

どっさりは採れるわけではありませんが(^^ゞ

ちょっとしたデザートの飾りにしたり、

サラダに載せたり・・・とか

お洒落に楽しむには十分の量!

もう10年以上楽しんでいます!

 

黒く熟れたものから、どんどん摘んでいかないと

次が熟れなかったり、

蒸れて腐ってしまったりするので、

ちょくちょく摘んでいます。

 

 

 

この日は、マンゴープリンのトッピングに

バルコニーで育てているミントとブラックベリーを使いました!

 

ブルーの花に涼をもらって、冷たいマンゴープリンに

思わず、笑みが出ます。。(^O^)

 

リフォームも暑くなる前に終わる予定でしたが・・

長引いて、職人さんたちも

甘くて、酸っぱくて、冷たくて・・というものが

食べたくなるようで・・

エアコンを入れられない現場(匂いや埃の問題で)に

私もいますし、気持が良く分かり・・

時間のある時は、おもてなし?なんてものではありませんが・・

作ってお出ししていました。

 

皆さんの笑顔は、また後ほど・・

 

 

我が家は、1年中、炭酸水を飲んでいまして・・

シークワーサーやレモン、ライムと絞っていれるのが定番。

塗装屋さんのSさんも、ペリエを1日1本飲んでいるという

炭酸水好きだと分かり、

時々、↑ちょっとお洒落に、ライムやレモン&ミントを入れて。。

お出ししていました。

 

実は我が家の炭酸水は自家製でして・・

毎日作っています。。

それまではペリエでしたけどね!

 

↑左 デュランタが奇麗に咲いています・・

 

 

寒天とフルーツのデザート。

決め手はレモンカードです・・

美味しくて、カロリー控えめのダイエットデザートですね。。

 

↑右 紫のモナラベンダーも見頃です!

もう一株は斑入りが強く出たで淡いモーブカラーです。。

 

 

ユーホルビア・ダイアモンドフロストと

今年も、満開で見事な花オレガノ「ネオンライト」です。

毎年成長して大きな株になっています。

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月20日(木)

横浜山手洋館を内装の参考に&ショールーム巡り

テーマ:リフォーム

 

連休最後の休日は横浜へ

まだちょっと続くリフォーム(玄関の床と扉)の参考にするのとある修復作業のお願いに。。

 

↑ここは、私が一番好きな山手の洋館、べーリックホール。

偶然にもそこの床が、今デザイン候補として有力な↓市松模様だからです。

 

あと、こちらのカーテンに関しても、確認したいと思っていたことがあり・・

行ってきました。

 

(もう1つの用事はまた別記事で・・新たな世界を垣間見ました!)

 

 

  

 

↑まず市松模様のサイズと質感と貼り方・・

べーリックホールは15cm角のマットなタイルが正対?で貼られています。

先日見学した迎賓館の玄関は斜め張りの大きなサイズの大理石。

 

これまで、ヨーロッパの古城や宮殿で市松模様をたくさん見てきましたが

ほぼヨーロッパは斜め張りの大理石でした。

日本は、マットな黒白で↑のように正対して貼られたものが多く、レトロな雰囲気を醸し出しています。

 

べーリックホールは、日本の洋館建築なので和を意識していたのでしょうか。

 

石材&タイルメーカー(商社)各社のショールームでは、

15cm角というのはほとんど見たことがなく、一番小さくて20cm 

でもこれもマイナーでたった1種類しか見つかりませんでした。

 

今の流行として・・どんどん大きなサイズのものになっているようで

そうなると、60角や40角をカットしてもらって20や30のサイズにしてもらうしかありません。

 

 

↑ニッタイのショールーム

↓アドバンのショールーム

この他、サンワカンパニーも行きました。

 

 

大理石の問題点は、厚みと汚れの問題

あとは、大理石もタイルもそうですが・・

2種類を組み合わせるとなると、厚みを揃えないとならず・・

なかなか揃わない!

 

1種類を貼るのは何て楽なのでしょう。

黒と白が同じシリーズである場合は問題ないのですが・・

デザイン上、難しかったり、どちらかが欠品していたり・・で

種類の違うものを組み合わせることになるので

大変なのです・・

 

 

 

↑リフォームが始まる前に見つけた

最新の技術を結集してできたという大理石の象眼模様が入ったようなタイル

 

素敵〜と思って思わずチェックしていたのですが・・

実際の今の玄関には合いそうもなく・・

 

市松にしても、大理石か大理石模様が入ったタイルで

斜めに敷き詰めると↑こんなイメージになりますが・・

大きさ、質感、磨きでイメージが全然違ってくるので奥深いです・・・

 

我が家の場合、白があまり白過ぎるのもNGだし・・

黒も本磨きのピカピカ漆黒だと、主張が強すぎて・・

どうやって主張を押さえるのか・

汚れがつきやすい表面がざらっとしているものは、

機能面からいってNGなので、選択肢がどんどん狭まります。

 

マンションなので、雨の日にびちょびちょになって入ってくることもないので

滑るかどうかは関係ないので、ツルっとしたものがいいのは譲れません。

 

というわけで、ショールームであーでもない、こーでもない・・と

組み合わせを考えていたら、

どっと疲れてきました・・えーガーンガクリ ちーん

 

でも急がないと・・仕事上、問題が出てきそうなので・・

頑張っております!

 

 

高速から撮影したベイブリッジ・・

 

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月19日(水)

インテリアの小さな拘り♪でも意外に大きな効果!

テーマ:リフォーム
 

 

洗面スペースに入れた

ロココ調の鏡・・(何度見ても派手ですが・・💦)

 

メインのモチーフはURN(壺)とリボンガーランド

このモチーフはクラシックインテリア好きはご存知かと思いますが・・・・

クラシックインテリアでは

良く見るモチーフで、古代ギリシャの壺?

実は父が古代ギリシャの専門家だったので・・

馴染み深く・・(^^ゞ

 

↓数ある木製装飾の中に、このモチーフがあり・・

思わず鏡に合わせて注文してしまいました。

 

 

言われなければ、気がつかない程度のものですが・・

小さな拘りでした。。

 

 

建具に取り付けた

取っ手やつまみ類も

全て私が拘りを持って探してきたものです・・

 

取っ手類は名古屋、吹上のアンティークショップで購入。

大阪&京都出張の帰りに立ち寄りました。

 

一部ビスが短く切られているものがあり・・

取り付けるのに一手間かかってしまいましたが・・

現場監督のAさんが、器具を駆使して取り付けて下さいました!

大小の取っ手は同じシリーズものだったようですので、

洗面スペースを統一感を持たせるために

使ってみました。

 

 

小さなつまみ類は取っ手のデザインに合わせて、古色のものを

ネットで探して探して取り寄せました!

 

 

職人さんたちが、「ああ、取っ手やツマミが付くと、さらに空間が締まりますね〜」と

おっしゃって下さり・・

拘りの効果は大きかったようです。

 

 

忙しい毎日。。頑張っております。。

是非ポチっと宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

 

↑メルマガ登録はこちらから!

                            

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。