特別養子縁組申立9 審判確定と入籍手続き | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は入籍してから初めて迎えた朝でしたが
特に何も変わる事は無く、普段通りでした。

ソーラーちゃん-150919-01


特に予定は無かったので近所をお散歩したり
昼間はちょっと暑いぐらいだったので
家の中で遊んでました。

ソーラーちゃん-150919-05


本当に何も変わらずいつも通り。
これからもきっと変わらないですね。

では、前回の特別養子縁組申立裁判の続きです。

今までの特別養子縁組申立記事はこちら
9.特別養子縁組申立8 審判書証本の受領と審判確定日

前回は確定日が9月18日とわかった所でした。

Babyぽけっとさんが手配して下さった
ソーラーちゃんの戸籍謄本も家に届き、
確定日の前日の夕方、
裁判所の書記官さんにお電話して
確定書を取りに行くお時間を確認しました。

普通、確定証明書は郵便で家に届くのだと思うのですが
9月18日はシルバーウィークの5連休直前の平日で
郵便で送って頂いてしまうと入籍の手続きが連休後になってしまい
ソーラーちゃんの10ヶ月誕生日を過ぎてしまうので
直接裁判所に取りに行って
そのまま市役所で手続きをする事にしました。

ソーラーちゃん-150919-016


18日の朝、裁判所が開くと同時に確定証明書を取りに行きました。
朝早かったので夫一人です。

事前にお電話で確認しておいた事もあって
確定証明書の発行は非常にあっさり。

「ここに受取の日付とサインをして下さい」
「はい、これで裁判所での手続きはすべて終わりです」

ふえっ これで終わり

5分もかからず終わってしまい拍子抜けしました。

この際、申立時にお渡ししておいた
切手の余りを返して頂きました。
本当に少しだけですけど、恐らく直接家庭裁判所に行って
書類を頂いてきた分だと思います。

それぐらい事前に渡しておいた切手代は
手続きに合わせてしっかり計算されていたとわかりました。

確定証明書をもらい裁判所前で一人記念撮影。

ソーラーちゃん-150918-04


一度家に戻って妻とソーラーちゃんと合流して
市役所に向かいました。

市役所の戸籍の窓口で事前に記入しておいた「特別養子縁組届」と
「審判書謄本」、「確定証明書」、ソーラーちゃんの「戸籍謄本」を提出。
記載内容を確認して頂き、手続きをして頂きました。

待ってる間ソーラーちゃんは市役所の中を探検。

ソーラーちゃん-150918-05


入籍の手続きは30分ちょうどでした。
窓口に呼ばれて戸籍の変更、ソーラーちゃんの氏名の変更の確認をして
無事に入籍が完了しました。

続柄が「同居人」から「子」になり、
実親様からの名字から私達の名字になり
その瞬間は感動というよりも
本当に一生この子の親となって
幸せにしてあげないと
という責任感のようなものの方が頭に浮かびました。

続いて、戸籍の窓口の担当者さんが
国民健康保険の担当者の方に引継をしてくれて
保険証の再発行を行いました。

こちらは10分ぐらいで再発行完了。
すぐに夫の社会保険に移行しますが
それまでの間は新しい名字での国民健康保険となります。

さらに国民健康保険の窓口の方が
子育て支援課の方に引継をしてくれて
乳幼児医療証の再発行を行いました。

ここでは再発行の簡単な書類に記載し
同じく10分ぐらい待ちました。

子育て支援課には赤ちゃんの遊ぶスペースがあって
ソーラーちゃんも飽きずに待てました。

ソーラーちゃん-150918-06


乳幼児医療証も再発行されて名前が変わりました。
児童手当は受給者が夫のまま変わらないので
特に書類とかは無く、役所の中での変更のみだったそうです。

最後に課税課に行って
「市民税・県民税申告受付書」
にソーラーちゃんの転籍の手続きをしました。
ソーラーちゃんはもちろん16歳以下なので
税金が発生するわけではないですが
扶養家族として登録されました。
こちらも手続きは10分ぐらいでした。

全部で1時間ほどでとてもスムーズに手続きが完了しました。
市役所の皆さんの連携に感謝です。

手続きが終わってBabyぽけっとさんで入籍した時恒例の
役所前での記念撮影。

三脚にカメラをセットしてリモコンでシャッターを切りました。

はい、チーズ。

ソーラーちゃん-150918-07


夫抱っこバージョンだけじゃ不公平なので
妻抱っこバージョンも。

ソーラーちゃん-150918-03


どちらも笑顔のいい写真が撮影出来ました。

笑顔は最近のソーラーちゃんのツボの
「縦抱っこスキップ」で生み出しています。
スキップして来て笑った瞬間にピタッと止まって
カシャっ

この日は雨が降っていたのですが
ちょうど市役所の前で写真を撮ろうとした時には
空が明るくなり雨が止みました。
さすがソーラーちゃんのソーラーパワー

これで特別養子縁組申立、入籍の手続きはすべて完了です。
本当にずっとスムーズな進行にご協力を頂いていた
実親様・ご家族様に感謝しております。
本当にどうもありがとうございました。


昨日の夕方は近所のビオトープ(自然散策路)にお散歩。

ソーラーちゃん-150919-07


涼しくて気持ちよかったですが
夕方だったので野鳥はあまりいませんでした。

ソーラーちゃん-150919-09


でも所々で割いている彼岸花がとても綺麗でした。

ソーラーちゃん-150919-08


ソーラーちゃんも赤くて可愛い花に興味深々。

ソーラーちゃん-150919-10


足元にはもう栗が落ちていて秋を感じる事が出来ました。

今日はせっかくなので彼岸花の群生地に
行ってみようかなと考えています。
お天気いいので混みそうです。

入籍しても何も変わらず今まで通りソーラーちゃんに
たっぷりと愛情を注いで楽しく過ごして参りたいと思います。

引続きアース&ムーン家をどうぞ宜しくお願い致します。