ブラジルW杯サッカーブラジルVSドイツ 意外な展開でしたね。

ブラジルは、主力のネイマールチアゴシウバが不在で若干不利が予想されていましたが、

ここまでドイツの独壇場になるとは・・・


いよいよ明日、オランダVSアルゼンチン

あ~ドキドキするなぁ・・・



ナイフとフォークさて、七夕はもう過ぎてしまいましたが、

七夕御膳(→ こちら  )のおそうめんはこんな感じでした。



<七夕そうめん♪>



<材料 2人分>

そうめん・・・

海老・・・5尾

卵・・・1個

オクラ・・・2本

トマト(中)・・・1/2個

めんつゆ(市販品)・・・適量

(薬味)

大葉(せん切り)・・・2枚分

青ネギ(小口切り)・・・大さじ2

すりごま・・・・・・大さじ1

刻み海苔・・・適量

わさび・・・適量



<作り方>


1.海老は、背ワタを取り、鍋に水200CC・酒小さじ1・塩少々を入れて火にかけ、さっと茹で、冷めたら皮をむいて2cmに切る。


2.オクラは、まな板の上に置き、塩をまぶして板ずり(両手でコロコロと転がす)してうぶ毛を落とし、熱湯でゆで冷水で冷やし、水気を切って2mm幅に切る。トマトは1cmの角切りにする。







3.薄焼き卵を作る。


フライパン(できればテフロン加工のもの)をよく熱し、溶いた卵を流し入れ、くるっと回して円形にし、縁がひらひら固まってきたら、ふちを両手でそっと持ち上げてひっくり返し、火を止める。





1/4に切る





重ねて3つ折りにする





細く刻む





4.めんつゆと薬味を用意する。






ごまは炒ってすり鉢で擦る。

すりごまでもOKですが、その都度擦るのは手間はかかりますが、香りがいいです。





5.そうめんを茹でて、流水で洗い冷やす。






6.器にそうめんを置き、錦糸卵・海老・オクラ・トマトを盛り付けて完成。




おそうめんは、いろいろ作ったあとなので、最後は雑になりました。あせる(←言い訳しない!)
というわけで、こんな感じの七夕の夕食でした。



<七夕御膳♪>








メモ先日紫蘇ジュースのところで、アントシアニン( → こちら  )のお話をしましたが、

今日はクロロフィルのお話をしたいと思います。


クリップクロロフィルとは・・・

緑の野菜に含まれる緑の成分(葉緑素)


クリップクロロフィルを含む野菜

小松菜・ピーマン・いんげん・オクラ・パセリなどの緑の野菜


クリップ酸性で黄褐色に変色する性質があるため、長時間熱に合うと揮発性の酸を発生して、鮮やかな緑を保持できなくなる。


緑の野菜を茹でる時、を入れるのはこのためです。

茹でる時は、沸騰した湯に入れ,酸を発散させるため、蓋をしないで茹でましょう。

茹でたらすぐに冷水に取る。


私は、こんな風に氷水を用意しておいて、茹で上がったら直接入れて冷やします。

水道の水を節約出来てエコだし、水に長く浸けると水溶性のビタミン(特に ビタミンC )→ が失われるので、早く冷やして短時間で水から上げるためです。





クリップクロロフィルの効能

・ヘモグロビンの生成を助けて造血作用を促進する。(→   )

・貧血の予防や改善

・殺菌作用

・抗酸化作用

・抗炎症作用

・血中脂質濃度を適正化する


というわけで、緑の野菜を積極的に食べてPOWERアップ!しましょう。


この前、アニサキス( → こちら  )のお話をしましたが、

調理師試験の中に、寄生虫は食品衛生学、食品の色は調理理論に入ってるんです。


調理師試験のお話は、また今度・・・




ナイフとフォーク では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) ナイフとフォーク
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪