特別養子縁組申立5 家庭裁判所での調査2 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

本日は特別養子縁組申立裁判の
2回目の家庭裁判所での調査でした。

今までの特別養子縁組申立記事はこちら
4.特別養子縁組申立3 児童相談所の家庭訪問
5.特別養子縁組申立4 調査官の家庭訪問

前回の家庭訪問の際に
 「6ヶ月検診の日程が決まったら次回面談の日を決めましょう」
と言われていたので、
ハーフバースデーの2週間前にハーフバースデー翌日に
6ヶ月検診を受ける事を決めて、
調査官さんにお電話して面談日を決めました。

ソーラーちゃんは初めての家庭裁判所

ソーラーちゃん-15.05.28-04


面談は私達夫婦とソーラーちゃん、調査官さん1名で行いました。
今回も質疑応答は前回からの変化点を中心に聞かれ、
大体1時間ぐらいの面談でした。
終始ソーラーちゃんは夫の膝の上で大人しく、
たまに調査官さんに笑顔を振りまいて場を和ませてくれました。

前回の家庭訪問では養育期間は6ヶ月検診で問題無ければ
終了という風に言われていたように思っていたのですが、
本日のお話では申立書を出した12月19日から6ヶ月間、
6月19日で養育期間は終了し、その後で家庭訪問となるそうです。

来週早々には家庭訪問日を決めましょうという事で面談が終わりました。

裁判もいよいよ終わりに近づいてきました。
実親様には非常につらい手続きだと思いますが、
とても協力して下さっていて本当に助かっています。
ありがとうございます。


本日の離乳食はトマトペーストとさつまいもヨーグルト。

はい、ア~ン

ソーラーちゃん-15.05.28-01


「モグモグモグモグ・・・」

ソーラーちゃん-15.05.28-02


「おいしい~

今日もペロリと完食してくれました

週末はBabyぽけっとの交流会なのですが
お天気が微妙です・・・。

ソーラーちゃん-15.05.28-03


「きっと大丈夫だよ~」

お天気が良くなる事を祈ってます。