ブラジルW杯、8強が出揃いましたね。

全チームグループリーグ1位通過ですって。

でも、延長戦やPKが多くなって接戦ですね。


ねばり強さの意味を調べてみたら、

諦めずに頑張る気力、最後までやり通す力などと書いてありました。


なんとなくネバネバしたものを食べると、

ねばり強くなるような気がするのは私だけでしょうか・・・

コレは、全くの気のせいです(笑)


ネバネバといえば、オクラ・めかぶは以前登場しましたが、

先日、レシピブログでお世話になっているMchappykun さんが、

ブログでモロヘイヤを紹介していらっしゃいました。


Mchappykun さんは、南カリフォルニアにお住まいで、

和食やスイーツを紹介されているとっても素敵な方です。


モロヘイヤは、とても栄養価が高いのでいつか私もご紹介したいと思っていました。

そして、モロヘイヤも実はネバネバ。


というわけで、モロヘイヤ・オクラ・めかぶネバネバ×3をやってみました。

どれだけネバネバなのか・・・(笑)



<モロヘイヤ・オクラ・めかぶの梅肉和え♪>




<材料 2人分>

モロヘイヤ・・・50g

オクラ・・・5本

めかぶ(乾燥)・・・10g

小貝柱・・・50g

(梅肉タレ)

めんつゆ・・・大さじ3

梅肉・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1


<作り方>


1.モロヘイヤは、茹でて冷やし3cmの長さに切る。オクラは、茹でて冷やし小口切りにする。めかぶは、熱湯に通してから水で戻す。


※めかぶは、パック入りでもOKです。





2.ボールに①を入れて、混ぜ合わせる。


※小貝柱は、生ちくわやイカなどお好みの材料でOKです。





3.梅肉タレを合わせる。


※めんつゆの濃縮タイプは、ストレートの濃度に薄めてください。

※梅肉は梅干しの酸っぱさによって調節してください。






4.②を器に盛りつけ、食べる直前に③をかける。






なんとなく体にいい感じしませんか・・・(笑)



モロヘイヤです。別名シマツナソ

モロヘイヤは、アラビア語。「王様の食べる野菜」という意味だそうです。

エジプトでは、クレオパトラも食べていたとか・・・





葉っぱの下がこんな風に・・・

面白いですね。



クリップモロヘイヤのネバネバは、オクラと同じムチン。

詳しくは、こちらを参考にしてください。

体にいいことがわかります。 ⇒ムチン


クリップモロヘイヤは、100g中

カルシウム 260mg   1.0mg ビタミンA 840mg


ちなみに100g中の含有量が多い野菜と比べてみると

カルシウム 大根の葉260mg   ブロッコリー1.0mg ビタミンA 人参760mg


モロヘイヤひとつで、大根の葉・ブロッコリー・人参の3つの野菜を取るのと同じなんですね。

名前は知っていても、まだ日本では、あまりポピュラーではありませんね。


おひたしや汁物にも使えます。

野菜売り場にあるので、ぜひお試し下さい。


クリップめかぶは、なるべく国産を食べたいので、

今回はこちらを使いました。





ナイフとフォーク こちらもおススメ ナイフとフォーク


タコとオクラの和え物♪

めかぶわかめ・おくら・空豆の土佐酢和え♪


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)
ei-recipe





ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪