フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

商標登録のお知らせについて  

 

 


日本フラワーエッセンス協会のメーリングリストで、会員様に事前にお知らせさせて頂いていた商標登録


関連した事柄が発生した際には、関わりのある日本フラワーエッセンス協会認定のフラワーエッセンスセラピストさんには、お知らせさせて頂いてもいました。



今回、日本フラワーエッセンス協会のサイト内 「日本フラワーエッセンス協会認定「フラワーエッセンスセラピスト」の方へ」 に、【商標登録について】 を加筆させて頂いたので、ブログでも、改めて書かせて頂きますね。
🌺追記🌺
ハートサポートシステムのサイトの「フラワーエッセンスに関するご質問」内に、関連するご質問「商標登録について」をアップ致しました。(2015年4月3日追記)




日本フラワーエッセンス協会が認定した「フラワーエッセンスセラピスト」資格を通してされている活動、そして、活動にあたって使用される製品。
これらの保護と信頼の為に、2000年代前半より「フラワーエッセンスセラピスト」、「フラワーエッセンスセラピー」、「オーラスプレー」、「浄化スプレー」を、ハートサポートシステムでは、商標登録させて頂いています。



これらの名称の一部については、「フラワーエッセンスプロ養成講座」のテキストでも触れていますし、サイトの「認定フラワーエッセンスセラピストについて」でも触れていますが、それぞれに元々のコンセプトがあって、ハートサポートシステム講師が考案させて頂いた名称でした。


詳細は伏せさせて頂きますが、他でも使われるようになり始めた頃に、協会認定のフラワーエッセンスセラピストさん達に、ご不安や不自由なく活動をして頂く為に、会員様への保護と責任から、商標登録を致しました。

 


また、こちらも詳細は伏せさせて頂きますが、商標登録された方より、名称の使用中止について、使用されている一般のセラピストさんやヒーラーさん達に、連絡が届いた事がありました。


私共にもご連絡を頂いたのですが、調べてみると、幸いな事に、私共の活動カテゴリーではその名称はまだ登録されていなかった為、今後の協会認定のフラワーエッセンスセラピストさん達の活動を保護する為、2013年に「エネルギーリーディング」、「エネルギーボディ&チャクラリーディング」を、商標登録致しました。


 

 

 
  


こういった活動の周辺の事は、経費もかかりますし、可能であればしないで済むにこしたことはないという思いもあります。


同時に、大企業でも、しばしば国際間で深刻な問題となっている事柄でもありますので、関係している方々への責任上、しておく大切さもあるとも言えます。



たとえその名称を作った当人であったり、最初に使い始めた当人であったとしても、誰かが商標登録してしまえば、通用しなくなるのですね


 


・・・というわけで、商標登録されているこれらの名称は、法律による保護対象となっております。


日本フラワーエッセンス協会の会員の方々は、どうぞ安心して、これ迄もこれからも、公式に使用なさって頂ければと、改めてお伝えさせて頂きたいと思います


 


 



そういえば、かなり過去の事なのですが、ある名称の使用の中止について、内容証明を頂いた事がありました。
こちらの弁護士さんは争う気満々だったのですが、そこにエネルギーと時間を注ぐよりも、フラワーエッセンスの研究や分かち合いに使いたい気持ちがあり、そのまま受け入れました。
また、花のエネルギー達は、争う事を望んでいないとも感じました。


ただ、その際、活動自体が出来なくなりかねない、法的な縛りの範囲外の名前の使用中止についても間接的に求められた事もあって、公で行うという事は、こういった実際的な出来事にも対峙するのだなあと、関わっておられる方々への保護と責任について、改めて認識させられたものです。


元々フリーでイラストレーターをしていましたので、著作権等については意識していた方ではありましたが、色々と勉強させて頂きました。



そして、この時の対応の際には、協会認定のフラワーエッセンスセラピストさんにお世話になりました。
ありがたい事です。
もう大昔の事で時効ですので、改めてここにお礼を申し上げたいと思います


 


 



マウントフジフラワーエッセンスは、いわゆる社会的弱者と言われる方々から、日本人なら知らない人はいない方々迄、柔らかいお仕事の方から固いお仕事の方迄、幅広く使って頂いています。
そこに、協会認定のフラワーエッセンスセラピストさんの活動が深く関わっている事も、少なくありません。

 


商標登録をとる事については、どういったフィールドで仕事をしているか等、様々な環境や事情があるかと思います。
きっぱりと主張しなければならない時も、あるでしょう。

 


いずれにしても、実際的な事柄の重要性と共に、核にある、どうして自分はこの仕事をしているのか、自分にとって最も大切なものは何か、について、忘れないようにしたいものだと、改めて感じています。



どんな生き方をしても、人それぞれです。


ただ、突き詰めていくなら、この地上での全ての活動の背後には、人が共通に持つ、幸せになりたい、辛さを体験したくないという思いが、あるのではないかと思います。

 



花達との共同作業の始まりは、とてもシンプルなところから起こりました


いつでもそこに戻っていけるよう、フラワーエッセンスのエネルギー達がサポートしてくれている、そんな気もしています

 


そして、書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」や、様々な記事に何度か書かせて頂いているように、人が幸せになりたいという思いの先にある「何か」、その「何か」を喚起し、指差してくれるフラワーエッセンスを作りたいという思いから始まった、マウントフジフラワーエッセンスの誕生。


この事は、各種「フラワーエッセンス講座」「裏」のワークにも、深く関わっている事でもあります。



マウントフジフラワーエッセンスの花達の臨在による、未知なる働きかけの可能性、まだまだあるように感じています (=^・^=)


マウントフジフラワーエッセンスでは、言葉では上手くいえない領域なのですが、エネルギーフィールド全体を扱います。
使用者の方々も、そこに含まれています。

改めて、マウントフジフラワーエッセンスをお使い頂いている全ての方々に、心からの感謝を申し上げたいと思います

 

 


これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)*夜間コース
  本講座 2014年10月9日、16日、23日、30日、11月6日、13日 
   18:30~22:00
  補助講座 2014年10月15日、29日(水) 
   18:30~22:00
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) *昼間コース
 
2014年
10月21日、11月4日、18日、12月2日、16日 
   13:00~16:00

バッチフラワーエッセンス通信講座 (基礎・プロ養成)  
  年4回募集  *現在は12月期受付中

レイキの全体案内
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  2014年10月4日・10月5日 11:00~18:00

イベント出展の予定
第23回東京ミネラルショー

  12月5日(金)~8日(月) 予定 池袋サンシャインシティ文化会館
  ・販売および無料リーディング

トレーニングの予定
リビングライトエッセンス開発者来日トレーニング(予定)
  2015年夏以降


★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」



いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)