知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

■講座・セミナー詳細はホームページをご覧ください。
⇒ 講座・セミナースケジュール
⇒ 知育玩具インストラクター制度
一般社団法人日本知育玩具協会

NEW !
テーマ:
こんにちは!事務局の菅原です。

キッズトイ・インストラクターになると、なにができるの?」

本日は、そんな疑問にお応えして、各講座で得られるスキルと、
できるようになる活動についてご紹介しますね★

kt2_photo

【2級インストラクター資格取得】
目の前にいるこどもたちを、おもちゃと絵本に出会わせることが出来るようになります。

【1級インストラクター資格取得】
「玉の道講座」「初めてのドイツゲーム講座」を開講できるようになります。
また、デュプロマ試験に合格することで、
「よいおもちゃの選び方・与え方講座」を開講し、
「おもちゃの先生」として収益が得られ、地域の子育てをサポート出来るようになります。

【マイスター資格取得】
講師として2級講座を開講ができるようになります。
また、あなたの地域で、子育て支援センター、公民館市民講座などの、
絵本講座、おもちゃの講座の講師を
引き受けることもできるようになり、
さらなる社会貢献とやりがい、収益が得られるようになります!


このように、学んだスキルを確実に活かすことのできる
当協会のキッズトイ・インストラクター資格。

キッズトイ・インストラクター2級講座から学びをスタートし、
あなたも「おもちゃの先生」として活躍しませんか?


今年6月、東京で初めてのキッズトイ・マイスターとなった柏渕さん・中村さんが、
2級講座のおすすめポイントを語ってくれました♪

0606_web1

-------------------------------------------------------------------

◆柏渕麻紀さん(写真手前右)
私は、日本知育玩具協会のキッズトイ2級講座で学び、
おもちゃを通しての子どもとの向き合い方がわかり、
成果を実感できるようになり、喜びを共有する仲間と出会えました。
あなたも一緒に学び、幸せをつかみませんか?

-------------------------------------------------------------------

◆中村桃子さん(写真手前左)
私は、日本知育玩具協会のキッズトイ2級講座を受講し、
”いつどんなおもちゃを与えたらよいのか”はっきり分かるようになりました。
私のようにスキルを身につけ、不安を確かな自信に変えていきましょう!

-------------------------------------------------------------------


★↓キッズトイ2級講座 お申込みはコチラから↓★
【定員12】【銀座校】9月10日(土)キッズトイ・インストラクター2級講座

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本知育玩具協会 藤田です。



発達障がい支援者 養成講座 アスペルガー・ADD注意欠陥障害として育って 当事者の思いを語る

と題して、当事者「こより」さんをお招きし、対談をしました。

発達障害当事者に聞く 発達障害を理解するセミナー

佐々木正美先生にご縁をいただき、親交を続けてきたこよりさん。

こよりさんが著書を出版されたことをきっかけに、対談して、発達障害について知ってもらおうと企画しました。

1965年生まれのこよりさん

自分が周囲とは違う「自閉症」なのだと気付いたのは、
図書館で出会った自閉症について記述された本の中でだったそうです。

小学校からの勉強では、得意なことと苦手なことで極端に成績も違い、
難しいテストや勉強はできるのに、簡単なことができない。

「怠けている」 「不真面目」と誤解されながら過ごしたのだそうです。

今回は、こよりさんの生い立ちの中で、当事者としてどのように育って大人になったのか?

周囲には、どのように理解され、時には誤解されてきたのか?

発達障害の特徴ゆえに、辛かったこと。嬉しかったこと。

母親になり、現在社会人となった、26歳、20歳の二人の息子さんも発達障害、それぞれの特徴

そして、発達障害の子どもたちの子育てに26年、20年向き合ってきたその積み重ねについて

対談を通じてお聞きしていきました。


知育玩具協会のおもちゃの与え方のメソッドは

佐々木正美先生に監修をしていただき

発達障がいの子どものため、という視点も含めて構成されています。




次の機会には、発達障がいとおもちゃについて聞きたいと

アンケートには多くの声をいただきましたので

発達障がいとおもちゃについてのセミナーも企画できるといいですね。



知育玩具インストラクター養成講座は、児童精神科医・佐々木正美先生監修のもと
絵本、おもちゃの与え方のメソッドを学びます。

⇒知育玩具インストラクター2級養成講座



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!事務局の菅原です。

「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる
キッズトイ・インストラクター2級講座
9月10日(土)、東京・銀座校で開講します!

2~3歳のお子さんをお持ちのお母さん、または担当する保育士さん!

「何をやっても『イヤイヤ』で困っちゃう…」
「お友達におもちゃを譲れるようになって欲しいのに…」

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

実は、今挙げたようなこの時期の悩みは
大人の接し方、おもちゃ・絵本の与え方選び方で
簡単に解決するんです!


55dd2d2c21eefe9873eb6b39be3613f7

キッズトイ2級講座講座の学びは、
発達心理学による、社会的人格形成のためのアプローチから始まります。

「魔の2歳」とも呼ばれる「イヤイヤ期」の
メカニズムの本質を一つ一つのワークを進めながら紐解いていくのです。

大人が子どもの発達段階をしっかり見極めるスキルを持ち、
適したおもちゃ・絵本を与え方を知り実践すれば、
子どもたちは遊びを通して
自律心と自制心の育った「花の2歳」として過ごすことができるようになるのです♪


子どもの気持ちを理解して、
おもちゃ・絵本の与え方を学べる講座。
それが、
このキッズトイ・インストラクター2級養成講座です。


さらに・・・
この講座の学びは、
あなた自身の子育て、保育の仕事に活かせるだけではありません!
この2級講座からおもちゃの学びを始めると、当協会認定講師(マイスター)への道が開かれます。
あなたから、迷えるお母さんたちに向けて
幸せな子育てのメソッドを伝えてゆくことが出来る
のです♪

 

【受講者の感想をご紹介します♪】

0821_web1

◆この学びで一番おもしろいなと思ったところ

「2~3才児の成長段階に合ったおもちゃの遊び方・選び方が多様だということです。たたくおもちゃの扱い方に疑問があったので解決しました。」

◆この学びでの自分の成長点

「イヤイヤ期をいかに大人視点で考えていたかに気が付いた。改めて子ども目線が大切か気が付いた。」

「遊びと言うのは子どもにとって大切な学びなのだということを改めて実感できたところ。」


★↓キッズトイ2級講座 お申込みはコチラから↓★
【定員12】【銀座校】9月10日(土)キッズトイ・インストラクター2級講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!事務局の菅原です。

「講座に興味があるけれど、週末だといつも予定が合わなくて…」
「平日の開講なら受講できるんだけどな…」
そんな声にお応えして、

再来月10月に、愛知県・刈谷校にて
当協会のインストラクター2級養成講座が
平日に 受講いただける日程をご用意しています!

150719_web

従来は主に土曜・日曜・祝日に開講しているこの講座、

10月には
0・1歳児のためのおもちゃの与え方が学べる「ベビートイ・インストラクター」
2・3歳児のためのおもちゃの与え方が学べる「キッズトイ・インストラクター」


2つのコースが、平日の水曜日に受講できるチャンスです★


週末はお忙しくて時間のとれない方は、是非この機会に

当協会の2級講座からおもちゃの学びをスタートしませんか?

 

【受講生の声を紹介します♪】

0820_web1
 

「今まで『何となく』で遊んでいたおもちゃ、絵本について、確信を持って学ぶことが出来てとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。」

「子どもの発達段階に合わせたおもちゃのことや、絵本の読み聞かせ方など、たくさんのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。この講座で学んだことを、仕事で活かし、また職場の人たちにも伝えていきたいと思いました。」





★↓お申し込みはコチラからどうぞ↓★

〈ベビートイ2級講座〉
【愛知・刈谷校】10月5日(水)ベビートイ・インストラクター2級講座

〈キッズトイ2級講座〉
【愛知・刈谷校】10月19日(水)キッズトイ・インストラクター2級講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!事務局の菅原です。

当協会のインストラクター講座で学べるのは
おもちゃの与え方のメソッドだけではありません。

「うちの子、絵本に興味を持ってくれなくて…」
「どうしたら絵本・本好きな子どもに育てられるのかしら…?」

こんなあなたのお悩みを解決する、
絵本の読み聞かせのメソッドもたっぷりお伝えします!

 

b847081c0d3714de9e9cdda24df2aa91

 

知らず知らずのうちにママ・パパ・保育士さんが
良かれと思ってやっているその読み聞かせの方法が、
実は子どもを絵本から遠ざけていたとしたら…

ちょっとがっかりしますよね。


当協会の講座で学べる読み聞かせのメソッド、
それは テクニック ではないのです。

100%の力で全力で読み聞かせをしても、子どもは心を開いてくれないのです。

では、どうすればよいのか。

じつは、
読み聞かせにそそぐ力は20%、残りの80%は感じることにそそぐのがよいのです。
子どもの心を感じ、子どもの心の動きを見ながら絵本の読み聞かせをすることが大切なのです。

子どもが集中力を高め、
意欲的に絵本を楽しみ、
絵本好きに導いてゆくための方法を、
是非ご一緒に学びませんか?



【受講生の声を紹介します♪】
0819_web4


「絵本の世界、習慣化する意味がわかったので、実際の子育てに実践したいと思う。」


「絵本好きを育てるポイントとしての『質問しない、感想をきかない』『字を読ませない(で想像力を育てる)』…という事は、教育を考えるうえで汎用性があるなと実感。」


「ファンタジーの入り口が絵本。字を読ませない(ことで)イメージを豊かにする(ことができる)。絵本だけでこんなにも豊かな体験ができる。」

 

★知育玩具・絵本のメソッドが学べる知育玩具2級講座★
★↓お申し込みはコチラから↓★

【残席3_刈谷校】8月27日(土)知育玩具インストラクター2級講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
事務局の菅原です。

当協会のベビートイ、キッズトイ、知育玩具インストラクター養成講座に
「興味はあるけれどまだ受講に踏み切れないでいる…」
「おもちゃのメソッドってどんなもの?」
「受ける前にどういったメソッドなのか知っておきたい…」

との迷いや疑問をお持ちではありませんか?

そんなあなたに是非おすすめなのが
このたび重版が決定しました、
当協会理事長・藤田篤の著書
「子育てを感動にするおもちゃと絵本」です!



子どもの成長過程に沿って、
どんな時期にどんなおもちゃが必要なのかを
具体的にまとめたこの本は、

当協会のインストラクター養成講座にて
サブテキストとして使用しており、
本の中で語られていることが
当協会の講座のメソッドとなっています。

つまり、
児童精神科の世界的権威、佐々木正美先生が推薦する
当協会のおもちゃのメソッドが一体どういったものなのか
知っていただくために
うってつけの内容となっているのです!

3c0a19b41a18afc0c85fb1f591e15139

(上の写真は2014年に開催された本書の出版記念講演での、佐々木正美先生と理事長との対談の様子)

また、現在、当協会認定の「おもちゃの先生」(=マイスター)として活躍する
佐藤 槙子先生も、
この本との出会いをきっかけにおもちゃの学びを始めた1人。

わが子が1歳の時に本書を読んだことが
子どもの発達とおもちゃの関係性について考え直すきっかけになったといいます。

是非、あなたもこの「子育てを感動にするおもちゃと絵本」をお手元に置いて、
おもちゃの学びの入り口に立っていただきたいと思います。


★↓ご購入はこちらのリンクからどうぞ↓★

⇒子育てを感動にするおもちゃと絵本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!事務局の菅原です。

「うちはアナログなゲームが好きだけど、デジタルゲーム好きなお友達ばかり…」
「うちの子、孤立しないかしら…?」

とお悩みのあなたへ!

あなたやお子さんが大好きなアナログのファミリーゲーム、
沢山のお友達と一緒に遊ぶことができたなら、もっと楽しいと思いませんか?

当協会の知育玩具インストラクター養成講座は、
知育玩具の正しい与え方を学べるだけでなく、
アナログのゲーム(「ドイツゲーム」)の与え方を学べる日本で唯一の講座
です♪

コンピューターが相手ではなく、
親子や兄弟、友達同士で
必ず人間同士、
顔と顔とをあわせてプレイする、アナログのファミリーゲームの事を、
当協会では、「ドイツゲーム」と呼んでいます。

子どもの発達の段階・個性に合わせたドイツゲームを与え方を学び、
ルールを守る力、記憶力、観察力、交渉力、俊敏性など、
さまざまな能力を育むメソッドを学べます。

講師は当協会理事長・藤田篤。
20年前にドイツゲームに出会い、
幼児教育の理論に基づいた体系的なゲームの与え方を、
北海道大学・三宅和夫先生のもとで学んだ発達心理学の知識と、
保育現場での実践経験を元に確立し、
講演や研修の場で伝えて続けてきました。

IMG_0774

さらに、
当協会の知育玩具講座で学べば、「ドイツゲーム・インストラクター(R)」への道が開かれ、
あなたの地域で、親子向けのゲーム講座を開講することが出来るようになる
のです。

※「ドイツゲーム・インストラクター(R)」は当協会の商標登録です。

つまり、あなたやお子さんが好きなドイツゲームの魅力を、
地域で広げることが出来るのです★



是非、8月開講の2級講座から学びをスタートしませんか?

et2_photo1

★知育玩具・ドイツゲームのメソッドが学べる知育玩具2級講座★
★↓お申し込みはコチラから↓★

【残席4_刈谷校】8月27日(土)知育玩具インストラクター2級講座

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!事務局の菅原です。

8/7(日)、東京・銀座校にてベビートイ1級講座を開講しました!

大人もすっかり虜になってしまう
最高品質のおもちゃたちにたっぷり触れ、

0807_web3

1つ1つの扱い方をじっくり確かめながら

 

0807_web1

 

0・1歳の子どもに正しく与えるためのメソッドを深く学びました♪

 

0807_web2-

2級講座から学びをスタートし、
この1級講座を修了し、協会会員になると、
ベビートイ・1級インストラクターの資格を得ることが出来ます!

「おもちゃのメソッドをぜひ学んでみたい!…けれど、せっかく資格をとるなら、それを活かして活動したい!」
とお考えの、そこのあなた!

ベビートイ・1級インストラクターになると、
いろんな場で「おもちゃの先生」として活躍することが出来るのです。

●実技試験の受験合格後、ミニ講座を開催できます。

●体験講座認定試験(デュプロマ試験)の受験合格後、
体験講座「よいおもちゃの選び方・与え方講座」を開催できます。

●ベビートイ・インストラクター(1級)として講師個人又は所属施設において、
おもちゃについてのアドバイス、入門講座の講座開催などの講師としての活動ができるようになります。

あなたも是非、
おもちゃの学びの基礎固めとしての「理論編」である
ベビートイ・インストラクター2級講座から
「おもちゃの先生」への第一歩を踏み出しませんか?

0807_web4

★来月開講のベビートイ2級講座★
★↓お申込みはコチラから↓★

あなたのお住まいの地域から近い会場をお選びください!

◆ベビートイ・インストラクター2級資格講座
【9月17日(土)岐阜市開講 お申込みはこちら】
【9月22日(木・祝)東海市開講 お申込みはこちら】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。事務局の菅原です♪
本日は、講座増席のお知らせです!

あなたは、発達障がいのお子さんについて
「育ちを支えたいけれど、なにをすべきかわからない…」
「どんなことを感じていて、どんな助けが必要なのかしら…」
という迷いをお持ちではありませんか?

そんな方に是非受講いただきたい講座が、
この夏開講の「発達障がい支援者養成講座」です。

多数のお申込みをいただきまして、
このたび増席が決定いたしました!

SEM16040_fb

当協会の「発達障がい支援者養成講座」、今回のサブタイトルは
「アスペルガー・ADD注意欠陥障がいとして育って  当事者の思いを語る」。

自らがアスペルガー症候群・ADD(注意欠陥障がい)である、
"こより"さんを講師としてお迎えし、
当協会理事長・藤田篤との対談形式でお送りする講座となります。


講師のこよりさんは、幼いときから周囲との違和感に悩みながら育ち、
9年前、アスペルガー症候群・ADDとの診断を受けました。

また、学習障がいをもつ息子さんと、知的障がいを伴う自閉症の息子さんのお母さんでもあり、
当事者としての、また発達障がいのお子さんのお母さんとしての、両方の視点をお持ちです。

児童精神科の世界的権威、佐々木正美先生の著書の中でも、
こよりさんについてのエピソードが多数取り上げられています。

こよりさんから、当事者としての感じ方・健常者との違いを、
客観的に、そして率直に語っていただけるこの貴重な機会に、是非ご参加ください。

そして、発達障がいの子どもたちが、
育ちの中でどんなことを感じ、悩み、
そして助けを必要としているのかを、ご一緒に学びましょう。


/////////////////////////////////////////

【 増席 】★発達障がい支援者 養成講座★
★アスペルガー・add注意欠陥障がいとして育って 当事者の思いを語る★

2016年8月20日(土)
10:00~12:00(受付9:45~)
定員 30名
講師:こより
対談:理事長 藤田篤
会費:3,000円(税込)
会場:刈谷市産業振興センター

※本講座は、正式申込みと入金をもちまして座席の確保となります。

/////////////////////////////////////////


★↓お申し込みはコチラから↓★
SEM16040
【刈谷】8月20日(土)発達障がい支援者 養成講座 アスペルガー・add注意欠陥障がいとして育って 当事者の思いを語る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!事務局の菅原です。

まだ言葉で物事を伝えることのできない0・1歳の子どもを前に、
「子どもとの接し方・遊び方が分からない…」
「もっと自信を持って子育てを楽しめたら…」
とお悩みではありませんか?

今日は、そんなあなたに是非受講いただきたい講座をご紹介♪

//////////////////////////////////////////////////////////

9月22日(木・祝)、東海市にて開講の
ベビートイ・インストラクター2級講座
講師:当協会認定講師 蟹江 真理江先生

//////////////////////////////////////////////////////////

150910_02

本講座では、
0・1歳の子ども達が必要としている愛情やおもちゃ遊びについて、
みっちり6時間かけて、その方法をあますところなくお伝え。
自信を持って子どもと接し、子育てを楽しめるようになる
おもちゃの与え方のメソッドを学べます★

◆過去の受講者の感想をご紹介します♪
-----------------------------------------------
・おもちゃを通して「子育ては大変」から「子育ては楽しい」、幸せになれると気付けた。
・おもちゃの意義を知り、目からウロコだった。さらに納得して遊べると思う。
・自分自身の振り返りができた。みんなのシェアもすごくためになった。
・園に持ち帰ってみんなにも話したいです。
・母として保育士として、目のまえの子どもを幸せにして、自分も幸せになるんだ、そうなりたいんだ。と気付かされました。
-----------------------------------------------


【講師紹介 蟹江 真理江先生】

10年以上前、職場の保育園でおもちゃたちに出会い、未知のおもちゃの扱いに戸惑いながらも、
お子さんの笑顔、目の輝きを感じ試行錯誤するうちに自身も虜になっていったという蟹江先生。

とはいえ人に薦める、ということはなかったそうなのですが、
協会のインストラクター講座を受講したことで、
周りの反応が変わり、おもちゃについて知りたがっている人が沢山いる事に気付いたといいます。

蟹江先生は現在、2人のお子さんの子育てにじっくり向き合いながら
東海市周辺 豊田、岡崎などの西三河を中心に
幸せな子育てを広げる活動に精力的に取り組んでいます。

⇒蟹江 真理江先生のプロフィールはコチラ
ベビートイ・マイスター 蟹江真理江
----------------------------------------------------------

あなたも、「おもちゃのプロ」蟹江先生から、おもちゃの与え方を学び、
不安0、感動100%の子育てを始めませんか?

14091401_マイスター

★↓蟹江先生によるベビートイ2級講座@東海市↓★
★↓詳細・お申込はコチラから↓★

【東海市】9月22日(木・祝)ベビートイ・インストラクター2級資格講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)