急に寒くなりましたね。あせる


さて、今、旬の魚といえば、サバ。


こうすれば骨がないので、お肉みたいに丸かじり・・・


<サバの竜田揚げ甘酢あんかけ>



ei-recipe note



<材料(2人分)>

サバ(3枚おろし)・・・半身

しょうが・・・少々

しょう油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

片栗粉・・・適宜

揚げ油・・・適宜

ズッキーニ・・・60g

カラーピーマン・・・1/2個

らっきょう・・・2個


(甘酢あん)

酢・・・大さじ3

しょう油・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ2

片栗粉・・・小さじ1


<作り方>

1.サバは中骨を取り6等分して、みりん醤油にしょうがを入れ、途中で裏返しながら10分漬けます。



ei-recipe note


2.ズッキーニは6等分に輪切りにし、カラーピーマンは薄い輪切りに、らっきょうは千切りにします。



3.甘酢あんを作ります。鍋に酢・しょう油・砂糖を入れて火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。




ei-recipe note



4.鍋に揚げ油を熱して、ズッキーニを素揚げし、次に①のサバの水気を切って片栗粉をつけて色よく揚げます。



5.器に④を盛り付け、らっきょう・カラーピーマンを飾って甘酢あんをかけます。



ei-recipe note



お魚料理としては、ボリュームもあるし、甘酸っぱくて臭みもない・・・


こんな風にカラフルに飾れば見た目もきれい。



ちなみに「竜田揚げ」とは、紅葉の名所である奈良県の竜田川にもみじが流れる様子(片栗粉の白色を川に見立て、材料のしょう油の色を紅葉したもみじに見立てた)から名付けられたと習いました。


だから、この季節にピッタリなんですよね。

おもてなしの一品にして、うんちくを語っちゃうのもあり・・・(笑)


これはホントにおススメですよ~。


お試しくださいね(*^_^*)

ei-recipe



あっそうそう、肝心の「DHA=ドコサヘキサエン酸」(多価不飽和脂肪酸)


もう聞いたことがあることばかと思いますが、 


サバ・アジ・サンマ・イワシ・ブリなどの脂の多い青魚(背中が青い魚)に多く含まれて、


脳を活性化させたり神経組織の機能を向上させたり、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。



これは赤い魚ですが、「金目鯛」にも多く含まれています。


ei-recipe note


この作り方は こちらから  ご覧くださいね。




クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪