GWもあっという間に終わり、日常が戻ってきました。

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか・・・


さて、我が家のGW「4日間おいしいものを食べる」とやらの最終日の昨日は、

こんな感じのイタリアンでした。





茄子がおいしくなってきたので、保存も出来るマリネを・・・


<茄子とサーモンのマリネ♪>




<材料 2人分>

茄子・・・2本

スモークサーモン・・・6枚

ミニトマト・・・3個

塩・黒こしょう・・・少々

揚げ油・・適宜

(マリネ液)

にんにく(みじん切り)・・・1/2かけ

オリーブオイル・・・50CC

ワインビネガーまたは酢・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1/4

塩・・・少々


<作り方>


1.茄子は縦に4ヵ所皮をむいて半分に切り、頭の方を少し残して2本切れ目を入れ、サラダ油で素揚げする。


※全部切り離してしまうとバラバラになって扱いにくいので、頭の方は切らずに残しておく。






2.①を氷水に取って冷やす。


こうすると余分な油が取れて、色がきれいに仕上がります。







3.マリネ液を合わせて、②を水気を切って浸し、ラップで密閉して30分以上置く。






4.トマトは5mm角に切り、イタリアンパセりは細かく切る。



5.③を3つに切り離して、スモークサーモンを挟むようにして器に盛り、トマトとイタリアンパセリを飾る。

食べる時に塩・黒こしょう・オリーブオイルをかける。






昨日のメニューは・・・



<じゃがいもとブロッコリーのポタージュ>





<コルドンブルー~ズッキーニとエリンギのソテー>


安価な鶏むね肉がとってもおいしくいただけるおススメの一品です。

コルドンブルーのレシピは ⇒ こちら  





<カニとアスパラのリングイネ>





でした。


GW「4日間おいしいものを食べる」企画は、


・5/3 ひっつみでタコス

・5/4 スペアリブでBBQ

・5/5 民宿気分で和食

・5/6 おうちでイタリアン


ほとんど調理に費やした4日間でした(笑)。

日替わりで楽しめて、まぁ主人は満足してくれたので、

おもてなしは出来たかな・・・と。


今年のGWは出掛けなかったので、あまりリフレッシュ感はないのですが、

また今日から頑張ろうと思います。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪