今日も思いっきり雨雨です・・・が、

とってもうれしいのつくれぽが2件も届きました。


いつも仲良くしていただいているMarikoさんsatorisuさん が 

土鍋で作る<秋刀魚飯♪> 作ってくださいました。


音譜Marikoさん は、素材をを生かしたお料理を丁寧に作っていらっしゃいるとっても素敵な方です。

夏には<手作り紫蘇ジュース♪> も作って下さいました。Marikoさん のブログは→ こちら  です。



音譜satorisuさんは、家庭菜園をされたり、お菓子を作られたり、何でも器用に手作りしちゃう

とっても素敵な方です。satorisuさんのブログは→こちら です。



ラブラブMarikoさん  satorisuさん

<秋刀魚飯♪> 美味しく作って、素敵にご紹介いただきありがとうございました。


私も秋刀魚がおいしいうちにもう一度、作って食べたくなりました。

皆さまもぜひ・・・→<秋刀魚飯♪>



ナイフとフォークさて、今日のレシピは・・・


こちらも先日の栄養セミナー でおススメさせていただいた水菜を使ったサラダに

アボカドディップを添えました。






<材料 2人分>

水菜・・・50g

玉ねぎ・・・50g

きゅうり・・・12本

パプリカ(赤)・・・14個

ミニトマト・・・4個

アンチョビ(ツナでも)・・・適量

(アボカドディップ)

アボカド・・・12個

☆レモン・・・大さじ1

☆オリーブオイル・・・大さじ1



<作り方>


1.水菜は3cmに切り、玉ねぎ・きゅうり・パプリカは薄切り、トマトは半分に切ってお皿に盛りつけ、アンチョビを飾る。





2.アボカドディップを作る。

アボカドは、半分に切って裏ごし、☆を加えて混ぜ合わせる。





クリップ水菜は京都原産のアブラナ科の緑黄色野菜で、


カルシウム  ・  ・ビタミンA(β-カロテン) ビタミンC が豊富です。


緑黄色野菜とは、可食部100g当たり、カロテンを600㎍含む有色野菜

600㎍には満たないが、食べる頻度が高く食べる量も多いトマト・ピーマンなどを追加したもの




クリップアボカドは、果実のなかで最も栄養価が高いとして、ギネスブックに登録されて


 ・ ビタミンC   ビタミンE
 ・食物繊維 が豊富です。


ビタミンEは、抗酸化作用(体内が酸化する(鉄が錆びるイメージ)のを防ぐ働き)があります。


詳しくは、こちらをご覧くださいね。→森のバター~アボカド♪






午後から雨が強くなり、寒くなってきました。

足先がとっても冷えます。


そこで、足だけのウォーマー・・・出しました。






ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪