ブラジルW杯、本田選手のゴールは見事でしたね。

う~ん、でもコートジボワールの身体も強かったですね。


さっき、アルゼンチンvsボスニアを見ていましたが、

このW杯期間は、いろんな国のサッカーが観れて本当に楽しいですね。


さて、晴れるのはうれしいけれど暑い・・・

やっぱりのど越しのいいものを食べたいですね。


というわけで、今日のレシピは・・・


<タコとオクラの和え物♪>






<材料 2人分>

タコ・・・80g

オクラ・・・5本

しめじ・・・30g

ミディトマト・・・30g

(調味料)

ヤマキめんつゆ・・・大さじ3

AJINOMOTO健康調合ごま油・・・小さじ1

しょう油・・・小さじ1

ワサビ・・・小さじ1


<作り方>

1.オクラは、まな板の上に置き、塩をまぶして板ずり(両手でコロコロと転がす)してうぶ毛を落とし、熱湯でゆで冷水で冷やし、水気を切って2mm幅に切る。










2.タコは薄切りに、しめじは2cmくらいに切ってさっと茹でて冷まし、トマトは小さいくし切りにする。







3.ボールに①と②を入れてさっと和え、器に盛りつける。







ガラスの器を使うと彩りもわかり、涼しげに見えます。






4.調味料を合わせてタレを作り、食べる直前に③にかける。


※ワサビの量は、お好みで調節してください。





今回、使用しているのはモニターにさせて頂いているこちらの商品です。


・ヤマキめんつゆ

めんつゆは、文字通りの麺のつゆとしてだけでなく、このようなたれにもそのまま使えるのでとても便利です。


・AJINOMOTO健康調合ごま油

健康ごま油は、香りがとても良く、ビタミンEが調合されていて、しかもコレステロール0で体のことを考えて作られているので安心して使えますね。






オクラのネバネバでつるんとののど越しも良く、トマトの酸味と甘みがタレにマッチして

これからの季節にピッタリの一品です。





音譜タコでタウリン


疲労回復にタウリンがいいと聞いたことがあるかと思います。

タコに含まれるタウリンは、肝機能を向上させる働きがあります。


肝臓は、食品から取った糖質・たんぱく質・脂肪などをエネルギーとして蓄えていますが、

肝機能が弱まると疲労感が出てきます。


なので、肝機能を向上させると疲労感を軽減できるというわけです。

ただ、タウリンを取ることで疲労がなくなるわけではないので、働き過ぎ、動き過ぎにはご注意ください。


音譜オクラは、カルシウム・カロテンが豊富です。

そして、ネバネバの正体は 「ムチン」








「ムチン」とは、多糖類とタンパク質が結合してできたネバネバ成分で、

おくら・納豆・山芋・里芋・なめこ・モロヘイヤなどの植物に含まれます。


胃の粘膜をうるおし保護する働きがあるため、

夏バテで弱った胃や冷たいものを食べすぎた胃を助ける効果

鼻の粘膜にも作用して、風邪やウィルスなどの感染症にかかりにくくする働きもあります。

なので、夏風邪などの予防にもなるわけです。


また、肝臓や腎臓の機能を高め、細胞を活性化し、老化防止にも効果があります。

タンパク質を分解する酵素が豊富なので、体内のタンパク質の吸収にも役立ちます。


詳しくは、こちら ↓をご覧ください。

ネバネバでPOWERアップ


<めかぶわかめ・おくら・空豆の土佐酢和え>




ei-recipe note




急に所要で出かけることになってしまいました。あせる

ご訪問は、帰り次第させていただきますね。


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪