今日は朝からいいお天気。うれしいですね。ラブラブ


そうそう新じゃがいもがおいしい季節ですね。

何かもう一品という時の簡単おかずに・・・・


<新じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め>



ei-recipe note



<材料 2人分 重量は可食部 >


豚肉・・・・・・・・・・50g

新じゃがいも・・・・2個 200g

ピーマン・・・・・・・2個60g

塩・こしょう・・・・・少々

しょう油・・・・・・・小さじ3

片栗粉・・・・・・・小さじ1

サラダ油・・・・・大さじ2


<作り方>


1.豚肉は細切りにして塩・こしょう・しょう油小さじ1・片栗粉をまぶしておく。


2.新じゃがいもは細切りにしてざるに入れさっと水をかけ、水気を切り、

  ピーマンは縦に細切りにします。


3.フライパンにサラダ油大さじ1をを熱して、①を炒めて取り出します。


4.③のフライパンにサラダ油大さじ1を足しじゃがいもを炒め火が通ったら、

  ①とピーマンを加え、塩・こしょう・しょう油小さじ2で調味して出来上がりです。



<栄養価 1人分あたり>


カロリー ・・・・・・120.7㎉

炭水化物 ・・・・・17.4g

脂質 ・・・・・・・・・2.7g

タンパク質 ・・・・6.8g

ビタミンA ・・・・・10.9
ビタミンB₁・・・・・0.3㎎

ビタミンC ・・・・・54.6㎎

ビタミンD ・・・・・0.03

カルシウム ・・・7.0㎎

鉄 ・・・・・・・・・・0.7㎎

食物繊維 ・・・・・・1.9


音譜1人分のじゃがいもとピーマンで1日に必要なビタミンCの半分以上が

取れていますよ。スゴイですね。合格


音譜新じゃがいもとピーマンのシャキシャキ感を出すのがポイントです。


さっそく今夜の一品にいかがですか?


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪