本当の気持ちを表現して

心地よい日常を歩もう♪

 

リラックススペースえんくる

はしもとみわです。

 

先日あげた記事で

 

イケてないわたし、発見(笑)

 

image

 

「完璧」っていうカードから

私のイケてない思い込みが

発覚したんですけど(笑)

 

それをフェイスブックに公開した時

お友達の久美ちゃんが

こんなことを書いてくれたの。

 

 

「完璧な親なんていないって講座やっててね、

親だけじゃなくて完璧な人間なんていないのよーって

思いながらやらせてもらってる(^O^)」

 

うんうん、そうやんね。

そうそう…

 

と、はたと思ったのですが、

これはやはり奥さん。

 

 

幻想ですよ、幻想。

 

 

完璧って

できもしない、ありもしない

幻想を追いかけてることが

多くある感じがします。

 

数ヶ月前に

ある方とお話しした時に

 

「仕事もし、家のこともし、

子供のこともしっかり見て、

子供の友達のこともよく知ってる

そんなお母さんになれない」

 

そう言われた途端

その場にいた全員が

 

「そんな人おらんて!」って

つっこみました(笑)

 

「でも、いるの!」

 

とおっしゃっていたのですが

それは

外側から見てそう見える、ということが

大きいのではないかと

私思ってます(笑)

 

中には、これらを全てこなして、

それも辛くなく

頑張らずにできる方も

いらっしゃるかもしれません。

ごくごく少数だとは思いますが。

 

でも、もし

これらを全てこなすことが

完璧にすることが

良い母である、良い女性である

だから、そうせねばならない

 

そんな思いから始めたとしたら

どこかに歪みがやってくる。

 

 

ムキー「私、こんなにやってるのに!!」

 

滝汗「いや、誰も頼んでませんが?」

 

 

という周囲ポカーーーン状態が

やってくることもあります…

 

 

やりたければやっていい。

でも、

 

やらなくちゃダメだと思った途端

 

それは思い思い、石が体に

ひっついてしまうことに

なりかねない。

 

しかも、自分で引っ付けてる。

 

「私しかやる人がいないんです」

「頼まれて仕方なく」

 

というお言葉も

ちらほら聞きますが

 

やる、と引き受けたのは、決めたのは

自分ですよね。

 

断ることも、

誰かにお願いすることも、

知りましぇ〜〜んってするのも、

選べたかもしれないのに。

 

何もかもを

自分で背負いこむ必要はない。

 

自分の力だけで

頑張ろうとすると

思わぬ天からのサポート、

すっごく入りにくくなっちゃいます。

受け取りにくくなっちゃいます。

 

ぜひ、あなたの心に

小さくて良いので

余白を作ってください。

 

余白を作るってどうやるねん!!!

 

という方へ。

 

その作り方を

ご紹介していきますね。

 

お楽しみに〜〜〜

 

あ、余白を自分で作れるようになりたい!

そんな方には

Link人生バラ色になるダイアリー

Linkジョイライフの基本のき♪お話会 

Link「あなただけのジョイライフ講座」

 

お待ちしています♪

 

 

 

えんくる最新情報***

【単発ワークで、エッセンスを体験したい方におすすめ♪】

10/28あなたが咲かせたい薔薇はどんな色?ランチ&カフェでお話会♪

・11/22,12/10ジョイライフの基本のき♪お話会 
・12/12  ENMA  de  人生ゲーム

 

【自分の癖を知って、切り替えて行きたい方へおすすめ♪】

11/19,12/22人生バラ色になるダイアリー講座

 

【日常を心地よくしたいあなたへおすすめ♪】

11/28スタート「あなただけのジョイライフ講座」

 

card**【ENMAカード使いになりたい、
行動できる自分になりたい方におすすめ】

11/29,12/16創造的無意識活性化コース目覚め1 

11/17,12/24ENMAカード創造的無意識活性化コース目覚め2

 

**********************

Linkセッションメニューはこちら

Link各種講座はこちら

リンクアートご購入はこちら

**********************

各種養成講座・セッションご予約可能日

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ
リンクフェイスブックfacebook橋本美和

リンク【無料メルマガえんくる通信・まあるく生きるためのヒント】 

リンク【無料メールレッスン・仕事も子育ても楽しむ7ステッ