今日は、朝から半端なく暑いです晴れ

日差しが強く、湿度が高いので、くれぐれも熱中症にお気をつけください。


さて、夏ってどうしてもお魚を食べる機会が減りませんか・・・

お店に並ぶお魚の種類も少ないし、

青魚は、この暑さで家まで持って帰るまでに鮮度が落ちそうで・・・あせる


そんな時に便利なのがサーモン

先日「サーモンとトラウトの違い」 なんてうんちくを語りましたが・・・(笑)


ナイフとフォーク買ってきたのはサーモントラウト

レシピは、全く載せるほどでもなく、

生ものなので電気や火を使わないって当たり前なんですが、一応・・・



<サーモントラウトのカルパッチョ♪>




<材料 2人分>

サーモントラウト(柵)・・・150g

パプリカ(赤)・・・20g

貝割れ大根・・・20g

ブラックオリーブ・・・適量

☆塩・こしょう・・・少々

☆オリーブオイル・・・適量

☆レモン汁・・・適量




<作り方>


1.サーモンは薄切りにする。パプリカは5mm角切り、オリーブは輪切りにする。






2.器にサーモンを盛りつけ、他の材料を上に散らし、☆の調味料をかける。







ナイフとフォークカルパッチョは、スライスした生の牛肉マヨネーズベースのソースをかけたのが始まりだそうです。

今では、魚介の方が多く使われている感じで、ソースもさまざま・・・


今回は、冷蔵庫の余りものを添えて、ごく簡単に、あっさりと。

ナハトマンのボサノバ23cmのお皿に盛りつけ、32cmに重ねてみました。






そうそう、今日はこんなお食事の後に食べたいおススメのケーキをご紹介します。


それは・・・





実は、コレは先日のオフ会 で、仲良くさせていただいている ココキッチンさん

お土産でいただいたケーキでなのですが、ホントおいしかったです。


焼き菓子なのに、口の中でさらっと溶けちゃう感じで、

トッピングとてあるドライフルーツもとってもおいしいの。


今まで食べた焼き菓子では、一番おいしいと思いました。


ココキッチンさん は、ケーキも作られるとっても素敵な方なんです。

しかも本日の日経ウーマンさんで、レシピが掲載紹介されているそうですよ。

ぜひ、ご覧くださいね。→こちら





ラブラブココキッチンさん  

このケーキ、ホントにおいしくいただきました。

虜になりました。ごちそうさまでした&ありがとうございました。



ナイフとフォークサーモンのおススメ料理ナイフとフォーク


サーモンとトラウトの違い~サーモントラウトのムニエル♪




おうちでイタリアン~茄子とサーモンのマリネ♪







ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク

 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪