今日は穏やかに良く晴れてとっても春らしいお天気です。晴れ


さて、今日は前から作ってみたかった

プチヴェールというかわいいキャベツのようなお野菜のパスタをご紹介します。ナイフとフォーク



<プチヴェールとカニのクリームパスタ♪>






<材料 2人分>

プチヴェール・・・50g

カニほぐし身・・・100g

ママー早ゆでスパゲティ1.6mm・・・140g

ホワイトソース・・・100CC

牛乳・・・少々

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.プチヴェールは、大きい葉をはがし、芯は4つに割って熱湯で塩茹でし、冷水に取って水気を切る。





2.フライパンにホワイトソースを入れ、牛乳で程よくのばし、温めておく。





3.スパゲティを茹で、茹で上がったらすぐに②に加えて和える。





4.③に①とカニを加え、塩・こしょうで調味する。








出来上がり。





プチヴェール


アブラナ科の緑黄色野菜です。


平成2年に静岡県の増田採種場によって芽キャベツとケールを交配させて生み出された新しい野菜で、

世界初非結球芽キャベツ


名前の「プチヴェール」とは、

フランス語の小さいという意味の「プチ」、緑という意味の「ヴェール」合わせて名づけられたそうです。






1つはこんな感じ。






プチヴェール100gあたりの栄養価(増田採種場公表)は、

カロテンが2490㎍、カルシウム93.2㎎、1.99㎎、ビタミンC175㎎


ちっちゃいのにスゴイPOWERですね。


もう一つの特徴は、糖度が11~13度もあって、とっても甘味があるお野菜ということです。






春の野菜って感じがするのですが、実は、収穫期は12月~3月

まだ、間に合うと思うので、見かけたら是非お試しくださいね。



クローバーカロテンは、体内に入るとビタミンAに変わります。


ビタミンAは、発育を促進する成長に欠かせない栄養素であるばかりでなく、

皮膚を保護したり、細菌に対する抵抗力を増進する(免疫力をつける)働きがあります。


緑黄色野菜をたくさん取って、風邪花粉症の負けないよう、免疫力を高めましょう。




ナイフとフォーク ei-recipeおススメの緑黄色野菜 ナイフとフォーク


ごまの香り~ルッコラとホタテのカルパッチョ♪















ターツァイ(搨菜)で~八宝菜♪
















春らしい~豆苗(とうみょう)とエリンギの塩炒め&水栽培















春らしくてヘルシー~ベビーリーフと生ハムのペペロンチーノ♪

















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪