行きつけのスーパーでは、もやし17円で売っています。

でも、お野菜が高いのでいつも売り切れでした。あせる


それをついにGETしましたよ~。それも2袋クラッカー

やったー!という感じで、なんかすっごく幸せな気分でした(笑)

この時も、もう残りがわずかでした。



ナイフとフォークで、さっそくこの17円のもやし

昨日の<ビーフシチュー風~きのこのハヤシライス♪> で使った赤大根の貝割れ菜

サラダを作りました。



<もやしと赤大根の貝割れ菜のサラダ♪>





<材料 2人分>

もやし・・・1袋

赤大根の貝割れ菜・・・15g

鶏むね肉・・・50g

卵・・・1個

(ドレッシング)

☆青じそドレッシング(市販品)・・・50CC

☆ごま油・・・大さじ1


<作り方>


1.もやしは芽と根と取って洗い、フライパンに湯を沸かしてさっと茹で、ざるにあけて冷ます。

※もやしが透明になったらOKです。シャキシャキ感を残すのがポイント。






面倒でも芽と根を取った方が絶対においしいです。






2.鶏肉は耐熱容器に入れ、レンジ500Wで1分加熱し、細切りにする。



3.卵は、薄焼きにして、細く切って錦糸卵にする。作り方は(→錦糸卵の作り方♪






4.①②③と赤大根の貝割れ菜をボールで和え、器に盛る。







5.☆をまぜあわせてドレッシング作り、食べる直前に④にかける。





出来上がり。


安いのにおいしい・・・





クリップもやしってはっきり言ってあまり栄養はありません。

でも、うれしいことが一つあります。


音譜茹でると が増えるんです!

100g中、生0.3mg→茹でると0.6mg なんと2倍に・・・

鉄は、なかなか取りにくいので、うれしいですね。



クリップ赤大根の貝割れ菜は、カルシウム ビタミンC が豊富です。


そういえば、ここでも使ってました。→<ベーコンとしめじのパスタ♪>

昨日の使い方と同じ。自分でも忘れてました・・・(笑)






クリップ鶏むね肉は、たんぱく質(アミノ酸)


クリップ卵は、ビタミンC 以外のすべての栄養素を含みます。



ナイフとフォークというわけで、もやしを食べる時は、

こんな風に何かを混ぜて食べるtいいですよ~。



メモ <ei-recipe栄養講座> こちらも参考にしてくださいね。


五大栄養素について  

炭水化物(穀類)  

・炭水化物(芋類・糖質)  

・脂質について  

たんぱく質(アミノ酸)  

ビタミンについて  

・ビタミンA(β-カロテン)
・ビタミンB群  

・ビタミンC  

・ビタミンD  

・ビタミンE  

・カルシウム  

・鉄  



サッカーアギーレJAPAN、始動しましたね。

韓国は、日本が次に対戦するベネズエラに勝ち、次は昨日、日本が負けたウルグアイと対戦。

日本も頑張らないと・・・


9月第一週目、バタバタと終わりました。

今日は、PIZZAのリクエストが来ています。









ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪