2014年9月のサロン











花と食卓とおもてなし」「おもてなし料理サロン」
グループレッスンお受け致します!

レッスンギャラリーはこちらを
レッスンスケジュール・お問い合わせ・空き状況は

↓こちらに



又は04-7138-6720へFAXにてお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-27 18:26:54

ワインのレッスンに行って来ました!

テーマ:習い事





前からこれだけは学びたいと思っていたのがワインと紅茶の専門知識!

なかなか時間もとれないしどうしようかと思っていた所にお声をかけて頂きました!

サロネーゼのお仲間の一人の トコ先生

私自身ワインは講座のカリキュラムに入れて一通りはお伝えしていますがそれぞれのワインの特徴や飲み比べ香りの表現まではとても出来ず今回はしっかり学んで行きたいと思っています!






5種類のワインから贅沢にレッスンしていただきました!

学べば学ぶ程奥が深く有意義な一日でした!






お料理もワインに合わせて本当にどれも美味しく頂きました!


ご一緒致しました皆様有り難うございました♪

ワインもっともっと知りたい事一杯!

来月も楽しみにしています




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


皆様のお陰で少し上がって参りました!

どうか皆様の清き1票を今後共
宜しくお願い致します!



AD
2014-08-26 20:55:14

★今日はテーブルレッスン!でもその前に皆様有難うございました★

テーマ:テーブルコーディネート




今日はライフスタイルコーディネーターディプロマコースの

テーブルレッスンでした!



エレガントな女性を目指すライフスタイルのレクチャーと

テーブルレッスン!


テーブルも少し上級スタイルに~。



名残惜しい夏の思いでを残しながら

季節は秋へ~!

と言うコンセプトのテーブル作りでした!




テーブルレッスンのご報告は次回詳しくさせて頂きますネ!




昨日のブログに対して本当に沢山の方からメールを頂きました!

サロネーゼの先生からも数人励ましのお言葉を頂き

又生徒さんからは「先生の生徒でいて本当に良かった!

頑張ります!」

「もっともっと先生の思いを綴って下さい!どこまでもついていきます!」

「私も先生のようになれるように頑張ります!」


等本当に沢山励ましの言葉を頂き

涙が出そうになりました!



自分の気持ちを表に出すと必ずその反対の意見も出てくるものと

これも長い人生の中で経験してきたことで

本当はどうしようかと迷ったのですが

ただこの機会を逃すと私自身の考えをお伝えするチャンスがないと思い

思い切りました!


上から目線と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

年の功です(笑)


もっともっとお伝えしたい事はあるのですが

又機会をみてお話ししたいと思います!



皆様が幸せな笑顔のある家庭を作る

家庭から社会に人に喜んでもらえる女性に~!

自分も回りも幸せであって欲しい~!

そんな人たちが沢山集まったらどんなに素敵でしょう!



感謝を忘れず

これからも頑張って参ります!







本当に久しぶりに親友の Sophiaさん
と電話で話しました!


半年ぶりかしら?


あまりに私のブログからSophiaさんの名前が消えたので


喧嘩でもしたのですか?なんて聞かれた事も(笑)


彼女と話し出すと1時間2時間あっという間で


電話しようかな?って思うのですがこれから1時間だと寝た方がいいかな?(笑)


と思うとついついその繰り返しでお互い遠慮!


電話の最初はお互いの忙しさの報告だけで30分はかかるのですから(笑)


さすがに私が6月7月体調崩した時


心配してメールをして下さったのですがその時は返す元気もなく~!


「ああ!心配してくれているんだなぁ~!」って思いながらも


そのうちと言っている間にどんどん時間が経過!



でもネ!やっぱり親友っていいものですね!


声を聞けばもうさっきまで一緒にいたような感覚!


又またお互い言いたい事言って切ってしまいましたが


喜びも苦労も互にしてきて感性も磨き合って来た私達

多分これからもこんな感じなんでしょうね!

こんな素敵な友人がいるって素敵でしょう!!!



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


皆様のお陰で少し上がって参りました!

どうか皆様の清き1票を今後共
宜しくお願い致します!







AD
2014-08-25 16:33:09

★サロンのコンセプトそしてインテリアレッスン~★

テーマ:サロンのご案内




中々このブログでサロンのコンセプトそして私の思いを

書き綴ることがなかったのですが

インテリアレッスンを終え良い機会と思い

自分の心構えのためにも残しておきたいと思っています!



よく生徒さんやサロネーゼの仲間の方からも

「愛子先生はお花の先生?それともお料理?」って~?


そのつどあいまいなお返事をしていましたが

今日はっきり言うとどちらもです!

又言いかえればどちらでもない~!



私は生活の中に心から気持ち良くよりお洒落により快適な

ライフスタイル全てを作り上げる事が出来る女性を目指し

女性の本来のパワーを生活の中に生かす事が出来

自分も又家族回りの方に安らぎと幸せを与えられる

と言う事を目的に皆様に学んで頂きたい。

トータルライフスタイルを提案。


それが私のサロンのコンセプトです!


お花もお料理もテーブルコーディネートも

全てが整って本当の意味の

クオリティー オブ ライフが出来るのでは~!


決して高価な物や豪華な家に住む事ではありません!

どんな小さな一部屋にもそこにその人の感性が光れば

周りも自分も幸せです!


料理だって豪華な食材や手の込んだ料理でなくてもいいのです~!

感性が光った盛り付けで充分満足出来るのです!


人間の五感の中で80%は視覚から来ていると言われていますが

美しい盛り付けすっきりした家の中にいて

そこに笑顔があれば幸せと言えるのです!



花だって必要以上に飾れば

それはディスプレーになってしまい

決して人から見た時美しいとは思わなくなって来ます!


花もどこにどのように飾るか?

又飾った花のテーストや季節感があっているか?

当たり前のことですが

以外にここがポイントで折角作ったからと自分の作品を並べていませんか?



今回インテリアレッスンの機会を設けたのも

ファヴールのライフスタイルコーディネーター資格コースの方の為に

インテリアレッスンはなくてはならないカリキュラムだったからです!


私自身も資格を撮る時インテリアはかなりしっかりと学ばせて頂きました!

テーブルコーディネートを学びに行って何故インテリア?って

思った事も有りましたが

でもこのインテリアがどんなに大切であったか?


現在私がこうして全てを学び皆様に提供出来るのも

このインテリアを学んで来た事が大きな力となっています!



基本を学ぶのはその方に知性と教養を身に付けその方の個性を輝かせてくれます!

インテリアレッスンの冒頭にもありましたが

インテリアを整えることはヨーロッパの貴婦人の教養としての一つ!

その昔私が結婚する時

泥縄で母はお茶とお花だけはと言ってむりやり習わされました(笑)



時代は変わって来ましたが同じ事!

女性が知性を持って輝き生活していくことが

家をまもり家族に笑顔を与えられること!


そして大きく言えばそういう女性に育てられた人たちが多くなれば

世の中だって変えられると信じます!


だからこそ基本は大切なのです!

これからも生活の中に必要と思う事は積極的に取り入れ

皆様に提供していきたいと思っています!


ファヴールは一つ一つが独立したレッスンではなく

トータルライフスタイルを目指したサロンである事をご理解頂きたいと思います!



インテリアレッスンはこれからも続きますが

これはファヴールのカリキュラムの一つである事

そしてご興味のある方が参加して頂き

又私のお料理でおもてなしの方法を学んで頂く

それを目的にさせて頂きました!


私の方で提案させて頂いた内容を大河原さんの専門の知識で

より分かり易くより素晴らしい内容ににして作り上げて頂きました!



コラボレッスンもお出かけレッスンも

ライフスタイルにすこしでもお役に立って頂きたいから又必要だから

企画しています!


ここで学ばれた事が少しでも皆様の生活のお役にたち

輝いて下さる事を心から願います!


60年以上生き20年近くサロンをしてきたからこそ

今言える事かしら?

もっともっと学び上辺だけでない本当の奥のあるライフスタイルを

私自身提供出来る人になっていかれるように

勉強します!



すごーく珍しくながーい文章になってしまいましたが

最後までお読み頂けました方

本当に有難うございました~。



現在の私の思いを今日は綴らせて頂きました~!






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


皆様のお陰で少し上がって参りました!

どうか皆様の清き1票を今後共
宜しくお願い致します!












AD
2014-08-24 19:38:31

アウトレットのバーゲンの後はアスターで中華料理~♪

テーマ:ブログ

1408874382548.jpg



今日は完全なオフ~♪

久しぶりにエステにでも行こうとひそかに思っていたら

夫が突然アウトレットでバーゲンしているってテレビで言ってるから

行こうと言いだし~!



又今回も「だって暑そうだしこの前行ったばっかりだし~!」

もそもそ言っている間にすっかり出かけるモードの夫!


あらぁ~!またしてもエステ行きそこなってしまった~!


日曜日も重なりいつもはガラスキのこのアウトレッド

今日は凄い人!

駐車場に車を停めるのにも一苦労してやっと中に!



80%オフなんてみるとわくわくしてしまいますネ!

私が見るのはやっぱり家庭用品のところばかり!

ストゥーブのお鍋又買ってしまいました~!

自分のものばかり買っていた主人は私に悪いと思ったのか

ごそごそ私の洋服探し出してきて買ってくれました!


アウトレット内で食事をしようと思ったのですがどこも長蛇の列

暑い中外で並んでまでたべるところでもないので

柏に帰って来て銀座アスターに行く事に!




1408874445857.jpg



1408874462016.jpg


1408874430072.jpg


1408874478099.jpg


中華料理は二人だとあまり品数とれなくて

やっぱり人数が多くで行った方がいいですネ!


でも久しぶりに美味しかったです!



八宝菜がとっても美味しくプロのお味!

この味だしたいなぁ~って!

あらあらついお仕事モード~?


それとここの餃子

たかが餃子されど餃子~!

すっごく美味しいです!



エステはいきそこなったけれど楽しい日曜日でした!

さて明日から又頑張りま~す!

今週もテーブルレッスン続きます!




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


皆様のお陰で少し上がって参りました!

どうか皆様の清き1票を今後共
宜しくお願い致します!









2014-08-23 20:43:13

インテリアレッスンお料理編~!頑張りましたフルコースです~♪

テーマ:イヴェント




インテリアレッスン今日の3回で全て終了致しました!

本当に沢山の方にお越し頂き

九州・大阪・神戸・名古屋と遠方からも頂き

本当に有難うございました~♪




このインテリアレッスンについては次回

私の思いと此処に至るまでをお話ししたいと思いますが

今日はこのレッスンでお出ししたお料理編です!


全てのレッスン終了致しましたので

ご紹介させて頂きます!






トマトのファルシーバジル風味


トマトの中にバジル一杯のソースで和えた

ささみといんげん・ポテト・卵が入っています!


個の中身が美味しいとご好評です♪

生ハムの塩気がアクセントになっています!

アミューゼでどうぞ~!








トマトのファルシーが出たら

キッチンで急いで前菜盛り付け中です!





鯛のカルパッチョ夏野菜のマリネソース

茄子のヒスイ揚げゼリー寄せ胡麻ソース添え

一口ローストビーフ



前菜盛り合わせです!


一つづつ丁寧に作った盛り合わせです!









かぼちゃの冷たいスープ!


どのクラスでも大好評でした~♪

かぼちゃはあたりはずれがあるので最後は砂糖で味の調整をします!

それが美味しい決めてかしら?






カルボナーラ!

ペコリーノチーズがたっぷり入って

濃厚なお味に仕立てました~!






メインディッシュです!


チキンのマスタード焼きレモンクリームソース添え

こちらはアシスタントのUさんが

レシピ協力して作って下さいました!


レモンの風味がさっぱりしていて

クリームソースを使っていても夏にピッタリの

肉料理です!






そして最後はデザートです!


杏仁豆腐を土台にしてメロンのスムージーと

梅酒ゼリーをトッピング

大人のデザートです!






ワインも一杯ご用意して

私がホステスとしておもてなしも味わって頂きました!



一度で2度美味しいとはこれです~(笑)



美しいエレガントな暮しとは

整ったインテリアと美味しいお料理

これも女性の教養として身について始めて

美生活がうまれるのではないでしょうか?



お花もテーブルコーディネートもインテリアの一つです!

次回このインテリアレッスンに対する私の

思いそしてサロンのコンセプトを綴らせて下さいネ!









にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


皆様のお陰で少し上がって参りました!

どうか皆様の清き1票を今後共
宜しくお願い致します!









[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>