pizza作りのルッコラが余ったので、

ホタテのカルパッチョと合わせた前菜を作ってみました。


ラフランスもいい香り・・・


これもクリスマスクリスマスツリーにイケそうですよ。



<ルッコラとホタテのカルパッチョ♪>






<材料(2人分)>


ルッコラ・・・4本 40g

トマト・・・1/2

ラフランス・・・1個

ホタテの貝柱・・・4個

オリーブオイル・・・大さじ3

レモンの絞り汁・・・大さじ2

塩・黒こしょう・・・少々



<作り方>


1.ホタテは1個を2~3枚に切り、オリーブオイル・レモン・塩をまぶし、黒こしょうを振ります。








2.ルッコラは半分に切り、トマト・ラフランスは1cmの角切りにします。







3.トマト・ラフランスを合わせ、ルッコラ・ホタテとともに器に盛り付けます。







ルッコラです。


地中海原産のアブラナ科のハーブ。



たしかコレも  ロマネスコ   アブラナ科でしたよね?



ほうれん草と春菊を合わせたような葉っぱです。







栄養価は、カルシウムはほうれん草の約3.4倍、ビタミンCは、約1.9倍。


そのほかカロテン・ビタミンB₂ビタミンE・鉄・食物繊維が豊富です。


こんなに栄養があるものを生で食べられるところがいいですね。


ごまの香りがするのが不思議・・・







ラフランスも旬を迎えていますよ。


トマトの酸味とラフランスの優しい甘味がうまく絡み合っていい感じ・・・


ラフランスの食感も柔らかいので、トマトをうまく合っています。




そうそう、pizzaにはこんな風に・・・


バジルもいいけどルッコラもおススメです。






では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe





クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  

参加中♪