知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

■講座・セミナー詳細はホームページをご覧ください。
⇒ 講座・セミナースケジュール
⇒ 知育玩具インストラクター制度
一般社団法人日本知育玩具協会


テーマ:


中世の面影あふれる、南ドイツの都市ニュルンベルク。

この街で、世界最大の玩具見本市が開催されます。

↑2014年 ニュルンベルク国際玩具見本市にて

 

それが、ニュルンベルク国際玩具見本市 (シュピールバーレンメッセ)です。

世界 60カ国以上から集まる 2,800社以上のおもちゃメーカーによって、

100万点以上のおもちゃが展示され、世界中から集まる、

バイヤーとの商談を迎えるのです。

 

知っていますか? 何故ドイツが知育玩具発祥の国なのか? 

ドイツはヨーロッパのおもちゃのふるさとでした。

チェコとの国境ザイフェンで高品質の工芸品として生まれた

木のおもちゃが

行商人たちによって、ヨーロッパ中に広められていったのです。

 

そして、ドイツの教育学者フリードリヒ・フレーベルが

1839年、バート・ブランケンブルクに世界で初めて幼稚園を作りました。

↑フリードリヒ・フレーベル

 

遊びを通して自然の法則を身につけるために、

おもちゃで遊ばせるようになったのです。

これが、知育玩具の発祥です。

 

そしてそれを支えていたのが、

ドイツ・マイスターの木工技術だったのです。

当時の教育の最先端と、工業技術の最先端が

共鳴して生まれたのが、「積木」というおもちゃだったのですね。

 

↑フレーベル博物館

 

ドイツには、日本にはない「アナログな遊びを大切にする」文化があります。

その差は残念ですが、埋まる様子がありません。 

だから、

ドイツを訪ね一緒に旅をして、ドイツの空気に直接触れ、

ドイツの人々と出会いながら、

子どもと人を大切にする文化を感じてもらえる視察研修を

(社)日本知育玩具協会インストラクターの研修として

企画しました。

 

↑2014年 ニュルンベルク国際玩具見本市にて

 

1月31日(火)に出国し、2月7日(火)に帰国する6泊8日、

視察研修の前半は、知育玩具の原点、フレーベル博物館を訪問します。

1839年にフリードリヒ・フレーベルが開園した世界で最初の幼稚園の建物が、

原形のまま保存され、博物館として、資料展示されていて、

そのすぐそばでは、実際に幼稚園が運営されています。

フレーベルが生みだした、幼児教育と玩具とはいかなるものだったのか,

その原点から学びましょう。


中半は、世界最大の『国際玩具見本市』を訪問します。

ネフ社、クボロ社など世界的なおもちゃメーカーのブースに皆さんをご案内しましょう。

いくつかのブースでは、スペシャルワークショップを体験します。

それに加え、『ニュルンベルクおもちゃ博物館』、などの訪問を予定しています。関係者限定の この見本市を藤田と共に訪問し、

玩具の世界最高峰、最先端の世界に触れ、視野を広げましょう。


後半は、古代ローマの皇帝アウグストゥスに由来している街、アウクスブルク、

古くから交易路としても栄えた、ロマンチック街道の中の都市を訪問します。

 

それに先立って、12月10日(土)に無料説明会を開催します。

過去の私の旅から、ドイツの旅の魅力を語りましょう。

 

 

 

おもちゃ作りの国の文化に触れる旅を一緒に1時間で体験しませんか?

-----------------------------------------------

日 時:12 月10 日( 土)
    16:00 ~ 17:00
    (受付15:45 ~)
定 員:10名
受講料:無料 要事前予約
会 場:刈谷市産業振興センター

-----------------------------------------------

お申込は

⇒お申込みフォームから

または

電話 0566-28-3933

にて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

絵本と知育玩具、わらべうたで

0歳からのベビーに

 

わらべうた

1 心と体を使う力

2 コミュニケーション能力

3 セルフコントロール(自制心)

を身につけさせ 創造力を育てる

 

毎月1回の幼児教室

一人ひとりの発達を確認しながら
絵本、おもちゃ、わらべうたを学べます

それが、日本知育玩具協会が事務局として運営する、

カルテット幼児教室です

 

少人数の家庭的な雰囲気の中で学べる
他では学べない子育てが学べた
わが子の心の成長が分かるようになった




と大変人気です。

1016_web2

 

現在 3ヶ月のキャンセル待ち!

あなたも先生になってこの人気の教室を開講し、地域の子育てに貢献しませんか?

 

ぜひ、12/3(土)名古屋にて開催

幼児教室開講説明会にお越しください♪

 

◆時間:16:00~17:00

◆会場:

金山駅から3分

名古屋都市センター内

日本知育玩具協会 名古屋校

 

⇒申し込みフォーム

 

 

★同日開催イベントもございます!

 

◆幼児教室体験会 13:20~14:20

※ 7ヶ月~~1歳6ヶ月 のお子さん対象(現在残席2名)

【お申込は今すぐ】

電話 0566-28-3933 日本知育玩具協会事務局まで

 

デジタルデトックス 子育て セミナー 14:45~15:45


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わが子が目を輝かせて遊びに夢中になってくれたら

どんなに幸せでしょう

 

0歳~1歳

それを学べるのが 

(社)日本知育玩具協会の

よいおもちゃの選び方・与え方講座 ※0・1歳向け です

 

今回

東京、武蔵小金井で初開講

 

 

わが子が

積木に 人形に 心と身体、知育の発達を促すおもちゃに目を輝かせ

姿を見れたら

どれだけ幸せでしょう。

 

どんなタイミングで

どんなおもちゃを

どう与えたらいいのか

 

わが子の発達段階を理解して

ちょうどよいタイミングで

上手な与え方をすると

 

 

全ての子どもが必ず 目を輝かせて遊びに集中するのです

 

この

よいおもちゃの選び方・与え方講座は

 

ベビートイ・インストラクター®2級講座

ベビートイ・インストラクター®1級講座

ベビートイ・ホームスタディを修了し

デュプロマ試験に合格すると

全国どこでも

誰でも開講できる認定講座です。

 

この講座は、

子育て支援センター、保育園、図書館等で開講することができます。

また

ギフトショップ、塾、企業の福利厚生、生涯学習講座としても開講できます。

 

 

ベビートイの先生になる最短の道

 

ベビートイ2級インストラクター養成講座(1日6時間) 24,000円

  ↓

ベビートイ1級インストラクター養成講座(1日6時間) 85,104円 

※教材 ネフスピール、リグノ、テキストDVD付

※正規購入のネフスピール、リグノをお持ちの場合、 協会の教材認定を受けると 講座受講料32,400円のみになります

  ↓

知育玩具協会入会 12,960円

  ↓

ベビートイ・ホームスタディ (通信教育)168,738円

  ↓

体験講座デュプロマ試験(3時間) 10,800円

積木ミニ講座試験内容が含まれます

  ↓

認定手続き 10,800円

  ↓

デュプロマ証

※2年毎更新あり

  ↓

よいおもちゃの選び方・与え方講座開講

※ 積木ミニ講座も開講できます

 

3日15時間のスクーリング受講、 312,402円で、ベビートイと積木の先生になれるのです。

 

 

⇒これからの講座開講日程はコチラ

⇒現在募集中の講座はコチラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

折れない心を知育玩具と絵本で育てる

知育玩具インストラクター®2級資格講座 が

 

NHKテレビの密着取材を受けました。

小さく私の胸元に見えるのがテレビ収録用のピンマイク。

 

知育玩具インストラクター2級講座は

主婦

保育士

子どもに関わる仕事、玩具に関わる職業の方

向けの知育玩具の理論を体系的、実践的に学ぶ講座として

注目を浴びています。

 

ディレクターさんからの要望で

収録の様子、放送予定はまだお伝えできません。

放送予定が決まったらご案内させていただきます。

 

テレビの収録はありましたが、講座は

いつも通り白熱。充実した講座になりました。

 

知育玩具インストラクター®2級養成講座

知育玩具インストラクター®1級養成講座

は、修了し、ミニ講座試験を合格すると

 

ドイツゲームインストラクター®

LaQミニ講座講師の資格を取得することができます。

 

コミュニケーション能力

社会性が育ち

心と頭と体がバランスよく育つ知育玩具

それが、ドイツゲーム。

 

 

アナログゲーム、ファミリーゲームともいい

新しい玩具のジャンルとしても注目されています。

 

全国の学童保育所、児童館での導入への取り組みが

今盛んです。

児童館職員研修にて

 

小学生の子ども達が

デジタルゲーム、スマホゲームではないボードゲームに意欲的に取り組む姿が

各方面で注目されています

 

デジタルゲームにはない、

ドイツゲームに取り組む子どものスキルアップの特徴

 

子どもが

何事にも意欲的になる

自制心が育つ

社会性が育つ

コミュニケーション能力が育つ ので注目されているのです。

 

ドイツゲーム・インストラクター®になると

ドイツゲーム体験講座を

 

子どもを対象としては

親子向け

学童保育所向け

図書館、保育園、児童館

 

コミュニケーション能力

意思決定力、判断力を高めるための

企業研修

 

震災地域、復興地域、子ども向けのCSR活動

 

デイケア施設、老人向け

と幅広く社会貢献することができます。

 

 

 

ドイツゲーム・インストラクター®になる最短の道

 

知育玩具2級インストラクター養成講座(1日6時間) 24,000円

  ↓

知育玩具1級インストラクター養成講座(1日6時間) 96,876円 

※教材 ネフスピール、リグノ、テキストDVD付

※ 1級講座では、教材とし てLaQ ベーシック 2400 カラーズ、 ココタキ、果樹園ゲーム、ソックスモンスター、スティッキー、子やぎのかくれんぼ、 ねことねずみの大レース、バルーンズ、いないいない動物、ハリガリ〈ドイツ語パッケージ版〉、 プルンプザック、どれがいっしょ、なぞって当てて、マーブルすくいゲーム、サッカーゲーム が付属します。、 協会の教材認定を受けると 講座受講料32,400円のみになります

  ↓

知育玩具協会入会 12,960円

  ↓

体験講座デュプロマ試験(3時間) 10,800円

  ↓

認定手続き 10,800円

  ↓

デュプロマ証

※2年毎更新あり

  ↓

ドイツゲーム体験講座開講

 

3日15時間のスクーリング受講、 155,436円で、ドイツゲーム・インストラクター®になれるのです。

 

 

⇒これからの講座開講日程はコチラ

⇒現在募集中の講座はコチラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

絵本

おもちゃ

わらべうたで

 

コミュニケーションの力

想像力を育てる方法

社会性を見につける方法を学ぶ

カルテット幼児教室 武蔵小金井モデル校が開校しました

 

少人数でじっくり 毎月1回楽しいベビー教室の時間を過ごしましょう

 

 

12月16日(金)各クラス3組受付を開始します

◆10:00−11:00 ぴょんぴょんクラス 19ヶ月~2歳6カ月

◆11:15−12:15 よちよちとことこクラス 満7か月~18か月

 

テスト開講につき特別受講料 2,300円 ※コンビニ事前決済

 

⇒申込フォームはコチラ

または お電話(0566-28-3933)にて!

 

 

この日は、幼児教室をフランチャイズ開講する方法をお教えします

【幼児教室開講 無料説明会】を同日開催

◆13:30−14:30 定員 8名

⇒幼児教室開講 無料説明会 申込み

 

 

【場所】
シェアする地域の教室CO-舎(コーシャ)
JR中央線武蔵小金井駅南口徒歩3分
東京都小金井市本町1丁目6 エクセレンス小金井
*ベビーカー楽々♪ 駐車場・駐輪場はございません。近隣の施設をご利用ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 関東一円、雪景色 ・・・

 

武蔵小金井校で明日11/25  

11:15~12:15 カルテット幼児教室  7ヶ月~18ヶ月のクラス 

13:30~14:30 よいおもちゃの選び方与え方講座 0歳~3歳対象

にキャンセルが出たのでご案内します

 

【カルテット幼児教室】

絵本、おもちゃ、わらべうたで

赤ちゃんと
自分の心と体を頭を使って楽しく過ごしましょう

受講料 2,300円

 

【よいおもちゃの選び方与え方講座】

おもちゃ選び、悩んでいませんか…?
●積木やおもちゃの選び方、与え方はどうしたらよいのでしょう?
●お人形遊びを好きにさせる方法は…?
●パパ・ママはどう関われば??
受講料 1,000円

 

お申込は、

幼児教室申込みフォーム 

⇒よいおもちゃの選び方・与え方講座 申込ページ

または お電話(0566-28-3933)にて!

 

【場所】
シェアする地域の教室CO-舎(コーシャ)
JR中央線武蔵小金井駅南口徒歩3分
東京都小金井市本町1丁目6 エクセレンス小金井
*ベビーカー楽々♪ 駐車場・駐輪場はございません。近隣の施設をご利用ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビートイ・1級インストラクター養成講座は

 

積木の先生

 

になれる講座です。

 

 

何故、ベビートイで学ぶのか それは

積木は0歳、1歳の赤ちゃんから取り組むのに、最適な知育玩具の一つだからです

 

実際、1歳、2歳、3歳のおもちゃとして最も悩むのが積木

 

1歳のお誕生日に積木を買ったけど

崩すばかりで遊んでくれず

すっかり積木を遊ばなくなりました

 

積木より、ブロックのほうがいいよ

と言われてブロックを与えたせいか

積木には見向きもしてくれない

 

1歳で買っても いずれ遊ばなくなるよね

 

こんなこと、ありますよね。

 

実は積木は

最初は崩すばかりでいいのです。

それは、探索行動と言って、積木に、興味を強く持っている証拠。

 

ブロックを先に与えると、積木で育つ想像力が育ちにくいので、

積木が苦手になる。

 

1歳で与えるこの積木が、小学校になっても想像性を刺激する

高度な積木であればいいのです。

 

 

ですからベビートイ2級講座から1級講座に進級すると

積木の理論が分かります。

積木を教えるスキルが身につきます。

 

伊藤さん

 

鈴木さんは 中堅の保育士

 

力石さんは小学生のお子さんを持つママ保育士

 

神谷さんは大学教員

 

誰でも1日の講座で、ここまで積木を使いこなせるようになります。

 

 

午前中は

先輩マイスターの和田先生からの講義があり

先輩の活動についても聞くことができました。

 

あなたも ベビートイ・インストラクターの資格を取得し

積木の魅力を伝えてみませんか?

 

 

 

積木の先生になる最短の道

 

ベビートイ2級インストラクター養成講座(1日6時間) 24,000円

  ↓

ベビートイ1級インストラクター養成講座(1日6時間) 85,104円 

※教材 ネフスピール、リグノ、テキストDVD付

※正規購入のネフスピール、リグノをお持ちの場合、 協会の教材認定を受けると 講座受講料32,400円のみになります

  ↓

知育玩具協会入会 12,960円

  ↓

積木ミニ講座デュプロマ試験(3時間) 10,800円

  ↓

認定手続き 10,800円

  ↓

デュプロマ証

※2年毎更新あり

  ↓

積木ミニ講座開講

 

3日15時間の講座受講、 143,665円で、積木の達人、積木の先生になれるのです

 

 

⇒これからの講座開講日程はコチラ

⇒現在募集中の講座はコチラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本知育玩具協会の幼児教室では

 

絵本と知育玩具、わらべうたで

0歳からのベビーに

 

1 心と体を使う力

2 コミュニケーション能力

3 セルフコントロール(自制心)

を身につけさせ

 

ママは、子育てに実践できる

4 発達心理学

を学びます。

 

だから、「 カルテット幼児教室 

全国どこでも、開講を目指すことが出来る幼児教室です。

 

2017年4月の開講を目指し 8名のベビートイ・マイスターが

合計20教室の開講を準備中。

現在 2つのモデル教室が開講しています。

 

 

★東京都 1教室

・武蔵小金井モデル教室 11月から開講

 

★愛知県 15教室

・刈谷モデル教室

 

現在開講している幼児教室について詳しくは

→カルテット幼児教室HP


ここからは、4月開講を準備している

ベビートイ・マイスターの教室です。

各教室とも1月から順次プレ開講が始まります。

 

蟹江 真理江先生
東海市駅前 カニっこ組
大府市ユーナル カニっこ組

 

鈴木 しおり先生
昭和区おひさま教室
瑞穂区おひさま教室

 

和田 晶子先生
とい🌼とい🌼とい幼児教室(豊川教室)
とい🌼とい🌼とい幼児教室(豊橋教室)
とい🌼とい🌼とい幼児教室(浜松教室)
 

 

佐藤 槙子先生
知立南陽 槙子校
安城駅前 槙子校

 

武川 幹子先生
東郷ひよこ教室
ユメリアひよこ教室

 

伊藤 由見子先生
長久手教室先生
日進教室
尾張旭教室

 

★岐阜県 2教室

山川 眞智子先生
岐阜駅前じゅうろくプラザ教室
岐阜メディアコスモス教室
 

★沖縄県 2教室

島袋 智子先生
名護市 虹のわ教室
羽地 虹のわ教室
 

カルテット幼児教室は、

絵本と知育玩具、わらべうたで、社会貢献しつつ

限られた時間を活用して

子育て中のママが収入を得られる仕組みです。

 

2017年1月の講座受講から準備をはじめると

最短で、6月から幼児教室を開講できます。

 

カルテット幼児教室の開講の手引きがこちです ↓
 

 

 

 

日本知育玩具協会認定 カルテット幼児教室は

ハイハイ期から始められる 

ママとベビーの笑顔が溢れる

ベビー教室です。

 

 

 

 

4つのメソッド

1 児童精神科医佐々木正美先生監修の児童精神分析

2 0歳からの魔法の読み聞かせ

3 ドイツ幼児教育 フレーベルメソッド

4 わらべうた習慣化プログラム

 

 

 

 

モデル教室で実践・実習

 

 

 

 

幼児教室 開講までのフロー(流れ)

 

開講までの費用は 595,164円

その内訳は

ベビートイ・マイスター資格取得 484,230円

わらべうた実践研究会参加 27,000円

わらべうた実践研究会教材 5,378円

絵本習慣 実践研究会参加 27,000円

ブッククラブサポート研究会 教材費 51,556円 です。

 

毎年発生する年会費は 66,960円

その内訳は

各研究会研修参加費 54,000円

協会年会費 12,960円

 

その他、

2年ごとに更新のデュプロマ費用 21,600円 ※隔年

 

 

 

 

幼児教室の運営の仕組み

収入

1 入会金

2 テキスト代

3 月謝

初期費用

ロイヤリティ

1 協会年会費

2 研究会研修費

3 デュプロマ更新 ※隔年

4 テキスト仕入れ

集客方法

1 講師自主集客、サイト、SNSなど

2 協会サイト、幼児教室サイト、SNS

講師負担費用・作業

・会場費、自主集客コストなど

・会場・会員管理、集金など

 

 

 

幼児教室の年商モデル

親子3組1クラスを1ヶ月に2日間開講すると 年商 156,000円

親子4組2クラスを1ヶ月に4日間開講すると 年商 928,000円

親子5組2クラスを1ヶ月に8日間開講すると 年商 2,320,000円

 

 

 

 

カルテット幼児教室が社会に広がると

 

1 「魔の2歳」をはじめ子育て不安に対する誤解が解消され
  育児不安が社会からなくなります

 

2 子どもと向き合って遊ぶことそのものが、女性の「社会進出」になる、
  育児と仕事が調和する社会が実現します

 

3 インストラクターの存在によって、どんな地域でも、

  上質のおもちゃに触れ、体験できる社会的インフラ(おもちゃのオアシス)が確立します

 

4 子どもたちも、大人も、ネット依存、スマホ依存にならない
  人間関係が豊かな社会が実現します
 

※カルテット幼児教室の先生になるために

 保育士資格、幼稚園教諭免許は必要ありません。

 

幼児教室開講無料説明会は、名古屋、東京で開催

 

【名古屋校】12/ 3(土) 16:00~17:00   定員12名

【武蔵小金井校】12/16(金) 13:30~14:30   定員12名

 

幼児教室開講説明会はこのフォームにて申込みください

⇒幼児教室開講 無料説明会申込みフォーム

⇒会場案内はコチラ

 

名古屋校、刈谷校では 12/3(土)、12/10(土)

幼児教室開講説明会に加え

 

幼児教室体験会

⇒デジタルデトックス子育て講座

⇒魔法の読み聞かせ講座

を開催します

 

 

幼児教室開講の手引き_PDF版はこちら Gドキュメント

 

グッドトイ! グッドライフ!

日本知育玩具協会 藤田でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知育玩具インストラクター2級養成講座では

ドイツゲームについても学びます。

 

知育玩具インストラクター2級養成講座 @名古屋校
 

ドイツゲームは 「 アナログゲーム 」 とも呼ばれ、各方面で注目されていますが

ドイツゲームで得られる子どもの能力は何でしょう。
 

「思考力・判断力・表現力」

 

【思考力】

一つ一つの異なるドイツゲームのルールを理解することで、思考力が育ちます。

 

【判断力】

小さな意思決定の経験をゲームの中で積み重ねるので、判断力が育ちます。

 

【表現力】

勝ち負けを競うことにより、感情を豊かに表現できるようになります。

 

知育玩具インストラクター2級養成講座 @銀座校

 

「主体性・多様性・協働性」

 

【主体性】

「勝ちたい」「勝って嬉しい」という意欲が生まれます。

 

【多様性】

ドイツゲームは勝ち方に多様性があります。

俊敏性、数の概念、記憶、偶然性、時には駆け引き・・・。

子どもたち同志、お互いに能力に違いがあることを受け入れあいます。

また、ドイツゲームは一つ一つ、豊かなストーリー性があるので、

一人ひとりゲームの好みが分かれ、お互いの個性を受け入れあうことになります。

 

【協働性】

全員でルールを守ることが勝ち負けを問わず、楽しいゲーム体験に繋がることを

体験的に学びます。

能力の違い、個性の違いに関わらず、ドイツゲームを体験すること自体が

協働性を育てます。

 

知育玩具インストラクター2級養成講座 @刈谷校

 

 

「思考力・判断力・表現力」と「主体性・多様性・協働性」を

子どもたちがアクティブラーニング(主体的に遊ぶこと)によって、

獲得できるのが、ドイツゲームなのです。

 

E.H.エリクソンは子どもたちは学童期に、

(努力すれば自分なりにできるのだという)有能感を身につけることによって

勤勉性を身につけていくと言っています。

 

そしてそのために、友達とよりよい文化(遊び)を分かち合い、教えあうのだ、と言うのです。

つまり勤勉な社会性を身につけるために、

ドイツゲームで「友達と一緒に遊びたくなる」ことは、

学童期の子どもたちの社会性発達のためには、必然なのです。

 

 

では、ドイツゲームを購入すれば、これらの能力は得られるのか?

答えは、Yes であり No でもあります。

 

一つ一つのドイツゲームは、おもちゃとして十分な価値があり、説明書どおり

体験すれば、十分に楽しめます。つまり、「 Yes 」です。

 

しかし教科書で、教科を教えるのに、その教授法を学んでいなければ

正しく教えられないのは自明のこと。

 

ドイツゲームは、様々な与え方をすることが出来ます。

だからこそ

正しい与え方で、子どもたちに提供するときに

最も大きな成果が得られるのです。

 

では、「思考力・判断力・表現力」と「主体性・多様性・協働性」という成果を

身につけるドイツゲームの与え方、とは何でしょう。

 

【どのゲームを選ぶか】

目の前の子どもにあったドイツゲームを選べること。

個々の能力の違いに対してどう対応するか。

 

【正しい導入】

ドイツゲームには、正しいインストラクション(説明法)があります。

子どもの主体性を育てるには、意欲とやる気を導き出す導入をすること。

 

【正しい指導】

「援助」、「支援」をして子どもたちが自主的、主体的にルールを守り、

楽しく勝ち負けを競える環境づくりが大人の役割です。

 

【評価】

ゲームの体験を通じて、どのような成果を子どもに求めるのか

それをどう確認するのか。

 

これらを理解し、子どもに与えればだれでもドイツゲームで

「思考力・判断力・表現力」と「主体性・多様性・協働性」という力を

身につけるのです。

 

 

 

ドイツゲームは、子どもが楽しめるだけでなく、

大人も同じ土俵で勝負することが出来ます。

 

そして対象年齢は99歳まで、

いえ、現代の日本の高齢化社会においては

120歳までが対象です。

 

 

知育玩具インストラクター2級講座は、

ドイツゲームを指導、普及する

ドイツゲーム・インストラクター®への道が用意されています。

 

知育玩具インストラクター2級講座 

24,000円税込

知育玩具インストラクター1級講座 

96,876円税込教材(ドイツゲーム・LaQブロックを含む)

協会入会 

12,960円

ドイツゲーム体験講座デュプロマ試験・認定

21,600円

合格 (合計155,436円)

ドイツゲーム・インストラクター®資格取得

★ゴール(そしてスタート)⇒ドイツゲーム体験講座を開講

 

開講日程↓

 

 

 

【東京・銀座校】11月26日(土)知育玩具インストラクター®2級資格講座

 

※料金は2016年11月現在

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知っていますか?

 

何故ドイツが知育玩具発祥の国なのか?

 


ドイツはヨーロッパのおもちゃのふるさとと呼ばれていました。

↑ドイツ伝統のろくろ製法・ライフェンドレーンの説明

 ザイフェンのマイスターの1人、クリスチアン・ヴェルナー

 

チェコとの国境ザイフェンで高品質の工芸品として生まれた
木のおもちゃは、

行商人たちによって、ヨーロッパ中に広められていったのです。

 

 

そして、ドイツの教育学者フリードリヒ・フレーベルが

1839年、バート・ブランケンブルクに世界で初めて幼稚園を作りました。

 

↑バート・ブランデンブルク フレーベル博物館(当時の幼稚園)にて

 

遊びを通して自然の法則を身につけるために、おもちゃで遊ばせるようになったのです。


↑フレーベルによる積木の研究文献

 

↑当時の積木遊びの研究展示

 

ここから、幼稚園という仕組みと共に、世界に知育玩具が広がっていきます。

 

 

そしてそれを支えていたのが、ドイツ・マイスターの木工技術だったのです。
当時の教育の最先端と、工業技術の最先端が共鳴して生まれたのが、
「積木」というおもちゃだったのですね。

 


↑国際玩具見本市でのジーナ社のブース

 

ジーナ社は、フレーベルの理論、理念に忠実な積木、

そして
知育玩具を作る名門メーカー

 

愛子様がご愛用された ベビーキューブ を作っているおもちゃ工房です

※ベビーキューブは、ベビートイ・インストラクター養成講座(ホームスタディ)教材

 

↑ブースベビーキューブについて語るバーバラ・ザイドラー女史

 


↑ノーマン・ザイドラー社長、バーバラ女史と

 

 

 

ドイツには、日本にはない「アナログな遊びを大切にする」文化があります。

↑コーブルクの幼稚園にて

 

↑コーブルクの保育園にて

 

その差は残念ですが、埋まる様子がありません。

 

だから、おもちゃの国、ドイツを訪ね

一緒に旅をして、

ドイツの空気に直接触れ、

ドイツの人々と出会いながら、

 

↑ベック社ブースにて

 

子どもと人を大切にする文化を感じてもらえる旅を

知育玩具インストラクターの 皆さんにご案内することにしました。

 

 

ドイツでは、世界最大の『国際玩具見本市』を訪問します。

 

↑クボロ社にて

 

ネフ社、クボロ社など世界的なおもちゃメーカーのブースに皆さんをご案内しましょう。

 

それに加え、『ニュルンベルクおもちゃ博物館』、

おもちゃメーカー、幼稚園などの訪問を予定しています。

 

↑ベック社にてクーベルバーン製造風景

 

少人数でお互いに親しくなりながら、一緒に学び、思い出を作るのです。

旅の間、私が様々な文化の違いや、おもちゃのこと、私の思いを語りましょう。
 

 

少人数でお互いに親しくなりながら、一緒に学び、思い出を作るのです。

旅の間、私が様々な文化の違いや、おもちゃのこと、私の思いを語りましょう。

 

1月31日(火)に出国し、2月7日(火)に帰国する6泊8日、三ツ星ホテルを予定。

訪問地域はおおむね英語が通じます。

英語が話せない皆さんのためには、私がガイドとして英語の通訳をしましょう。

 

グッドトイ!グッドライフ!

よいおもちゃの与え方のメソッドを広げる、

知育玩具協会会員のためのドイツ視察研修です。

 

是非、皆さんも当協会の2級、1級講座を受講しインストラクターになり、

おもちゃ作りの文化に触れてください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)