昨日の夜、雨が降って、今日は春のような陽光晴れです。


うれしい・・・


さて、今日もPOWERアップ!レシピで、受験生を応援したいと思います。



<じゃがいもと豚肉のチーズ焼き>




<材料 4人分>

豚肉スライス・・・200g

じゃがいも・・・250g

玉ねぎ・・・100g

小松菜・・・100g

しめじ・・・50g

チーズ・・・50g

塩・こしょう・・・少々

ナツメグ・・・少々

マヨネーズ・・・適宜

バター・・・大さじ2

サラダ油・・・大さじ1


<作り方>


1.豚肉はひと口大に切って塩・こしょうし、玉ねぎは薄切り、小松菜は茹でて4cmの長さに切り、じゃがいもは薄い輪切りにして茹でておきます。






2.フライパンにサラダ油・バターを熱し、玉ねぎ・しめじを炒め半分火が通ったら片側にに寄せて、豚肉を炒め、ナツメグを振って、火が通ったら全体に混ぜ合わせます。








3.耐熱容器にバターを塗って、じゃがいも・②・小松菜・チーズの順に重ねて、もう一段じゃがいも・マヨネーズ・②・小松菜・じゃがいも・マヨネーズ・チーズ・バターの順に重ねて、オーブントースター(220℃)で8分焼きます。


調理時間と温度は、使用する器具によって調節してください。




















中はこんな感じです。







<このお料理が受験生におススメの理由は・・・>


受験は、スポーツと同じように試験当日だけでなく、そこに至るまでの体力作りも大切です。


1.じゃがいも(炭水化物)でエネルギーを補給し、ビタミンCも豊富。


2.豚肉は、たんぱく質が多く、エネルギーの代謝を良くするビタミンB₁が豊富。


3.小松菜は、鉄・ビタミンCが豊富。

・脳は酸素を多く使うため、脳にヘモグロビンを運ぶために鉄が必要

・ビタミンCは、ウイルスなど対する抵抗力を強くする働きがある。


4.チーズはカルシウムを多く含み、しめじに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を良くする。


このように食品に含まれる栄養素を考えて組み合わせれば、


1つのお料理で、効率よく栄養が取れます。



昨日のブログも参考にしてくださいね。


<牛肉とブロッコリーのオープンオムレツ>

















ナイフとフォーク 受験生におススメのお料理 ナイフとフォーク


<生揚げと小松菜の卵とじ>
















DHAで脳の活性化~サバの竜田揚げ甘酢あんかけ♪

















昨日の夜、雨が降って、今日は春のような陽光です。

うれしい・・・



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe




クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪