いいお天気が続いてありがたいです晴れ


さて、今日の栄養講座。

昨日は、炭水化物穀類のお話をしましたが、

今日は、芋類・糖質についてお話したいと思います。


が、まずはレシピから・・・


今日の食材は、芋類の代表格のじゃがいも

旬の新玉ねぎも使って・・・



<新玉ねぎとベーコンのポテトサラダ♪>





<材料 4人分>

じゃがいも・・・4個

ベーコン・・・2枚

新玉ねぎ・・・1/4個

コーン・・・大さじ3

小ねぎ・・・3本

砂糖・・・小さじ1

酢・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ4



<作り方>


1.じゃがいもは茹でて、熱いうちにマッシャーなどでつぶし、砂糖・酢を加えて混ぜ、冷ます。


※じゃがいもをつぶすのは、フォークや麺棒でもOKですが、マッシャーがあると便利。100円ショップでも売っています。





2.玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切り、ねぎは小口切りにする。


※玉ねぎは、スライサーを使うと極薄く切れるので口当たりが良くなります。

※新玉ねぎなので、水にさらしていません。






3.①に②を加えて混ぜ、マヨネーズで和える。





出来上がり。





定番中の定番のポテサラ。中身は何でもOK。

きゅうりを入れることが多いかと思いますが、水っぽくなるので私はあまり使いません。

今回は余ってた小ねぎを使ったけれど、全然平気!おいしいですよ。





ナイフとフォーク ei-recipeおススメのじゃがいも料理 ナイフとフォーク


新じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め♪


水菜のミモザサラダ♪


受験生ママ必見Vol.2~じゃがいもと豚肉のチーズ焼き♪




では、<栄養講座>にいきたいと思います。


今日のテーマは、炭水化物(芋類・糖質)です。


クリップ芋類は、野菜ではなく炭水化物に分類されます。


じゃがいもさつまいもさといもやまのいも(手いも・ながいも・じねんじょ)・

こんにゃく(しらたき)・でんぷん類(じゃがいも澱粉・くず粉・コーンスターチ・春雨・くずきりなど)


(100gの栄養価)


エネエネルギー たん=たんぱく質 炭水=炭水化物 鉄=鉄 

ビタB₁ビタミンB₁ビタC=ビタミンC


じゃがいもエネ76kcal たん1.6g  炭水17.6g  0.4g ビタB₁0.09mg ビタC35㎎


さつまいもエネ132kcal たん1.2g  炭水31.5g  0.7g ビタB₁0.11㎎ ビタC29㎎


さといも  エネ58kcal たん1.5g  炭水13.1g  0.5g ビタB₁0.07㎎ ビタC6㎎


手いも  エネ108kcal たん4.5g  炭水22.6g  0.6g ビタB₁0.15㎎ ビタC7㎎


ながいも エネ65kcal たん2.2g  炭水13.9g  鉄0.4g ビタB₁0.10㎎ ビタC6㎎



クリップこのように同じ炭水化物でも、穀類はエネルギー以外の栄養はほとんどありませんが、

芋類は、他の栄養素を含んでいるところに違いがあります。


こうして比べると、同じ100gでも

さつまいもはじゃがいもよりエネルギー・炭水化物・鉄が多いけど、

ビタミンCじゃがいもの方が少し多い。

ということがわかりますね。



クリップ糖類は、砂糖類(上白糖・三温糖・グラニュー糖・角砂糖など)・はちみつなど


(100gの栄養価)


上白糖エネ384kcal  炭水99.2g  これ以外はなし


グラニュー糖エネ387kcal  炭水100g  これ以外はなし 


はちみつエネ294kcal たん0.2g  炭水79.7g  0.8g ビタB₁0.01㎎ ビタC3


クリップ小さじ1杯の重さは、上白糖=3g グラニュー糖=4g はちみつ=7g


小さじ1杯のエネルギーは、

上白糖=11.5kcal グラニュー糖=15.5kcal はちみつ=20.6kcal


ということになります。




五大栄養素について


炭水化物(穀類)


明日は、脂質についてです。お楽しみに。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪ 


メモ <ei-recipe栄養講座> こちらも参考にしてくださいね。