朝夕だいぶひんやりして、秋が進んできた感じですもみじ


ナイフとフォーク秋に一度は食べたい秋刀魚飯

やっと作りましたぁ~!



<秋刀魚飯♪>





<材料 2人分>

秋刀魚・・・2尾

米・・・2合

昆布5cm角・・・1枚

(調味料)

水・・・☆と合わせて360CC

☆白だし・・・大さじ2

☆薄口しょうゆ・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/2


<作り方>


1.米は、洗ってざるにあげ30分置く。






2.秋刀魚は、エラ・内臓を取ってきれいに洗い、水気を拭いて塩を振り冷蔵庫で30分置く。


※こんな感じに網の上にのせておくと、新鮮さが保てていいですよ。






3.②の両面を焼き、土鍋に①と調味料を入れ、その上にのせる。







5.④を火にかけ、沸騰したら火を弱め13分炊き、火を止めて15分蒸らす。


※時間は使用器具によって調節してください。






6.⑤の秋刀魚を取り出して身をほぐし、ご飯・しょうがと混ぜ、葱を振りかけ、大葉を添える。






ナイフとフォーク秋刀魚飯ってビジュアル的にこの写真を使ってしまうんですが・・・


このまま食卓に出さないでくださいね~!

⑥のように実はほぐして下さ~い。







土鍋ご飯が格別です。

薬味も利いてメッチャおいしかったぁ~。







ナイフとフォーク舞茸の天ぷらも食べました。サクサク~。


房は大き目に分け、油は高温で上げるのがポイント!






満月  満月  満月


昨夜の皆既月食、見えましたか~。



18:56 半分くらい欠けました。






19:24  皆既月食になる寸前です。





しかし、この後、元の満月に戻るときには雲に隠れていまい、月は見えませんでしたあせる


夜中に雨が降ったみたいで、朝、庭が濡れていました。




クローバー  クローバー  クローバー


さて、今週のグリーンボックス(パルシステムのおまかせ野菜)は・・・






今週くらいから、いくらかお野菜安くなった気がします。


それで、前日にほうれん草・なす・みつ葉を買おうか迷ったのですが、

グリーンボックスを見てからにしようと思って止めました。


そうしたら、大正解!


水菜は、少なめですが、我が家には使い切りサイズでちょうどいいです。

今日は里芋を煮る予定。


おまかせってなんだか楽しい・・・



ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪