7月7日 小暑 七夕

せっかくの七夕ですが、今年も星空は見えそうにありません。

というか、七夕ってほとんど晴れませんね。

それどころか梅雨前線と台風の影響で大雨、九州の方々、大丈夫でしょうか・・・


さて、昨日は紫蘇ジュースを作りました。

いろいろなレシピがありますが、私流はこんな感じです。


<手作り紫蘇ジュース♪>






<材料>

赤紫蘇・・・300g

砂糖・・・800g

クエン酸・・・20g

水・・・2L



これでお店で売っている1袋300gです。


<作り方>


1.紫蘇の葉・茎を良く洗う。


※茎は、葉がついているところだけ切って使い、あとは捨てます。

少しずつ何回かに分けて、水を変えながら洗って、ざるにあけていくといいと思います。




2.ざるにあける。





3.鍋に分量の水を入れ火にかけ、沸騰したら紫蘇の葉を入れ、2~3分煮る。





4.③の紫蘇の葉を取り出す。


※この煮だした葉っぱは捨てます。





5.葉っぱを取り出した煮汁を漉す。






6.⑤を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かし5分くらい煮る。


※長く保存する場合は、20分くらいに詰めた方がいいと思います。

我が家は、ひと夏で飲み終わってしまいますが。





※砂糖の量は、お好みで。

300g・500g・800g・1kgなどいろいろなレシピがありますが、

私は800gで作っています。





7.⑥にクエン酸を入れ溶かし、火を止めて冷めたら出来上がり。



クエン酸です。





クエン酸を入れると色が鮮やかになります。

クエン酸を入れてからは、あまり煮ない方がいいです。






8.煮沸消毒した容器に入れ、冷蔵庫で保存する。





<飲み方>


水・炭酸・氷・などを入れて、お好みの濃さに薄めて飲みます。





クリップ 紫蘇の栄養価(100g中)

カルシウム230㎎ 鉄1.7㎎ ビタミンA(β-カロテン) 880㎍ ビタミンB₁0.13㎎ ビタミンB₂0.34㎎

先日ご紹介したモロヘイヤ(→ こちら )と同じくらい栄養価が高いです。


クリップ 赤紫蘇の色は・・・

アントシアニンと呼ばれる植物の色素です。


クリップ アントシアニンの効能

視力回復・疲れ目・抗酸化作用・動脈硬化・がんの予防など

ブルーベリーが目に良いといわれているのは、このためです。


クリップアントシアニンを含む食品

なす・赤カブ・紫芋・イチゴ・アメリカンチェリー・ブルーベリー・小豆など



天然色素だから安心ですね!




それから、この紫蘇ジュースは、クエン酸を入れているので、

これから暑くなって熱中症対策にもおススメです。


クリップクエン酸エネルギー代謝をよくし、乳酸を分解する働きがあります。

また、胃酸の分泌を促すので、食欲がないときなどに効果的です。


クエン酸は、スーパーやドラッグストアで購入できます。


ナイフとフォーク星空星星空

七夕の日は、必ず作るというお料理はないのですが、

こんな七夕セットがあったらいいな・・・という感じのを今日は作ってみようかと思っています。




ナイフとフォーク では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) ナイフとフォーク
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪