今朝は、TVで、給食の牛乳について触れていて、

ちょっと興味深かったので、釘づけになりました。


新潟の三条市では、現在、給食に完全和食を取り入れていて、

ご飯に牛乳は合わないので廃止を検討しているとか。


カルシウムは、ほかのもので補えるし、足りていると判断しているそうで・・・


おうし座 おうし座 おうし座


う~ん、個人的には、牛乳はあった方がいいと思いますね。

カルシウムは、体内で貯めることが出来ないので、毎日決まった量を取る必要があります。


カルシウムを牛乳だけに頼るのはどうかとも思いますが、

成長期に最低限の量を取るには、一番効率が良い方法です。


だったら、それぞれの家庭で取れば・・・

というと、いろいろ事情もあり、毎日一定量を取るって結構大変ですよね。


和食に合うとか合わないとか考えないで

栄養補助と考えれば別にいいのではないかと。



みなさまは、どう思われますか・・?



チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄


さてさて、昨日は一日中雨でとても寒かったですね。あせる


お昼は温かいものが食べたくなって・・・

おうどんを作りました。



<サラダかき玉うどん>


お出汁がきいた澄んだ麺つゆに

シャキシャキ野菜と油あげの香りと食感がおいしい・・・






参加中!

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ



<材料 2人分>

うどん・・・2玉

油揚げ・・・1枚

水菜・・・30g

豆苗・・・10g

スナップえんどう・・・4個

卵・・・2個

鰹節・・・適宜

しょう油・・・少々

(麺つゆ)

出汁・・・600CC

白だし・・・大さじ2

しょう油・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/2



<作り方>


1.BRITAの水で出汁を取り、調味料を入れて麺つゆを作る。


出汁の取り方は、 おいしいだしの取り方♪   を参考にしてください。



2.油揚げは両面を焼いて細切りにし、水菜・豆苗は4cmに切り、スナップえんどうはさっと茹で半分に割る。






3.ボールに野菜と油揚げを入れ、しょう油少々を加えて和える。







4.①を温めて、溶き卵を入れてかき玉を作る。






4.うどんを茹でて、器に盛る。





5.④にかき玉をのせる。






6.⑤に③をのせる。






7.⑥に出汁をはって、鰹節を天盛りにして出来上がり。






今回、モニターをさせていただいたBRITAさまの浄水器はこちらです。


水道の水が一瞬で、口当たりがなめらかで、 とってもまろやかな味に。


給水や注ぐのもとっても使いやすくて、ボディもスリムで場所を取らなくてとっても素敵!






BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ




お出汁が優しい味で、とってもおいしい・・・

こういう澄んだ汁は、特にお水のおいしさが大事ですよね。



ナイフとフォーク BRITAさまの浄水器を使ったei-recipeのお料理 ナイフとフォーク



BRITAさま浄水器モニター~鶏肉と根菜団子のお吸い物♪


























春キャベツで~アスパラと豚肉のキャベツロール♪
























チーズinミネストローネ♪&我が家の節税対策
















思ったより早くお天気が回復してきたので、うれしいです・・・晴れ



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪