フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:
    カウンセリングの大御所先生のセミナーに、お手伝いを兼ねて行って来ました

 

 


先日、カウンセリングのセミナーに、お手伝いを兼ねて行って来ました。



内容は、守秘義務の関係で書けませんが、カウンセリングや心理の世界で長年活躍されている、その世界に身を置く方なら知らない人はいない、かなり大御所の先生です


大学紛争のまっ只中、東洋的な考え方が心理の世界に入って来た頃、世界中で多数の療法や理論が花盛りだった時代に、お若くして最前線で既に活躍されていた先生。

大御所=素晴らしいとは一概には言えないかもしれませんが、この先生のセミナーは専門家達の間でも以前より好評で、熱いリクエストの元、実現となりました。

 


 
スカイツリーがきれいに見えるエリアでのセミナーでした



カウンセリングといっても、今の時代、心理系から引き寄せ系迄、専門性の高いものからライトなもの迄あり、長い時間をかけての研鑽を必要とするものから、すぐに教師レベルの資格もとれるもの迄あるようです。



ハートサポートシステムでは、希望される方は日本フラワーエッセンス協会認定のフラワーエッセンスセラピスト®資格取得に繋がっていく、各種「フラワーエッセンス講座」を開催していますが、フラワーエッセンスのセッションにおいてのカウンセリングのステージを、ベースとなる重要なものとして位置付けています。

カウンセリングによって、その後のセッションの展開が、大きく変動する事も少なくないからです



フラワーエッセンスという柔らかなエネルギーを扱うからこそ、ベースともなるカウンセリングや心理の部分は、基盤がしっかりと出来ている事を、大切にしたいと思っています。



「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)で学ぶカジュアルで草の根的な技法においても、瞑想エクササイズを通してカウンセリングのベーシックな在り方にほんの少し触れながら、在り方の基礎が見えない部分で芽吹き、ブランドに分かれての次の段階「マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」「バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」へと引き継がれていくプログラムが、人知れず 意識されています。
(丁度、昨日行った「バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)」最終回で、この事の重要性をお話させて頂いたばかりです・・・


更に、「マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座」「バッチフラワーエッセンスプロ養成講座」では、講座現場において、また、修了生やフラワーエッセンスセラピスト®の希望者対象の勉強会において、フルセッションの実技指導の際、参加者の方々のカウンセリングのステージを、綿密に検討していきます。


 
 



そういったところから見ても、講師自身の研鑽において、基盤がしっかりしている先生から学ぶという事は、とても重要となってくるのですね。
講座でお教えさせて頂く責任を考えるなら、より重要性は増してもきます。


フラワーエッセンスの使用以前に、セラピストのカウンセリングによって、クライエントさんが、傷ついたり、悪化してしまわれる事があります。

実際、個人セッションに来られるクライエントさんには、そうなってしまって来られる方々がおられますし、講座においても、現場に役立つものを求めて、学びに来られるプロの方もおられます。

 


 



今回のセミナーの参加者は、心理、医療、産業、教育をはじめ、現場で既に活動している方々がほとんど。

先生の歴史を語って頂きながら、参加者が、個人あるいは関係性(家族、組織等)への療法の歴史と今の動向を確認したり、今後の学びの指針を見出したり、カウンセリングにとって大切なものに触れていく、濃い内容となっていました

 


先生によると、院生さんをはじめ、最近の若い学生さん達は、自己開示、感情の解放、親密さを伴うグループ研鑽を避ける人が少なくないとの事。
今の時代、大学紛争やヒッピーの時代ではありませんし、取り巻く環境も関係の仕方も大きく変わっており、それにそった対応が必要とされます。


ただ、かつて、まだ懐かしい時代の残り香が少しはある時、国内外でその種のワークに触れた事が無駄にはなっていない事を、先生を通して再確認させて頂く事が出来ました。




 
 


フラワーエッセンスは、その人と花との間に誰かが入る事なく、安全に優しく、自分と向き合っていく事も出来る触媒です。
そして、やがては現実世界の関係性の中で、それを花開かせていく事も出来るのが、花のエネルギーの良さでもあります。

それに立ち会うセラピストは、立ち会い人だからこその、最低限の在り方、役割、倫理が、求められるのではないかと思います。


柔らかなもののベースに固く地道な基盤がある事は、花の遥か下で地中深く根を伸ばす植物の世界でも、カウンセリングの世界でも、同じなのかもしれません


長年、カウンセリングの領域でひとつひとつ積み上げて来られた実績に裏打ちされた言葉には、現実的な重みと存在感の厚みがありました 

ありがとうございました (=^・^=)


 

これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 9月19日(土)11:00~19:00
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)
 9月3日、10日、17日(木)18:30~21:30
バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 9月20日(日)、21日(祝月)11:00~18:00
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 本講座
 10月1日、29日、11月5日、19日、12月10日、17日(木)
 18:30~22:00
 補助講座
 10月15日、11月26日(木)18:30~22:00
バッチフラワーエッセンスプロ養成集中講座
 9月22日(祝火)11:00~18:00
 23日(祝水)10:00~17:00
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
 6月30日、7月14日、28日、8月11日、25日、9月8日(火)
 18:30~22:00
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は9月期受付中

フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象 2日間 非公開
マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象 2日間 非公開

レイキの全体案内
*いずれも11:00~18:00
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  7月4日(土)・5日(日) 
Ⅲディグリー
   8月22日(土)
ティーチャーズディグリー
 11月14日(土)
アドバンスディグリー
 11月15日(日)



★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パビットラ(中沢あつ子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります