あぢーけど
やっぱり日本はいいー!

汗ベタベタだけど
やっぱり日本はいいー!



昨日の夕方
涼しくて快適な夏の
おじいちゃんが住む
アメリカ、ウィスコンシン州から
無事帰国しました。

あちらでの出来事
感じたことなど
またあらためて
書いていこうと思います。

 

 

おじいちゃんの農場のお花

 

 

 

 


周りがすべて英語という
慣れない環境に
正直脳みそは疲れました(笑)

それでも
人の善意に囲まれて
過ごした2週間
本当にいい時間でした。

なんでみんな
こんなに親切にしてくれるんだろうって
ただ、ただ、感動の日々でした。



帰ってすぐ
うちのばあちゃんを
預けていた施設に
様子伺いで連絡をしたら

「私に黙って出かけた」

などなどの不満が噴出して
泣いたり帰りたいと言ったり
感情のもつれがあったようで

スタッフの皆さんや
ケアマネさんにも
ずいぶんお手間をかけたそうです。

それをすべて
フォローしていただけて
本当に頭が下がります。

もちろん
アメリカ行きのこと
話してから出かけたんだけどね
彼女の中にその記憶はない。

いきなり認知症アタック(´Д`;)

仕方のないことだけど。



自分がそうだと思ったことが
自分の真実になる。

彼女の世界では
それが真実なのだよね。

彼女は常に
自分の真実を生きている。



あちらでは
もうひとつのアルツハイマーに
出会いました。

うちのばあちゃんも
アルツハイマー型認知症。

そこで見た
本人の認知症との向き合い方
そして、その姿勢に
衝撃を受けることになります。



そして、もうひとつ
強く感じたことは

すべてには両極が同時に存在し
そのとちらも自分にとっての事実で
そのどちらも大切だということ。

どちらかを切り捨てたりせず
その両極が
自分の中にあることを
しっかり認めることが
とても大切なのだということを

あらためて感じて
帰ってきました。



まずは
少々ゆっくりとしてから
内勤をスタートさせるべかね。

今夜はラーメンを食べに行くのだ!

向こうで
ムショーに食べたくなったのは
ラーメンだった(笑)



最後に。

おじいちゃんのことを書いたら
たくさんの方から
あたたかい声をいただきました。

人のことなのに
一緒に感じてくれる人がいて
本当にうれしかった。

心からありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜奇跡のコース無料メールクラス
   詳しくはこちらから

 

音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

エイミーのいろいろ

 

メールマガジン
 
点 エイミー通信 → 詳しくはこちら
点 先行案内専用メルマガ → 詳しくはこちら